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WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】ワイルドハーツの解り辛いダメージ補正や技能の仕様まとめ

猛攻は意外と強いです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

解り辛いダメージ補正や
技能の仕様についてまとめました。


Ver.01.01.00
(カグツチ追加時点)
での内容になりますので
今後のアプデ調整次第では
変更される事もあるかもしれません。

こんな方におすすめ

  • 細かい仕様を理解したい方
  • やり込みプレイを目指す方

武器攻撃力は初期武器×4が加算される(内部情報)

たんぶらぁ
そんな仕様なのかー。

程度で把握しておいたら良い話ですが
ワイルドハーツでは初期武器の攻撃力×4が
最終的な武器攻撃力に加算されるようです。

武器種ごとに初期値が違いますので
加算される値は武器によって異なります。

ただしここで加算される数値は
ステータス画面に表示されません。
単なる内部情報の話です。

例えば上記の武器であれば
368の攻撃力ですが

ステータス画面で確認しても
数値は一緒ですね。

初期武器の候補が複数ある訳でも無いので
武器制作の上で調整する事もありません。

詳しい仕様を把握しておきたい方は
設定覚えておく程度で良いでしょう。

会心の倍率は部位の硬さによって変動する

ワイルドハーツの会心倍率は
部位によって変動します。

有名な狩りゲーのモンハンだと
一律1.25倍ですが
ワイルドハーツの場合は変動します。

硬い部位の方が倍率が上がり、
逆に柔らかい部位は倍率が下がります。

1.2倍~1.6倍の変動になるようです。

会心による高い倍率を狙うなら
硬い部位に当たった方が良いですが
そもそものダメージ下がるので
あえて硬い部位を狙うプレイを
する必要も無いでしょう。

だいたい平均すると
1.4倍程度の会心倍率のゲーム
として覚えておいても良いと思います。

ちなみにモンハンだと属性ダメージは
会心乗らない作品もあったりしましたが
ワイルドハーツでは属性も
会心倍率乗るようですね。

猛攻の技能は数値×5

猛攻の技能は一見すると
数値低そうに見えますが
実際には技能の+値×5の
攻撃力が加算されます。

例えば技能無しで
攻撃力368の武器だと

このように猛攻3で
15上昇した383の数値になります。

猛攻は+1でもそれなりに
強化される技能ですので
物理武器の場合は割と優秀ですね。

捨て身や虎穴の猛攻は攻撃力の実数値を加算

獣道流の防具を使うと
捨て身、虎穴の猛攻、日輪の加護
などの技能がよく使われますが
「攻撃が上昇する」
と記載されてる技能は
攻撃力の実数値が%分加算されます。

属性値は上昇しません。

よって属性武器で属性値が
メインになる武器では
効果が薄い技能になります。

〇〇特攻や鷹の目は最終的なダメージ補正を加算

「攻撃の威力が上昇する」

というような記載の技能は
最終的なダメージ補正を追加します。

斬撃特攻などの特攻技能や
鷹の目、飛翔撃・攻などですね。

これらの技能は最終的なダメージに
倍率補正をかけますので
属性攻撃力にも適応されます。

属性の弱体化術は状態異常と一緒

武器の継承技能にある
属性の弱体化術は
一定時間の弱体化を付与する効果です。

この技能は状態異常系技能と同様の
蓄積判定になっており、連続発動すると
火耐性の低下が重複していくようです。

弱体化術が重なっていけば
属性ダメージが増えますので
属性特化であればそれなりに有効です。

ただし武器種によっては
全体的なダメージ補正を追加する
専用技能もありますので
優秀な専用技能を使える武器の場合は
そちらを優先した方が良いかもしれません。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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