ヴェイルとモーヴが圧倒的です。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
邪竜の章のルナ攻略です。
こんな方におすすめ
- 高難易度攻略を目指す方
- やり込みプレイを目指す方
神竜の章の仕様について
- ゲストキャラ多め
- レベル・クラス固定(ステータス固定)
- 所持品固定(武器の交換などは可能)
紋章士の絆レベルと継承スキルは
本編から引き継ぎで使用可能です。
紋章士と自由出撃枠のキャラは
自由に選択する事が出来ますので
本編の方で紋章士とキャラが
揃ってる状態の方が
断然、攻略は有利になります。
戦闘で経験値・SPは一切稼げません。
稼ぎ関連の継承スキルは
邪竜の章だと意味無いですね。
自分の攻略記事では
全キャラ加入済
全紋章士取得済(神竜の章含め)
の前提で攻略紹介します。
-異邦の双竜-攻略のポイント
エルはまだマシですが
主人公、エル、イルの
固定3名だけだと相当しんどいので
自由枠2名の性能が重要です。
ゲストキャラの2名は
紋章士付けられますが
絆レベル1ですし、継承スキルも
ありませんので基本的には
主人公と残り自由枠2名の性能で
戦っていく事になります。
邪竜の章1では全員レベル15ですが
初期クラスが上級のキャラは
上級クラスのレベル15になっています。
よって本編ストーリー後半に加入する
初期クラス上級のキャラは
この邪竜の章1だと無茶苦茶強いです。
特に強いのはモーヴとヴェイルですね。
基本の敵が異形狼になりますが
この敵のステータスが総合80ちょいです。
これに対して初期クラスが上級のキャラは
余裕で100超えてますのでルナ相手でも
こちらが格上で戦う事が出来ます。
神竜ノ子15で出撃する主人公より
よっぽど強いので残り2名は
初期クラス上級のキャラ×2
(モーヴ、ロサード、メリンなど)
もしくは上級クラス+セアダス
の布陣にすると攻略しやすいです。
また特殊クラスであるヴェイルも
邪竜の娘15でかなりステータス強いので
こちらもおすすめ度高いですね。
僕の場合は自由枠は
ヴェイル、セアダスで挑みましたが
上級クラスの仲間は全員おすすめです。
紋章士で特に重要なのは
ヴェロニカ、カムイ、カミラあたりかな。
ヴェロニカのリサーブ+による回復と
竜脈勢の炎上姑息殺法を使うと
攻略がかなりラクになります。
ステージ攻略
まずルナで気をつけるべきは
イル君ですが最初にアドバイスが
出てくるように彼は脆弱です。
ルナだと狼の攻撃2回受けて
確1で倒れます。
なのでイルは一度も攻撃されないよう
上手く立ち回る必要があります。
セネリオの囮指名があると
敵の攻撃を誘導しやすいので
ぶっちゃけ簡単に勝つなら
主人公に隣接したモーヴへ
囮指名しておくのが良さそうです。
初手で近くにいる狼を
1~2体倒しておきます。
攻撃の要は上級クラスもしくはヴェイル。
ルナでも基本ステ80ちょいの敵なので
圧倒的なステータスの高さで
ゴリ押して行く事が出来ます。
ヴェイルは最強専用ナイフが
ありませんのでご注意を。
メンバーが5人しかいないので
竜脈で上手く回復や補助が出来ると
HPを維持しやすくなると思います。
特にイルはやる事無いので
カムイ装着しておくのがおすすめです。
彼も竜族なので全ての竜脈を
使いこなす事が出来ます。
このステージはターン経過で
どんどん敵が突っ込んでくるので
基本的に初期位置付近から
動かなくて良いです。
瓦礫などを利用しながら
敵の進行を止めて
初期位置付近で敵を迎撃しましょう。
大半の敵は狼ですが
一部、魔術師も混ざってますので
この魔術師を瞬殺出来ると
展開がラクになりますね。
邪竜の章では狼が
最大HP減らしてくる特殊な
状態異常を使ってきます。
状態異常を回復する為に
イルの所持してるレストを
杖使えるキャラへ動かして
状態異常を解除するのが
公式設定の流れになりますが・・・
ヴェロニカさえいれば
そんなものは必要ありません。
ヴェロニカのリサーブ+があれば
HP回復と当時に全ての状態異常を
一気に回復してくれますので
レストなぞ使う必要は無いです。
状態異常が厳しい設定ですので
DLC第3弾のヴェロニカは
入手してから挑みたいステージですね。
同時にヴェロニカを使えば
英雄召喚でオトリを
増やす事も出来ます。
英雄召喚したユニットは
別に状態異常受けて
倒れても損失はありません。
また邪竜の章の場合は経験値を
稼ぐ事が出来ないので
召喚ユニットに敵を倒させても
稼ぎ上の問題も発生しません。
紋章士ヴェロニカはすこぶる
相性が良いと思います。
ヴェロニカのリザーブ+で
最大HP減少を解除すれば
後はイルに炎上竜脈でも使わせて
足止めしながら敵を迎撃するだけ。
エルとイルはそこまで強くないですが
ヴェイルを含めると一気に
竜族4名になるので
紋章士の技が強いですね。
カムイとカミラで竜脈炎上ゲー
しているだけで敵を翻弄出来ます。
自由枠は
モーヴ、ヴェイル
モーヴ、セアダス
ヴェイル、セアダス
あたりが理想かと思いますが
(ステータスの強さ的に)
セアダスを使う場合は
ヴェロニカキャラを
2回行動させる事が出来ますので
やはり安定して強いですね。
イルはホントやる事無いので
カムイ付けて竜脈使うのが
理想かと思います。
炎と癒で結構役に立ちますね。
狼は近距離攻撃しかありませんが
遠距離攻撃で攻撃が重なると
主人公やゲストが落ちかねないので
魔術師の異形兵をどう倒すか?
がポイントになると思います。
設定はカジュアルなんですが
ゲストキャラが倒されると
即ゲームオーバーなので
エルとイルを生存させるのに
一番気を使います・・・
終盤になると敵のチキ付きボスが
エンゲージ技でライフ増やした狼と
同時に突っ込んできます。
瓦礫と炎上竜脈で一本道に
誘い込む事が出来ますので
後衛から姑息に攻撃すれば
簡単に攻略出来ると思います。
最後はそのままボス倒して終わりです。
異形のウルフナイトなので
異形特攻と騎馬特攻は有効。
割と自由に継承スキルや紋章士を
使えるという違いはありますが
初期ステージから本編初回ルナに
かなり近い難易度の高さです。
射程2~3の遠距離攻撃
+
再移動(もしくは再移動+)
によるヒットアンドアウエイ戦
と
炎上竜脈orタンクによる足止め
あたりを駆使して戦う事になるので
基本戦術は本編のルナ攻略と
ほぼ変わらないと思います。
ただし敵が専用の状態異常を
使ってくるので状態異常ケアを
上手く混ぜてく必要がある感じですね。
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