最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 老練の守り人「ヴァンドレ」

攻略序盤でもそんなに
お世話にならないんですよね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1 -1 1 -2 3 -2  

速さが低くて守備が高い
典型的な重装向き上限値です。

クラスチェンジ選択

初期クラスのパラディンより
重装の方が向いてますので
グレートナイトがおすすめです。

天性素質の斧も活かせます。

サブウエポンはどちらでも
構いませんが、エンチャントの
武器共鳴で守備強化するなら
槍の方が都合良いですね。

継承スキル選択

例:

再移動+
力・技+5

重装クラスが前提なら
力・技+5で良いと思います。

持ち物(武器)選択

※グレートナイトクラスを想定。

斧はAランクまで使えますので
勇者の斧とぎんの大斧は
必ず持たせておきましょう。

魔力低過ぎるので重装対策は
普通の特攻武器で良いと思います。

紋章士選択

アイク、ヘクトルが最優先。

他に使用されていれば次点で
ロイ、シグルドなども良いでしょう。

相性の良い仲間

城の忠誠がありますのでやはり
主人公との隣接が特に重要です。

エンチャントの武器共鳴で
斧を強化しておくと必殺率上がるので
色々組み合わせるとかなり
実用的な必殺率まで底上げ出来ます。

総評

ゲーム攻略最序盤の引率役です。

ほとんど成長しないので
割とすぐにお役御免になりますが・・・

リンデンやザフィーアよりは
個人スキルの性能が地味ですが
ステカンストの前提なら
他の老兵ポジのキャラ同様に
そこまで悪い性能ではありません。

重装向きの特化された上限値で
グレートナイトとの相性が良いので
適したクラスを選べば
十分に活用出来ると思います。

たんぶらぁ雑記

過去作FEでもたまにいた
序盤の上級クラス引率役ですね。

序盤にレベルが低い主人公たちを
助けていくポジションです。

ただエンゲージのヴァンドレは
それほど活用機会が
多くは無かった印象ですね。

難易度が低ければそもそも
ヴァンドレ使わなくても
苦戦する事は少ないです。

エンゲージは序盤からサクサクと
新規キャラが加入していくので
レベル上がらないヴァンドレは
さっさとパーティーから
外されてしまう事が多いでしょう。

・・・一方でルナティックなど
高難易度ならどうか?
と言われれば逆にそこまで
難易度が上がってしまうと
ヴァンドレすらマトモに戦えません。
(苦笑)

個人的に心の底から役に立ったなぁと
感じたのはルナティックの序盤
1~2ステージぐらいだったかな。

恐らく大半のプレイヤーが
育てずゲームクリアしてしまい、
ヴァンドレはずっとソラネルの
番人になってると思います。

自分も流石に攻略では
途中で戦力外通告しちゃったので
ここまで育成するのは
かなり後回しになってしまいました。

まぁグレートナイトが
ステカンスト環境だとかなり
頼もしい優秀なクラスなので
あのクラスを選択しておけば
結構役に立つと思いますよ。

ちなみにヴァンドレの
パートナー設定は
他のキャラと少し違います。

一般的な他のキャラは
結婚に近いような振る舞いですが
ヴァンドレの場合は主従パートナー。

流石に他のキャラ同様のノリで
パートナー設定やるのは
だいぶ違和感出ちゃいますからね。

確かパートナーの意味合いが
他キャラと少し違う形になってたのは
ヴァンドレとリンデン
ぐらいだったと思います。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ