最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#4【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 最速でチキとシルバーカードを入手

流石にこの時点での攻略は
そうとうキツかったです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

祖たる神竜 チキとシルバーカード入手の試練

6章のクリアで
エキスパンション・パスの
神竜の章が解禁となります。

とりあえず2弾以降の紋章士は
性能が強いぐらいなので
後回しにしても良いですが・・・

チキとシルバーカードは
最速で入手したい!

そんな訳でアンナ外伝へ行く前に
この時点で祖たる神竜を攻略します。

神竜の章は本編進捗度に応じて
敵も強化されますが6章クリア後に
確認してみたら雑魚敵の
レベルは13でした。

こちらのレベルが平均10ぐらいなので
たぶん遭遇戦と同じような設定ですね。

こちらの基本レベルよりも
格上という設定なんでしょう。

チキに至ってはレベル18で
ステータスも高いので
ルナで攻略するのは
極めて困難ですが・・・

雑魚敵はこのぐらいであれば
なんとか攻略出来そうですね。

攻略のキモは6章で育成した
レベル16のユナカさんです。

唯一雑魚敵よりもレベル高いので
なんとかこの性能でゴリ押しましょう。

敵増援は∞タイプじゃないので
本来は経験値稼ぎにも使えますが・・・

この時点で攻略しようと思ったら
あのとてつもない数の増援を
全て倒すのは困難でしょう。

増援無視して最速クリアを目指しました。

速さの薬とか力の薬も
どんどん使いましょう。

現時点では在庫限定品ですが
これをクリア出来る実力があれば
しばらくルナ本編で苦戦する事も
無いと思いますので(笑)

気にせず使いましょう。

どうせ使い捨てになるので
あまり強化したくなかったですが
流石にこのステージはキツいので
てつのナイフを+2まで
強化しておく事にします。

ミカヤの刻印で攻撃力下がりますが
プラマイでぼちぼちの攻撃力ですね。

回避+40上がりますので
これなら幻影飛竜の攻撃も躱せそう。

ユナカ以外だと
エーティエも無茶苦茶重要ですね。

まだスタルーク加入前なので
唯一の弓兵です。

+1強化した長弓で
かなりダメージ通りますね。

幻影飛竜は基本攻撃技が
射程2ですので射程3あれば
反撃される事がありません。

防御無視が相変わらずチート級ですが
それでも異形竜に比べれば
まだだいぶ可愛い存在です。

既にこの圧倒的回避力!
素晴らしいですね。

この為だけにマルスとの
絆を10まで上げました。

十分なダメージが通りますし
これならユナカで
竜退治も出来ますね。

育成ランダムの上振れのおかげで
ここまで割と簡単にルナ攻略を
進めてくる事が出来ましたが
流石にこの神竜の章は
相当に厳しい戦いでした。

エーティエがレベル7だったんですが
もうちょい育てておけば良かったですね。

勿論宝箱は全て回収して
リワープの杖を1回使って
シルバーカードも拾っておきます。

回復役は誰でも良かったので
ブシュロンも欲張って育成。

既に多くのキャラが
マスタープルフ待ちになってます。

こんだけ育成捗るなら
最初からアルフレッド組の3人も
もう少し経験値渡して良かったですね。

言うまでも無くですが今回は
初回ルナ以上にがっつり育成プレイ
してますのでエーデルガルトの
血統スキルはすぐ全員に付けました。

これだけでもさらに
レベル上げが捗りますね。

なんと頼もしいヴァンドレ・・・

移動力5でステータスも高いので
祖たる神竜の最速クリア狙う場合は
ヴァンドレ超重要ですね。

ワンチャン、チキ育成で
ヴァンドレの速さ上がれば
パラディンとして結構
優秀な存在になるのでは?
という気すらします。

パラディンのクラス自体は
バランス良い上級クラスですし。

相当厳しい戦いでしたが
見事にルナでの最速クリアを達成!

成長方式ランダム+チキという
最高の育成シチュエーションを
7章手前で手に入れる事が出来ました。

これはもうヒャッハー状態ですね。

祖たる神竜クリア後の戦勝会

まず7章とアンナ外伝の
クリア前からショップ30%OFFです。

リライブの杖やアイスロックの杖など
本格的に杖購入し始める前に
入手出来ましたので恩恵大きいですね。

マスタープルフとチェンジプルフの
購入費も抑えられます。

同時に育成で素晴らしく役に立つ
チキを入手出来ましたので
レベル上がりそうなキャラには
なるべく付けておきたいですね。

ミカヤほどではないですが
エンゲージ技による
経験値稼ぎも出来ますので
紋章氣はなるべくチキ付きの
キャラで拾うようにしたい所。

ここから先はチキとミカヤを
ダブルで活用して
経験値稼ぎを加速させます。

エーデルガルトもいるので
とりあえずこれだけでも
当面の戦力には困らないですね。

第2弾の紋章士達は
あまり急ぐ必要が無いので
上級クラスになってもうちょい
戦力整ってからで良いでしょう。

ちなみに残念ながらソラネルでの
鍛錬では紋章士付かないので
チキ育成が出来ません。
(星玉の加護を継承すれば別だが)

・・・の割にブシュロンさん、
6ピンも増えてますね。

体格11とかすげーな。
意外と強くなるのでは?

血統スキルのおかげで
ソラネル鍛錬でも1回12ずつ
経験値を獲得できるようになってます。

チキと合わせて上手く
戦闘と鍛錬で上振れ育成を
狙っていきましょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ