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その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 繊細なる射手「スタルーク」

エンゲージ最強弓兵。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1 -1 3   1 -2 -1

技の上限値がとても高いです。
スタルークの場合は基本的に
専用クラスのティラユールで
運用する事になりますので
クラス選択に悩む事は無いでしょう。

クラスチェンジ選択

ティラユール一択かと思います。
エンゲージ最強の純弓兵クラスです。

月光の兵種スキルが圧倒的に強く、
さらに技のカンスト値も高めなので
非常に発動率も高いという優れモノ。

速さもカンスト値40と
スナイパーに比べてかなり高め。

汎用クラスのスナイパーと比較しても
圧倒的に強い固有クラスです。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

ティラユールは速さも高いので
テンプレの基本構成で良いと思います。

再移動+と弓の引き撃ちが強力で
速さは45となります。

紋章士で後+2以上補強すれば
シーフ相手でも2回攻撃出来るので
長弓でナイフ射程外から仕留められます。

持ち物(武器)選択

※ティラユールクラスを想定。

弓しか装備出来ないので
ほとんど選択肢はありません。

レンダウィル
勇者の弓
長弓

を使い分けて一応重装対策に
光の弓をたまに使うぐらいかな。

通常のメインウエポンは
レンダウィルで良いですが
紋章士クロムを使う場合は
力まかせの補正を期待して
キラーボウを使うという手もあります。

紋章士選択

隠密なので最も相性が良いのは
クロムだと思います。

クロムは半身のスタイルボーナスが
移動力+1なのでギガサンダーソードは
大した威力出ませんが、その代わりに
エンゲージ中は移動力上がって強いです。

隠密枠でクロム余ってるなら
最優先で選択したいですね。

ステータスアップ方向とも
最高に相性良いです。

次点で同じく技+5する
ルキナも良いでしょう。

シーフと違って毒チェインは
使えませんが射程3の長弓があるので
チェインアタックの範囲は広いです。

より後衛向きなので
攻撃しない場合は絆盾による
サポート行動とも相性が良いです。

相性の良い仲間

王族キャラ多めで支援関係があります。

同じ弓の固有クラスを選択出来る
フォガートとも支援関係があるので
一緒に弓兵部隊とか結成しても
面白いかもしれません。

支援関係以外だと硬い前衛とは
比較的相性が良いです。

適当にダメージ受けてもらえば
個人スキルの発動も狙えるので
回避高い前衛より防御高くて
硬めの前衛の方が相性良いですね。

キャラ関係的にはラピスと
組ませたい衝動にかられますが・・・

ラピスだと避けちゃうので
ディアマンドやザフィーアの方が
相性良い前衛になります。

総評

汎用クラスよりも圧倒的に
強力なエンゲージ最強の弓兵です。

キャラの後ろ向きな性格とは
裏腹に性能は滅茶苦茶強いので
攻略からやり込み領域まで
幅広く活用出来ます。

つーかエンゲージ武器以外で
普通に弓使うクラスは本作だと
固有クラスだけで十分なぐらい。

個人スキルの僕が守ります!は
ほとんど活用機会無いですが
月光は固有兵種スキルの中でも
トップクラスの性能かと思います。

たんぶらぁ雑記

徹底したウジウジキャラでしたが
キャラ性格に反して性能は
やたら高いキャラでしたね。

初回ルナ攻略では本当に
お世話になりました。

僕はたまたま初回から運良く、
クロードS絆指輪が引けましたので
長弓による射程4攻撃から
再移動の引き撃ちは中盤以降の
鉄板戦術となってました。

月光引けば異形竜相手ですら
反撃受けない安全圏から倒せる
最強の弓兵でしたね。

あまりにもスタルークが
弓兵として優秀なので本作で
一番、割を食ったのは
エーティエさんでしょうね・・・

スタルークも個人スキルは
ほとんど発動機会無いので
その点はエーティエと
そう変わらないですが
固有クラスが強過ぎました。

キャラとしてはいくらなんでも
自虐的過ぎる印象が強かったです。

・・・まぁ普通のRPGだったら
自己評価低めのキャラが物語を通して
成長していくストーリーが
展開されるんでしょうけど・・・

エンゲージのような作品だと
物語の中でそのような様も
描かれませんので(苦笑)

支援会話もひたすら
自虐ネタやってるだけのキャラ
という感じでしたね。

邪竜の章だと割と反転してて
面白い設定ではありましたが。

ほぼ全支援会話が自虐ネタだった
スタルークですが流石に
約束の指輪の支援会話は自分から
勇気を出して告白した内容でした。

最後まで自虐だったら
どうしようかと不安でしたが・・・

余談ですが前作の風花雪月だと
割とやりたい放題な弓射程でしたので
強力な弓武器も使いたい放題
だったんですがまさか今作は
長弓が最強とは・・・

まぁ前作のボウナイトとかは
戦技による弓射程の広さといい、
再移動の攻撃後移動の広さといい、
魔界戦記ディスガイアみたいな
やりたい放題SRPG感ありましたので
(笑)

今作の方が堅実な
FEシリーズっぽいかな。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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