最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#8【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 撤退戦前に腕輪を増やしたい

DLC第2弾ステージの攻略開始

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

神竜の章 第2弾の攻略開始 熱き猛将

さて本編では次から連戦で
紋章士を奪われますので
それまでに神竜の章を進めて
紋章士を増やしつつ、遭遇戦の
エリアを解禁しておきましょう。

累計レベル30を超える
素晴らしいシーフが2名いますので
まだ武器は弱いですが
なんとかなるでしょう。

10章の時点だと神竜の章の敵は
上級クラスへ移行したばかり。

強力な上級クラスに加えて
武器もぎんシリーズになって
格段に強さが上がっています。

遭遇戦に近い敵の強さですね・・・

本編の敵とり大分強いですが
ステージ難易度的には
祖たる神竜よりも簡単なので
恐らくなんとかなるでしょう。

まずは一番簡単なヘクトルの
ステージから攻略開始します。

※プレイ時は第2弾DLCまでしか
 発売されていませんでしたので
 第2弾までの攻略となります。

主人公すらレベル不足なので
ほとんど4名だけで
敵を倒していく必要がありますが
こちらは初回ルナ終盤並の
実力を持ったキャラが揃ってますので
タイマンでも十分勝てますね。

上級クラスになると
ウルフナイトという厄介な
ナイフ使いが登場するので
敵の強さも激増しますが・・・

シグルドとロイのエンゲージによる
範囲攻撃で効率的に削っていきます。

主人公はセリカを付けておいて
リカバー×3を繰り返して
経験値を稼いでいきます。

主人公を上級クラスにしたので
必須出撃枠が強化されたのは
良かったんですが・・・

アンナさん用のマスタープルフが
足りてないので本格的な
金稼ぎが出来ないんですよね。

投資の出費もあるので
割と金欠の状態です。

ちなみにこのステージでは
チキを付けて育成する要因が
もういなかったのでヴァンドレに
チキを付けておきました。

今回は序盤育成の影の功労者として
活躍してくれましたので
レベル10から先はチキ育成で
ステータスも伸ばしましょう。

精鋭4人は皆強いですが
特にラピスはヤバい強さですね。

速さが高過ぎて
ナイフの刻印無しでも
ほとんど攻撃当たりません。

初回ルナでは育成しませんしたが
改めてシーフにすると
エグい性能するキャラですね。

本来速さが高いはずの
ファルコンナイトやウルフナイト
相手にも余裕で2回攻撃します。

ヘクトルのステージは
まだ難易度低いので良いですが
他のステージを攻略する為にも
主人公は優先的にレベル上げましょう。

星玉の加護付きで育成してるので
累計レベル20超えてくれば
主人公も十分に戦えるはず。

毒を受けられるステージなので
ミカヤでレストを範囲化して
こちらも経験値稼ぎに
利用していきましょう。

どうせレストなんで
しばらく使いませんからね。

残念ながらボスのヘクトルは
特攻武器が多くて危ないので
あまり経験値稼ぎには使えませんが
とりあえずヘクトルのステージは
余裕でクリアします。

この調子で第2弾の紋章士を
全て集めてしまいましょう。

やっぱりこれが一番難しい 蒼き参謀

さて次は一番難しい蒼き参謀です。

最大出撃数に対して
使える主力が少ないのも
かなり痛いですね・・・

この時期で攻略するとなると
どうしても使えるキャラが少ないです。

ただしこのステージは
火山弾でダメージ受けられるので
回復稼ぎがしやすいんですよね。

早めにクリアしておけば
後々に遭遇戦が発生した際に
稼ぎプレイが捗ります。

そういう意味でも早く
攻略しておきたい訳です。

熱き猛将の攻略時は
まだレベル低かった主人公も
セリカのリカバーで
どんどんレベルアップします。

いやーセリカのリカバーは
初回ルナ攻略でもほとんど
使わなかったんですが・・・

これは舐めてましたね。

状況次第ではミカヤ以上に
良い稼ぎプレイが出来ます。

どっちにせよ10章までしか
利用出来ないんですが
初回ルナをプレイした時に
序盤からリカバー使っていれば
もっとレベル上げ出来たかもですね。

星玉の加護まで付いた
上級クラス主人公の伸びは
さらにヤバいですね。

8ピンでも驚かなくなりました。

上級クラスのレベル14で既に
体格11あるので普通に
アーマーキラーとか使えますね。

魔力もぼちぼち増えてるので
魔力10ぐらいになれば
いかづちの剣も良さそうですね。

最速攻略の祖たる神竜よりは
まだマシですが本編ルナより
遥かに難しいです。

サンダーストーム持ちのボスは
性能エグ過ぎます。

厳しいステージ攻略でしたが
これでセネリオもゲット!

かなり強力なDLC腕輪なので
戦力が一気に向上しますね。

暗き妖艶 まさかの上級クラス20に

勢いに乗って最後の第2弾ステージです。

主人公は前ステージの蒼き参謀で
レベル17まで上昇。
完全に他の主力と
遜色無い実力になりました。

マスタープルフの使用先を
アンナさんと迷いましたが
リベラシオン、神竜気で
エンゲージがすぐ溜まるので
セリカとマルスが使えるうちに
育成しておくのは正解でしたね。

十分に成長したので紋章士を
マルスに戻してメリクルソードで
レベル上げしていきましょう。

ヴァンドレさんは遂に
SP1500溜まって星玉の加護を継承。

神竜の章だとキツいですが
このステータスあれば
本編10章でも普通に活躍出来ますね。

ただ予想外の問題は・・・
レベリングが順調過ぎて
上級クラス組はカンストに
近付いている事です。

・・・いやまさかルナの経験値で
チェンジプルフ補充する前に
レベル20到達するとは
思いませんでしたので
この展開は予想外です。

これだけ経験値稼げるなら
クランに使ったチェンジプルフは
温存しておけば良かったですね。

うーむ、ここだけは失敗したかな。
上手く行き過ぎた弊害です。

つーかクランもシーフにして
育成してしまうという手もアリでしたね。

ウルフナイトにするつもりで
クラスチェンジしましたが
序盤のプルフ不足を考えれば

チェンジプルフ×3の用途は

アンナさん→セイジ
ラピス→シーフ
クラン→シーフ

が最適解だったかなぁ・・・

クランは速さと力伸びるので
別にシーフでも適正ありますからね。

主人公とも隣接させやすいし。

クランをシーフにしておけば
レベル10止めせず育成出来たので
レベル1からチキ育成したとして
今頃はラピスやユナカに近い性能の
シーフを1名増やせたかなぁ。

まぁ現時点で神竜の章のルナを
攻略出来るレベルなので
恐らく遭遇戦に勝てると思われます。

ただ育成のやり方としては
少々反省点が残りますね。

序盤のマスタープルフ不足を
考慮するとチェンジプルフで
シーフ2名増やすのが正解でした。

そんな育成の反省点を踏まえつつ
ステージを攻略していきますが
割とシンプルな神竜の章なので
ここは攻略しやすいですね。

多彩な武器持ってるのが
少々厄介ですがマスタープルフ不足で
ルイは使用してないので明確な
物理タンクもいません。

万能で受けられる主人公やシーフなら
特に問題もありませんね。

まず先行してマスタープルフで
上級クラスにしたクロエと
セリーヌがレベル20に到達。

体格10欲しかったですが
まぁこんなもんかな。

これぐらい体格あれば
スレンドスピアや炎の槍も
かなり使いやすそうです。

そしてセリーヌもレベル20に到達。

固有スキル発動の為に肝心な技と
守備が低めですが・・・

本来上がり辛い体格が10あるので
良い引きの成長でしょう。

まだ軽い魔導書しか無いですが
重い魔導書手に入った時に
真価を発揮しそうですね。

ヴァンドレも星玉の加護が付いたので
それなりに良い成長をしていきます。

累計レベルが既に高いので・・・
レベル上げるの大変ですが
ヴァンドレにしては良いステータス。

まさかマスタープルフ不足で
ここまで使うとは思いませんでしたが。

そしてクロエとセリーヌ以上に
ヤバい成長を遂げていくのが主人公。

安定の8ピン。

前作のベレトもそうでしたが
昨今のFEは主人公の性能が
高いので使いやすいですよね。

特にエンゲージの主人公は極めて
性能高くて良い設定だなと思います。

ルナの神竜の章ボスすら
この圧倒的なステータスがあれば
余裕で倒す事が出来ます。

このステージは敵の数も多いので
メリクルソードで敵を倒すだけでも
良い稼ぎになりますねー。

∞湧きするステージで
アンナさん使えないので
マスタープルフの使用先も
ちょっとミスったかな?と思いましたが
この圧倒的なバトルの安定性は
やはり魅力的です。

主人公も見事にこのステージで
レベル20に到達。

上級クラス組は全員レベル20
(累計30)に達しました。

主人公は体格12になりましたので
アーマーキラー持っても
ほとんど速さが下がりません。
すげーな。

まぁメインウェポンはリベラシオンで
十分なんですが・・・

重装の敵倒す際にはアーマーキラーを
使っても良さそうですね。

さて、上級クラス組も
レベルカンストしましたし
DLC腕輪が5つ集まりました。

ほぼ最高の状態で11章に
突入する事が出来そうですね!

DLC腕輪をガンガン使用する
やりたい放題の撤退戦と
洒落込みましょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ