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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】civ6最終環境プレイ考察メモ3 太古遺産建設 アポロン神殿だけは絶対建設

アポロン神殿とピラミッドが
厳しくなったんだよなぁ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

civ6最終環境のプレイ考察メモです。

バージョン1.0.12.46
(リーダーパス更新後の
 civ6最終環境)

メモなので以下だ・である調で記載。

こんな方におすすめ

  • 生粋のcivファンの方

初めに

ゲーム設定やプレイコンセプトなど
前提条件は別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

太古遺産の選択考察

ストーンヘンジ

信仰力+2するし割と好きな遺産だが
どうせ難易度神相手だと
九分九厘取られるので
たまに運良かったら遊びで作るぐらい。

創始後だと使徒1体手に入るので
むしろたまたま余ってた場合に
創始後の建設を狙いたい。

使徒1体使ってすぐに巡礼の
能力追加すれば最速での
信仰力アップを狙える。

大浴場

信仰力増える系の遺産だし
後半にダム作るコストの重さを
考えたら良い遺産ではあるが
ストーンヘンジ同様ほぼ
建設勝てないので運良く残ってたら
建設するぐらいのノリ。

エ・テメン・アン・キ

氾濫原都市で作るとマジ強い。

・・・が難易度神相手だと
ほぼ勝てないのでこれも
大浴場並の運次第かな。

運良く残っていれば作りたい。

ただパンテオンで大地の女神を
取得した場合は湿原残すプレイと
相性悪くなるので大地の女神取った
世界とは共存し辛いと思われる。

ピラミッド

祖廟からの脳死都市出しラッシュとも
極めて相性良いし後半に植林ゲーする
プレイとも相性の良いので
ホントは必須級にしたい遺産だが・・・

最終環境だとAI優先度が
無茶苦茶上がってしまったので
正直これもストーンヘンジ並の運ゲー。

建設出来なかったら
しょうがないから諦め。

必須にするのは始皇帝ぐらいかな。

空中庭園

ほとんどスルー。

ヘラクレス
卑弥呼
シンドバッド
マウイ

などチャージ消費系がメインの
英雄を使う事が多いので
英雄の寿命アップは
そこまで重宝しない。

ただ全都市の成長率アップは
悪くない効果ではあるので
古典ぐらいで残ってたら
建設へ向かっても良いかな。

川沿いタイルが競合値なので
いつもハブと建設場所がぶつかる。

アルテミス神殿

必須なのはマヤぐらいかな?

後は初期立地次第で
よほど良い場所あれば狙っても良いが
それほど優先はしない。

AI優先度はあまり高く無いので
最優先で狙えばほぼ作れる遺産だが。

アポロン神殿    

僕のプレイスタイルだと
太古遺産でこれだけは必須。

卑弥呼さんの再召喚を
加速出来るので
和風プレイ的にも〇。

全体的に信仰プレイと相性が良く、
偉人ポイント的な強みもあるので
実用性の面でも強い。

最終環境だとAI優先度が
それなりに高くなってしまったので
運悪いと50ターン台ぐらいで
作られてしまう事も・・・

ある程度は運次第だが
卑弥呼召喚
宗教創始
と同列で完全必須条件に
認定してるのでこれを
取れなかったらやり直すレベル。

難易度神相手だと首都建設で
ギリギリ間に合うレベルなので
初期位置近辺でちょうど良い
建設丘陵を見つけておきたい。

だいたいアポロン神殿作った都市が
そのままピンガラ助成者都市になる。



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コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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