紋章氣促進は凄いスキルです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
初めに
本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。
ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。
攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。
やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。
ステータス上限値
力 | 魔力 | 技 | 速さ | 守備 | 魔防 | 幸運 |
ステータス上限値の変動ありません。
よってどんなクラスでも
選択出来ると思いますが、
固有クラスありますので
邪竜ノ子を選択するプレイヤーが
多いのではないかな。
クラスチェンジ選択
固有クラスの邪竜ノ子は
総合ステータスかなり低めなので
固有クラスの中では微妙です。
ただこのクラスでないと
専用武器の竜石使えませんし、
せっかくの個性なので
邪竜ノ子を選んでおけば良いでしょう。
クラス固有スキルの
紋章氣促進はクラス固有スキルの中で
トップクラスの強さとなっています。
継承スキル選択
例:
再移動+
速さ・技+5
or
再移動+
力・技+5
邪竜ノ子クラスを想定すると速さは
33とかなり微妙な数値ですので
速さ伸ばすかどうかはお好みです。
重装ほど硬くは無いので
ドラゴンナイトの2回攻撃を
回避したい場合は速さを
底上げしても良いです。
アイビーやディアマンドの
固有クラスほどでは無いですが
固有クラスの中では技のカンスト値が
かなり低い部類になります。
命中率が低いので
技の底上げはしておきたいですね。
紋章氣促進が強力なので
主人公やヴェイル並に
行動後の立ち位置が重要です。
再移動+は必ず
セットしておくと良いでしょう。
持ち物(武器)選択
※邪竜ノ子クラスを想定。
竜石2つは滅と堕がおすすめです。
滅は射程2なので使いやすく、
堕は命中率高い上に厄介な
飛行対策として有効です。
残り枠は適当に斧を
持たせておきましょう。
邪竜石・滅で射程2攻撃出来るので
トマホークは必要ありませんし、
魔力13しかないので風の大斧も
使い辛いと思います。
鈍足重装に近いステータスなので
勇者の斧
ぎんの大斧
は持たせておくと良いでしょう。
後は何でも良いですね。
雰囲気でルバンシュ持たせてますが
一応、負けず嫌いで必殺上がるので
必殺高い斧は相性良いです。
紋章士選択
DLCで追加された貴重な竜族なので
本来は竜族スタイルボーナスを
活かしたい所ですが・・・
ラファールの場合は技が低いので
技を補強出来る紋章士でないと
命中率不足で運用が困難になります。
命中補強しつつ、移動力底上げして
紋章氣促進を活かすなら
シグルドがおすすめです。
継承スキルが2枠空きますので
技+10まで乗せれば最大で
技44まで底上げが可能です。
これだけ技上げれば命中も
安定になってくると思います。
個人的にはチキが一番おすすめ。
「きりのブレス」を使える
という点が竜族限定です。
回避地形の霧を生み出す方法は
きりのブレスとカムイの
竜脈しかありません。
・・・とはいえ他の竜族を
チキで運用するのはちょっと
勿体ないのでラファールが
ちょうど良いですね。
地玉の加護+と紋章氣促進で
二重のサポートが出来ますし、
守備寄りのステータスなので
命玉の加護++とも相性が良いです。
相性の良い仲間
主人公以外だと支援あるのは
アイビー
エル
アルフレッド
グレゴリー
モーヴ
の5名だけとなります。
基本的にDLC勢は同じDLCキャラ同士で
支援関係が多いのでDLCキャラを
固めたパーティー構成で使いたいですが
ラファールの場合は例外に
紋章氣促進によるサポートが優秀なので
どのような仲間とも相性が良いです。
総評
邪竜の章の攻略中は
裏切る前で力を隠してる設定なので
全く役に立ちませんし、
完全にクリア後のやり込み用キャラ
みたいな位置付けになりますね。
専用クラスの邪竜ノ子は
カンスト環境だとステータスが
やや低めになりますが・・・
専用武器や強力なクラス固有スキルが
ありますので総合的には
中々優秀だと思います。
ヴェイルは隣接してるだけで
1ターン後にカウント2つ増えるので
すぐにエンゲージカウントを
溜め直す事が出来て面白いですね。
ヴェイルと支援関係無いのが残念ですが。
たんぶらぁ雑記
DLC追加勢の仲間キャラですが
ラファールについては設定上、
邪竜の章のシナリオ内でも
ほとんど活用出来ませんので
完全に邪竜の章クリア後の
やり込み領域でしか
活躍しないキャラですね・・・
ただエル同様に竜石という
FE勢にとっては昔から
馴染み深い武器を使えるので
武器設定は良かったなと思います。
エルの固有クラスと比べて
スキル強いのは素晴らしいですが
総合力216しかないのは
流石に低過ぎですね・・・
グリフォンナイトより
50以上低いんじゃないかな。
ステータスだけで全ての性能が
決まる訳じゃないですが
せっかくのDLCキャラなので
もうちょいステータスを
高くして欲しかったなと感じました。
だいたい邪竜の章の
ラスボスキャラな訳ですし
頭一つ抜けて強いぐらいでも
良かったんじゃないかと思うんですけどね。
僕の場合、雰囲気重視で
固有クラスあるキャラは全員、
固有クラスで使いたい派なんですが
命中率70%とか見ただけでも
かなりげんなりします。
ポ〇モンのかみなりと同じ命中率ですよ?
そら外れますわ。
95%でも嫌です。
紋章士と継承スキル込みで最低でも
40台のラインまでは上げたいですね。
キャラクターの詳細については
邪竜の章クリア後の加入キャラなので
支援会話で明らかにされていきますが
甘いもの好き設定が押されてますね。
ヴェイルが激辛好きなので
それと真逆の設定なんでしょう。
キャラ性能は意外と低めだったな
という印象ですがエンゲージカウントを
再チャージしやすくなりますので
エンゲージ強い面子で固めると
面白い動きが出来ると思います。
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