最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 誠心の邪竜「エル」

主人公に近い固有クラス性能ですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
             

ステータス上限値の変動ありません。

よってどんなクラスでも
選択出来ると思いますが、
固有クラスありますので
邪竜ノ娘を選択するプレイヤーが
多いのではないかな。

クラスチェンジ選択

クラス固有スキルが
クソの役にも立ちませんが・・・

ステータス優秀な固有クラスの
邪竜ノ娘がおすすめです。

主人公の神竜ノ王に近い感じの
万能ステータスとなっています。

速さ45でウルフナイト並に高いので
高速物理アタッカー的な
運用をしていくと良いでしょう。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

主人公の固有クラスと似た感じの
高速アタッカーですので
上記構成が鉄板かな。

速さ50あれば最上位勢クラス以外は
2回攻撃出来ますし、技も32で
そこまで高くはないので
速さ・技+5が最適かと思います。

持ち物(武器)選択

※邪竜ノ娘クラスを想定。

竜石2つは滅と堕がおすすめです。

滅は射程2なので使いやすく、
堕は命中率高い上に厄介な
飛行対策として有効です。

残り3枠は適当な槍で良いでしょう。

滅で射程2攻撃出来ますので
スレンドスピアは必要無いです。

勇者の槍は必要ですが
後は別に何でも良いですね。

竜石で防御半減に出来るので
炎の槍もそこまで重要じゃないです。

ラファールの固有クラスより
力が低いので流石に重装相手には
炎の槍で攻撃した方が強いですが。

トライゾンは雰囲気重視で
持たせていますが
ほとんど使い道がないはず。(汗)

ぎんの大槍かナイトキラーの方が
まだワンチャン役に立つと思います。

紋章士選択

主人公に近いステータスの
竜族キャラになりますので
だいたい主人公とおすすめは一緒。

カミラとカムイを使えば
全ての竜脈使えるので相性良いです。

カミラの場合は速さ55になるので
ソードマスターとグリフォンナイト
相手でも2回攻撃出来るようになります。

勇者の槍+5の4回攻撃でソードマスターを
ブレイク確1に出来ますので
カミラは特に相性良いかな。

魔力もぼちぼちありますので
ライトニング使えば重装も倒せますし。

主人公にカムイかカミラ付けて
余った方をエルに付ける
という組み合わせでも良いですね。

カミラのエンゲージ技を
強化しやすいと思います。

他にはこちらも主人公同様ですが
スタイルボーナス優秀な
ロイもおすすめですね。

槍とエンゲージ武器の組み合わせで
基本3種全ての武器に対して
ブレイク取る事が出来るようになります。

総合的にはロイと一番、
相性が良いキャラなんじゃないかな?

獅子紅蓮焔舞の範囲拡大しますし、
超越によるレベルアップ補正入れば
全ての敵に対して
2回攻撃取れるようになります。

相性の良い仲間

主人公以外だと支援あるのは

ミスティラ
セレスティア
ラファール
ヴェイル
ディアマンド

の5名だけとなります。

個人スキルを考慮すると当然、
ラファールとはセットで使いたいですね。

竜族はエンゲージ強いので
エルとラファール使う場合は

主人公
ヴェイル
エル
ラファール

の竜族全員出撃が望ましいと思います。

総評

邪竜の追加キャラなので
邪竜の章の攻略中とクリア後の
やり込みぐらいしか使用機会無いですが
とても優秀な竜族追加キャラです。

クラス固有スキルが
ほとんど使い物になりませんが、
ステータスは強いですね。

主人公の神竜ノ王に近い
万能近接クラスなので雑に
前衛で配置しておくだけでも
かなり役に立つと思います。

ヴェイルとラファールの
固有クラスに比べて
バランスの良いステータスなので
様々な紋章士と組み合わせて
スタイルボーナスを
活用出来る点も魅力ですね。

たんぶらぁ雑記

邪竜の章はかなり評価高い
有料DLCでしたが、
追加キャラも魅力的で良かったです。

デザインもカッコ良いですね。

どうしても邪竜の章の攻略中は
完全なゲスト勢でほとんど
育成カスタム出来ませんので・・・

特にルナ攻略ではだいたい
お荷物状態でしたが(汗)

クリア後のやり込みで
長く使用してみまして性能的には
ホント良いキャラだなと思います。

個人スキルとクラス固有スキルの面で
劣ってしまいますがステータス面だけなら
主人公がもう一人増えたような感覚ですね。

DLC追加キャラという設定上、中々
攻略で使えるキャラではありませんが
やり込みで育成するのは
かなりおすすめですよ。

主人公、ヴェイル、エル、ラファールで
竜族4名になりましたが紋章士を
どう分配するか?いつも悩みどころです。

自分の場合は竜脈利用が好きなので
カムイとカミラは活用しますが
どういう配置にするか悩みます。

主人公 カムイ
ヴェイル セリカ
エル カミラ
ラファール チキ

主人公 ロイ
ヴェイル カミラ
エル カムイ
ラファール チキ

主人公 カミラ
ヴェイル カムイ
エル ロイ
ラファール チキ

みたいなパターンで
カンスト環境では使ってます。

チキのきりのブレスと
カムイの霧の竜脈で
回避地形出せるのが優秀なんですよ。

キャラクターの細かい設定は
加入後の支援会話で明らかになりますが
ヴェイル同様に激辛好きらしいですね。

苦手なものに神竜の寝顔があるのは
元の世界の死んだ神竜を
思い出すからなんでしょうかね?

僕は邪竜の章は初回プレイから
ルナで攻略してしまいましたので
敵の設定が強くて邪竜の章の中では
ほとんどエルを活用出来ませんでした。

エンゲージ武器を相当強化出来れば
ルナで戦えるかもしれないので
また機会があれば
回想戦で挑戦したいですね。

エンゲージ武器の強化素材を
普通に集められるようにしなかったのは
今でも設定ミスだったと思いますよ。

普通の武器強化素材と同じように
集められる設定ならもうちょい
攻略道中でエンゲージ武器の強化も
考えながらプレイ出来たと思うんですが。

そう言えば朴璐美さんを普通の
女性キャラで聞いたのは下手したら
初めてだったかもしれません。

ちょうど自分の学生時代ぐらいが

鋼の錬金術師(エドワード・エルリック)
シャーマンキング(道蓮)
BLEACH(日番谷冬獅郎)

あたりのマンガ作品が
流行っていた頃でしたので
よくアニメで聞いてましたね。

ゲームでも同じように少年キャラが
ほとんどだったような気がするので
女性キャラで聞いた記憶が無いんですが
逆に珍しいなと思いました。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ