最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) ヴァルキリープロファイル -レナス-(PS4・PS5移植版)

【ヴァルキリープロファイル -レナス-(PS4・PS5移植版)】ゲーム始めたばかりの方向けQ&A

巻き戻し機能でちょっと遊びやすくなりました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ゲーム始めたばかりの方が
確認しておきたいであろう情報を
Q&A方式でまとめてみました。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • 全体的なゲームの気になる内容を確認したい方

どんなゲーム?

子供の頃に友達から
「死者の魂を集めるRPG」
と聞いてビックリした思い出がありますが
北欧神話のヴァルキリーを
主人公にしたゲームです。

ゲーム設定が今までのRPGには無い
珍しい設定であり1999年発売当時から
非常に斬新なゲームでした。

ヴァルキリー以外の仲間は基本的に全員が
人間の死者の魂(エインフェリア)
となっており、PS1で発売した当初から
魅力的なキャラストーリー、
バトルの面白さ、
BGMの良さなどで高い評価を得た
エニックスの名作RPGです。

難易度どうなの?

1999年発売のゲームですので
昨今の国内RPGよりは多少
難易度は高めかと思います。

難易度設定は最初に選べますので
初見の方はノーマルぐらいから
遊んでみると良いかと思いますね。

イージーまで下げる必要性は
あまり無いかと思います。

特に気を付けなくちゃいけない事とかある?

時間経過があってクリアまでの
時間制限があるゲームです。

そこまでシビアじゃないですが
よくあるRPGみたいに
無限に稼ぎとかは出来ませんので注意。

取り返しのつかない要素も
それなりにはあります。

さらに詳しく

移植版で変わった事は?

遊びやすくなるシステムが
ほんの少し追加されたぐらい。

基本的には原作とほぼ一緒です。
正確にはPSP移植版とほぼ一緒。

さらに詳しく

戦闘のコツは?

コマンドRPGの戦闘システムとしては
当時から非常に評価が高くて
面白い戦闘システムです。

4人の攻撃を上手く連携させて
下に表示されてる必殺技ゲージを
100まで溜めるのが目標です。

キャラによって攻撃アクションが
かなり異なってきますので
上手くタイミングを見極めて
攻撃を繋げていきましょう。

必殺技ゲージが溜まったら
各キャラごとに
必殺技or大呪文が使用出来ます。

これにも必殺技ゲージの
上昇がありますのでボス戦では
各キャラの必殺技を上手く
繋げていくバトルになります。

必殺技ごとにゲージ溜める性能が
異なってきますので必殺技や魔法を
使う順番も重要になってきますね。

エインフェリア送るのどうすれば良いかよくわからん・・・

基本的にはオーディンの
ご機嫌取り要素です。

Bエンド目指す程度なら
適当にフレイが要求してくる
人物像に該当するエインフェリアを
各チャプターごと1名送るだけで
特に問題無いかと思います。

Aエンド目指す場合は評価値が
結構キツくなってきますし
特定の人物を送る事が条件にも
なってきますので攻略情報が
必要になるでしょう。

普通にプレイした場合は
ヴァルキリーとアリューゼが
ほぼ固定になると思いますので
残り2名分のエインフェリアさえ
手元に残っていれば
戦うメンバーは十分になります。

アーティファクトどうすれば良いのかわからん・・・

どんなアイテムなのか事前に
確認出来ないので・・・

初見だと何を献上して
何を手元に残したら良いのか
よくわからないと思います。

移植版だとクイックセーブ&ロードが
追加されていますので入手前に
セーブして内容確認してから
最終的に取るかどうかを
判断しても良いですね。

アーティファクト無いとクリア出来ない
みたいな致命的な事は無いので
あまり気にしない方はなんとなくで
選択しながら進めても良いと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), ヴァルキリープロファイル -レナス-(PS4・PS5移植版)