最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#15【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 ライブ配信の予定を再調整します2021.12.18

こういう貴重なめぐり合わせは
大切にしたいです。

どうも、皆さんたんぶらぁです。

12月18日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

先週からスタートしたシヴィラジオの
第2回目を滞りなく、
投稿する事が出来ました。

まだまだこの形式のラジオは不慣れですが
10回前後やっていけば、ある程度は
慣れてくると思われます。
(成長遅い)

さてライブ配信の予定を
少しだけ再調整して、今後の方針を
組み直しましたのでお知らせ致します。

まず保留状態だったゲームの
ポートロイヤル4ですが、
申し訳ありませんがこれは正式に
配信取り止めという形に致します。

日曜日の枠でライブ配信した
ゲームですが、やはりどうしても
ゲームそのものの評価が厳しい
と言わざるを得ない

というのが率直な感想です。

このゲームは今年発売したばかり
という事でストラテジージャンル
でしたので初見でライブ配信してみた
形だったのですが・・・やはり
「初見」という形式がこういう所で
想定外の事態を引き起こすなぁ・・・

と思いました。

まぁ初見だからその辺はある程度は
仕方ない部分もあるんですが
やはり自分の場合は動画・ライブ配信と
全ての発信形式においてあんまり
初見というやり方は相性が良く無い
かもしれませんね。

ポートロイヤル4については細かい
ゲームバランスの問題もありますが、
操作性の悪さが自分の中では
特にストレス要素でした。

配信休止してから2週間ぐらいかな?
裏で色々、情報収集しつつ
プレイしてみたんですが・・・

やはり自分としてもあまり
ゲームやるモチベが上がらないですし、
この手の本格派ストラテジーだと
ネタゲーみたく配信で楽しむって
ノリでもありませんから
素直に自分には合わなかった
という評価にしまして区切りにします。

特にライブ配信では完全にゼロには
出来ないと思うんですが、なるべく
初見のゲームを発信していく
というスタイルだと自分は少し
やり辛さを感じてしまいますので
このスタイルはなるべく今後
減らしていきたいと思います。

(初見でなければ、少なくとも
 ゲームの内容によって中止って
 事態にはならないと思いますし。)

そんな訳でご視聴頂いてた方には
申し訳ございませんが、
ポートロイヤル4については
終了の形とさせて頂き
日曜のライブは正式に
Shadow Tactics Blades of the Shogun
となります。

またこのゲームに関しては
5年ぶりに新作の

Aiko's Choice

が発売したばかりとなります。
1回だけライブ配信でプレイしてみましたが
難易度は高いものの、ゲームとしては
旧作同様に良い仕上がりかと思いました。

日曜ライブのゲームが正式に
Shadow Tactics
となりましたので、現在プレイしてる
旧作クリア後にそのままAiko's Choice
繋げていく形にしたいと思います。

日曜ライブは
Shadow Tactics Blades of the Shogun

Shadow Tactics Blades of the Shogun
Aiko's Choice

という事で
しばらくこのゲーム枠になりそうです。

それから新規枠としまして
モンスターハンターライズ
改めて毎週火曜日20:00~
定期ライブに追加します!

※自分の時間の都合につき
 他の曜日の夜の配信日と
 時間帯が1時間ズレます。

ライズやる理由については
これからお話しますが
枠としては新規に追加する以外に
方法が無かったんですよね。(笑)

土曜のGhost of Tsushimaは
まだまだ先は長いですが
水曜と金曜の枠
SEKIRO
天穂のサクナヒメ

は共に終盤に入ってますので
来年早々ぐらいには
完結すると思います。

それ以降はまた水曜と金曜も
フリーになるんですが・・・

今の所は元々の配信日が全部
埋まってるので、しばらくは
火曜日に追加の形とします。

ライズについてはモンハンですので
あんまりメインチャンネルの
視聴者層の構成的にそう馴染みが無い
のではないか?と勝手に思ってます。

これまでもちょこっとだけ
ライブ配信でやった事がありましたが
複数の方から
「モンハンやるような方だと
 思わなかったです。」

というコメントを頂きました。

確かにモンハンのようなゲームを
普段からよく配信する系の
配信者ではありせんし・・・

メインチャンネルの方はそうでなくとも
数年単位でストラテジージャンルしか
やってなかったですからね。

自分はゲーム配信として取り扱うか?
は別にしまして・・・

知名度の高い国産ゲームも
そこそこプレイはしていますので
モンハンも旧作から結構プレイしてました。

ただそれだけであれば、普通に
最新作も配信で取り扱う事無く
終わっていたと思うんですが、
やはり最新作のライズには
運命的なものを感じらずには
いられないんですよね。

この最新作は長いモンハンの
歴史の中でも初めての

公式和風コンセプト

のモンハン作品となっています。

発信で取り扱うゲームの
テーマを絞っている自分としては
この機会にモンハン触れなかったら
触れる機会なんて基本的には
無いんじゃないかと思います。

そういう意味では本作と
来年夏に発売する予定の
大型アプデ版であるサンブレイクに
ついては自分が発信出来る
運命的な出会いのようなものを
感じているんですよね。

改めて自分は普段はモンハンのような
超メジャーの国産ゲームを
発信として取り扱う事がほぼ無い
ブロガーであり、動画投稿者・・・

なんですがこの作品については
そういう思いがありますので
出来れば動画でも配信したい
思いがありました。

一方でこれまでは動きの速いゲームで
ライブ配信をやる事そのものに
慣れてませんでした。

ライブ配信の練習をしつつ
サンブレイクから始動にしていく
予定でしたが、久々に
プレイしたくなるきっかけが
ありまして現在のような
運びとなりました。

改めて本番はサンブレイクから
かと思いますが、いきなり
自分のメインチャンネルで
モンハン初めましても
視聴者層の好みに多少違いが
ありそうですし(汗)

現在のライズ作品から少しずつ
地ならしという事で
週1ライブしつつ、来年夏に
繋げていければ良いかなと
考えております。

そんな訳でしばらくは
ライブ配信曜日を追加しまして
火曜日につきましても
夜7時からモンハンライズの
ライブを定期的に行って
いきたいと思いますので
ご興味ある方はどうぞ
よろしくお願い致します。

追伸:
最近はちょくちょく
プレイ動画チャンネルでも
ライズの動画投稿してます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】