最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 勤勉なる若葉「ジャン」

前作のツィリルよりは
使い勝手が良かったです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
  2 -1 -1     1

魔力の上限が高いですが
技と速さという重要ステータスが
マイナス方向なので・・・

ステータス上限値的には
あんまり良くありません。

クラスチェンジ選択

ジャンはステカンストの
やり込み環境においては
あまり優位性が無いキャラです。

個人スキルが直接戦闘では
役に立ちませんので彼の個性は
天性資質が体術である事です。

DLCで追加されたエンチャントを
選択するとフラン同様に
閃進の体術まで装備出来るので
エンチャントがおすすめだと思います。

まぁイメージ的にも合ってますしね。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

サポートに特化するなら
再移動+
スキンシップ+
の構成でも良いです。

持ち物(武器)選択

※エンチャントクラスを想定。

閃進と速さの継承スキルあれば
速さ48まで上昇しますので
シーフにも2回攻撃出来ます。

武器は体術とぎんのナイフを
持たせておけばで良いでしょう。

残りの枠は武器共鳴と極限活用に応じて
入れ替えていく形になります。

直接のバトル性能は低いですが
魔術師系は体術でサクッと倒せます。

紋章士選択

サポートに特化するなら
余ってる紋章士で良いですが
体術で攻撃する場合は
エイリークがおすすめです。

月の腕輪+の補正が加われば
閃進の体術+5でシーフ確1となり、
シーフ相手であれば神竜ノ王の
達人の体術に近い働きをしてくれます。

ジャンの場合はフランより速さ低いので
ウルフナイトへ2回攻撃出来ないのが
残念ではありますが・・・

相性の良い仲間

エンチャントを想定した場合ですが
どちらかと言えば支援関係より
エンチャントの支援能力との相性を
考えながらパーティーを
組む形になると思います。

総評

加入時期が早く、成長しやすい
個人スキル持ちなので
攻略においては極めて重要なキャラ。

特にルナ攻略においては
アンナさん並の重要度を誇る
ダークホースです。

アンナさんと彼を上手く
育てる事が出来れば高難易度の
プレイでもかなり余裕が出ます。

一方、こちらもアンナさんと同様ですが
やり込み領域になると個人スキルが
役に立たなくなってしまい、
キャラの優位性の大部分が失われます。

基本的には攻略用の
重要キャラという位置付けですね。

たんぶらぁ雑記

FEシリーズでも
関西弁のキャラ登場かぁ・・・

関西は異世界でもどこでもあるなぁ。

ルナ攻略のダークホースでしたね。

ステータス上昇が渋い固定成長だと
特にその傾向が強くなりますが、
上手く育てると他のキャラより
段違いにステータスが伸びます。

最終環境だとDLCで追加された
チキの星玉の加護次第で割と誰でも
インフレした育成が出来ますが
星玉の加護無しの初回ルナだと
アンナさんとジャンが
ステータス飛び抜けてましたね。

ジャンの場合はあくまでも
クラス成長率に補正がかかる能力なので
ちゃんとシステム把握して
上手く成長させる必要があります。

どの上級クラスを選択するか?
で大きく方向性が変わりますが
万能キャラとして育てるなら
グリフォンナイトがおすすめですね。

自分が初回ルナ攻略した際は
そこまで煮詰められなかったですが
改めて振り返るとジャンを
グリフォンナイトにすれば
良かったと思います。

ステータス高い万能クラスですし、
上級クラス以降も杖が使えるので
レベリングも非常にラクです。

やり込み環境だと他のキャラとの
差別化とかステータス上限値とか
考える事になりますが攻略道中で
ステカンストする事は
普通はありませんのでね。

ステータス高いグリフォンナイトが
1体いればそれだけでも十分無双出来るので
初回ルナ攻略で困ってる方は
ジャンをモンクレベル10→マスターモンク1
マスターモンクはレベル上げずに
すぐにチェンジプルフでグリフォンへ。

という感じの育成ルートにすると
プルフ多く消費しますが強力な
ジャンを育成する事が出来ると思います。

前作「風花雪月」のツィリルより
だいぶ役に立つキャラでしたね。

前作でも似たような能力を持つ
ツィリルというキャラがいたんですよ。

ポジションもジャンと同じような
あんまりメイン所じゃない
サブ仲間キャラみたいな感じでしたが
あまり使える印象無かったです。

それに比べるとエンゲージのジャンは
かなり優秀な良成長キャラでしたね。

アンナさん同様に攻略では
本当にお世話になりましたし、
ルナ攻略では根性杖レベリングで
長い時を共にしてきた戦友です。

なんとかステカンストの
やり込み環境でも
使ってあげられないもんか?
と色々考えましたが自分は
エンチャントに落ち着きました。

マスターモンクより
ちゃんとした衛生兵みたいなクラス
ですので雰囲気も合う形になって
結果的には良かったです。

DLC追加クラスに感謝ですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ