最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#77【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 新作ゲームとしてレイルウェイエンパイア2始めました、ルーンファクトリーのスピンオフで和風新作出ると聞いてテンションアップ2023.5.28

最近は普段和風ゲーじゃないタイトルの
和風版シリーズ多いですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

5月28日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

5月も終わりが近付いてきましたが
流石に今年は本格的に暑くなる
季節の前にコロナ騒ぎが
収まってる感が出てきました。

またあの暑い季節をマスク生活は
結構キツいものがあるので・・・

数年感コロナ一色だった印象ですが
ようやく次の時代へ移っていきそうですね。

ゲーム業界についてはインドア需要が
増えて良い面もあったかもしれませんが
やはり全体的には圧倒的にマイナスが多い
コロナ時代でしたのでようやく
落ち着いてきて本当に良かったと思います。

今週のラジオもここ最近の
ゲーム事情と発信を絡めた話ですが
まず新作ゲームとしては

レイルウェンエンパイア2
早速プレイしてみました。

まだ発売したばかりの
海外シミュゲーですので
今後バリバリ変更されていく事を覚悟
での体当たりプレイになりますが(汗)

7月の信長の野望パワーアップキットが
来るまではストラテジージャンルは
空きがありそうでしたので
今後の期待も込めてプレイしていきます。

まだ1と違いまして日本鉄道は
収録されていません。

テーマとしては微妙にまだ対象外で
今後に期待ですが
ゲーム自体の出来は良さそうですね。

今後の状況次第ではブログ発信としても
本格的に取り扱っていきたいと思います。

それからストラテジーでは
civ6のプレイを2ヵ月ぐらいぶりに
再開しましたのでまた6月からは
土曜のcivラジオも再開します。

プレイレポ途中で中断していたデータを
再開して収録も進めていますので
またその辺の発信もある程度ストックが
溜まったら再開していきたいと思います。

civ6は予想外の追加DLCが来て
1プレイヤーとしては嬉しい反面、
去年後半から発信は大忙しでしたので
ようやく今度こそ腰を据えて
7発売するまでまったりと
プレイしていく事が出来そうです。

アクションは相変わらず
モンハンサンブレイクとワイルドハーツの
二刀流で狩りゲーにまい進しております。

インディーゲーが発売したら
ちょっと触れると思いますが、
ここ最近は過去作で言う所の
SEKIROやゴーストオブツシマ
のような大作和風アクションゲーは
ありませんので今後もかなり長期的に
狩りゲー2作がメインになるでしょう。

最後にRPGジャンルですが
ルーンファクトリーシリーズの
新作情報が出ましたね。

ナンバリング最新作6に加えて
派生スピンオフで龍の国という
和風地方のルーンファクトリー
作品が発売するようです!

ルーンファクトリーシリーズは
元々好きなゲームシリーズでしたので
二重の意味で嬉しいですね。

元々が牧場物語のスピンオフだったのに
遂にルーンファクトリー自体で
派生作品が出るとは・・・

まだまだ発売は先の話だと思いますが
少なくとも龍の国は発信含めて
取り扱いたいなと思います。

農業系シミュRPGでは近年
「天穂のサクナヒメ」
メガヒットしましたので
マーベラスも自社開発作品で
それに続いた感じなのかな?

最近はモンハンだったり、
魔界戦記ディスガイアだったりも
そうでしたが元々和風ゲーじゃない
タイトルでも和風シリーズが
発売されたりしますので
個人的には本当に助かってます。

どうしよう・・・
マーベラス応援の意味も兼ねて
6月に発売するループエイト
購入してみようかな・・・

正直事前情報だけだと
あんまり良くない印象だったので
スルー予定でしたが
一応現実世界ベースの
和風っぽいRPGなんですよね。

たぶんアトラスの
ペルソナに近い感じのノリで
作られてるんじゃないかと思いますが。

RPGは既存ゲームのやり込み
ぐらいしかプレイしてないので
手は空いてると言えば空いてるんですが
もう数日よく考えてみます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】