最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#20【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 続々とステカンストに近付く

初回ルナの時は
ミカヤ外伝で苦戦しましたねー。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

19章 ようやくミカヤが帰還

外伝追加が無いので18章から
引き続き19章です。

大量の敵が襲来してくるステージですが
今回はステータスが高過ぎて
さほど姑息な戦略を駆使しなくても
ゴリ押しだけで攻略出来ちゃいますね。

20章までは楽勝ムードでしょう。

あらかたの敵を倒したら
最後は最後はボスだけ残して
いつものマジックシールド稼ぎ。

前章に引き続きザフィーアが
加入しますので12名分を範囲に入れて
最高効率での稼ぎが可能。

久々にクロエのレベル上げをして
もう一度レベルカンストさせます。

ほぼカンスト手前になりましたが
残念ながら体格がカンストには
なりませんでしたのでもう一度、
レベル20まで上げ直しですね・・・

星玉の加護付きで
40レベル上げましたが
あまり体格上がらない
乱数だったようです。

こればかりは運なので
しょうがないですね。

体格以外のステなら最悪
ステータス強化アイテムで
上げても良いんですが・・・
体格はどうにもなりません。

まぁHP、力、魔力、技も
カンストしてませんので
次のレベルアップの過程で
体格と一緒にカンストを
目指す感じで良いでしょう。

この章のクリアでミカヤとロイが
帰還しますので久々に
ミカヤレベリングが解禁ですね。

今なら竜脈使えますので
炎上で自傷ダメ受けてから
リライブ範囲化で回復する流れでも
それなりの経験値は稼げそうです。

ミカヤとロイの外伝消化

とりあえずミカヤの絆レベルを
さっさと20まで上げたいので
ミカヤの外伝から消化します。

ミカヤの外伝はルナだと
外伝の中でも屈指の難易度を誇る難所
ですが今回は流石に余裕ですね。

初回ルナでは四苦八苦しながら
なんとかギリギリで防衛を
固める戦いでしたが今回は
こちらの殲滅速度の方が早いので
暇になるユニットが出てくるほど。

レベルが敵より圧倒的に高いので
どうせ敵を倒しても
たいした経験値は貰えませんが
勿体無いので増援の敵も
全て倒してクリアします。

最後はミカヤだけ残して
マジックシールド稼ぎ。

そろそろアンナさんを
カンストまで育てておきましょう。

これでアンナさんも
ほぼステカンスト組の仲間入り。

ステージ1つ終えるごとに
ステカンスト級のキャラが1体ずつ
増えていきますのでこの調子なら
26章までにフルメンバーを
ステカンスト付近まで育成出来そう。

まぁどうせ極限育成プレイなんぞ
クリア後でも出来ますので
ここまでする必要も無いと思いますが。

アンナさんは初期レベルから
全て星玉の加護付きで
レベルアップさせましたので
流石に余裕でカンストですね。

力だけはカンストしてませんが
一切使いませんので関係無いです。

アンナさんの場合は魔力の伸びが
良過ぎるので相性が良いクラスの
セイジだとすぐステカンストするんですが
セイジは速さと守備が低いので・・・

あまり汎用性は高くないんですよね。
セイジの見た目は可愛いですが。

固定砲台としては優秀ですけど
アンナさんの場合は
守備上限にマイナス補正かかるので
守備18止まりになります。

流石にこの守備ではルナ後半の敵の
攻撃を受けるのはキツいですね。

初回ルナだとそもそも
ステカンストになるキャラなんて
いませんからセイジ育成で
問題無いですが、ステカンストまで
育成出来るなら最終的には他のクラスに
チェンジした方が使いやすいかも。

ミカヤ外伝を割と余裕で
クリア出来る自力がありますので
ロイ外伝はさらに余裕です。

この外伝はステータスが高い
ドラゴンナイトの大軍を
どうさばいていくか?がキモですが
これだけステータスが高ければ
各キャラがドラゴンナイトを
瞬殺していく事が出来るので
囲まれる心配もありません。

ステータスカンスト組が
増えてきましたのでそろそろ
最終的な継承スキルの組み合わせを
考えていきたい所ですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ