最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 雷霆の賢者「リンデン」

歴戦の感は凄過ぎる個人スキル。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
  2 -1   -2 2  

わかりやすい魔法系のステータス方向です。

天性資質が杖のキャラなので
最終クラスにはあまり悩まないと思います。

クラスチェンジ選択

グリフォンナイトがおすすめ。

天性資質が杖なのでBランクの杖まで
装備出来る優秀なグリフォンになります。

魔法武器も使いやすいので
魔力高いステータスも活かせます。

個人スキルとの相性を考えると
魔法武器がメインになりますので
武器は斧以外のどちらかが良いでしょう。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

グリフォンを前提とするなら
テンプレの構成で良いと思います。

持ち物(武器)選択

※グリフォンナイトクラスを想定。

魔法武器はCランクなので
個人スキル発動しやすくて便利。

上記画像だと槍にしちゃってますが
剣の方が体格的に相性良いので
物理武器の射程2にこだわらなければ
剣の方が良いかもですね。

剣の場合はエンチャンターの
武器共鳴で回避+20付くので
エンチャンター強化とも
相性が良いですし。

槍なら
炎の槍
スレンドスピア
勇者の槍
+杖
ですが
剣の場合は
いかづちの剣
倭刀
勇者の剣
+杖

でも良いかもしれません。

紋章士選択

汎用性高いグリフォンなので
選択肢の幅は広いですが
リンデンと個別に相性良いのは
クロムになるかな。

力まかせが付くので
必殺と相性が良いです。

相性の良い仲間

グリフォンナイト前提なので
同じ飛行ユニットと相性良いです。

オルテンシアや同じく天性資質が杖で
グリフォンと相性良いモーヴ
あたりと相性良いと思います。

総評

攻略においては本当に使い辛い
老兵ポジションのキャラですが
一転してやり込みだと
最強格の強さを誇るキャラ。

ステカンストさえ出来れば
非常に優秀な個人スキルと
天性資質の杖で優位性を発揮します。

パンドロとかに近い印象かな。

「極めれば強い」
って感じのキャラですね。

たんぶらぁ雑記

やり込みでステカンストすると
無茶苦茶強いですね。

あまりの強さにビックリ。

ヴァンドレ、ザフィーア同様の
老兵ポジションキャラなので・・・

攻略から使う方は滅多にいない
と思われますが個人スキルが
無茶苦茶強いんですよ。

初期クラスのセイジなんて
本当にもったいないので
さっさとグリフォンへチェンジ推奨。

本作はエンゲージ武器も
ランク低い扱いなのでエンゲージ武器で
攻撃する際もだいたい個人スキルを
発動する事が出来ます。

通常の武器だと魔法武器はCランクなので
後半の敵が所持してるデフォ武器の
ぎんの武器シリーズよりランクが低く、
簡単に個人スキルが発動します。

いかづちの剣と炎の槍は最強です。

攻略道中とやり込みでこれだけ
評価が変わるキャラも珍しいですね。

DLC入れてる方はチキの星玉の加護さえ
付けておけば誰でも割と簡単に
成長させていく事が出来るので
リンデン育ててみるのもおすすめですよ。

キャラとしては何の前情報も無く
本当にポッと出で加入したキャラなので
多くのプレイヤーにとって印象薄そうです。
(汗)

発売前情報でも
ヴェイル、モーヴ、ザフィーア、リンデン
あたりは加入情報出てなかったですが。

リンデンをパートナーにした
会話を聞いたプレイヤーも
相当少ないでしょうね・・・(汗)

よっぽどのやり込み勢以外は
見ないんじゃないかと思います。

ちなみにパートナーはあくまでも
戦闘パートナーという設定でした。
リンデンの場合は他界した奥さんと
子供もいますからね。

リンデンのようにごく一部のキャラは
通常の結婚イメージの
パートナー関係ではない設定もあります。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ