【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】civ6最終環境プレイ考察メモ13 最終環境でのプレイ修正点まとめ

自分のプレイ修正点のまとめです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイ考察メモです。

バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
 civ6最終環境)

メモなので以下だ・である調で記載。

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

アポロン神殿と政府区域作る都市は別にする

アポロン神殿は信仰に強い能力の他に
偉人ポイントを強化する能力もある。

この能力を活かす為には
ハブ、工業地帯、キャンパスなどの
有効な偉人ポイントを産出してくれる
区域が必要になってくる。

civ6は人口による専門区域の建設制限が
あるのでやたらめったら区域は作れない。

アポロン神殿がある都市に

政府区域
外交区域
保護区域
娯楽施設区域

などの偉人ポイントを産出しない
区域を作ってしまうと勿体ない。

また聖地区域も創始までは役に立つが
創始以降はあまり偉人ポイントが
需要ではないので優先度が下がる。

アポロン神殿作った都市は
人口4ぐらいまでの2区域で
ハブor港、工業地帯
みたいな区域建設で進めた方が
偉人ポイント的には都合が良い。

一方で政府区域は政府区域で
速い時期から必要になるので
最低でも2都市は欲しい。

首都と最初の開拓者で建てる第2都市を
それぞれアポロン神殿都市と
政府区域都市に出来るのが理想だろうか。

封建制度へ最速で進む

演劇と詩や神学ツリーすら
後回しで良い場合が多い。

アポロン神殿と支援攻撃解禁の為に
神秘主義と軍の伝統の寄り道は
どうしても必要になるが・・・

それ以外は寄り道無しで
封建制度まで最速で進むのが理想。

第2都市までの間に政府区域作れるなら
70ターン台ぐらいで祖廟完成だろうか。

だいたい
政府区域建設5~10ターン。
祖廟建設10~15ターン。

封建制度へ最速で進むと70ターン台
ぐらいでいける事もあるので
両方とも最速で進めると古典時代の
割と早い段階から祖廟ラッシュが出来る。

農奴制の解禁前に祖廟ラッシュすると
中盤以降の労働者コストがちょっと
不利になってくるのでなるべく
祖廟ラッシュは農奴制解禁以降にしたい。



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コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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