最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#3【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ユナカ超育成の6章へ

早くもマスタープルフ
足りない未来が見える・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

外伝 大金晩成 神童ジャンを獲得!

6章前に鍛錬と鍛冶屋が
解禁されますので利用していきます。

鍛錬は経験値10ですが
レベルに関係無く経験値得られるので
レベル高いキャラほどありがたいですね。

主人公はレベル8に上昇。
4ピンで相変わらず伸びも順調です。

レベル上げ順調過ぎて
マスタープルフ入手するまでに
多くのキャラが10なりそう・・・

育成効率的にレベル10ですぐ
上級クラスへ進みたいので
マスタープルフ不足になるなぁ。

こんだけ上手く育成出来てるなら
アルフレッドやエーティエに
もうちょい経験値与えても
良かったですね。

エース格は全員10になっちゃうなぁ。

どうせ次に加入するジャンは
杖だけで育成出来ますし・・・

錬成で武器も強化しておきましょう。

安定のリベラシオンをとりあえず
+2まで強化して

マルスの刻印を付けておきます。

リベラシオンは重さを
下げる必要も無いので
この刻印がお気に入りですね。

今回のランダム育成主人公は
上振れでかなりステータスが
高くなってますので
+2で刻印まで付いたリベラシオンが
あればここから先も
かなり無双出来そうです。

ただマスタープルフ集まる前に
レベル10になっても困るので
あまり一人無双させないよう
経験値は配分していきたいですね。

ついでにまさかのルナ投資で
ゲットしたスレンドスピアも
とりあえず+1は強化しておきます。

これで最終章まで使えるはず。

6章前でこれならルイも
相当無双するとは思うんですが・・・
経験値をあまりルイばかりに
吸わせてもしょうがないので
バトル要因は調整が必要ですね。

大器晩成の外伝前に
マルスとの絆も10になりました。

メリクルソードが解禁されますので
これで主人公はさらに
経験値稼ぎが捗りますね。

固定成長に比べるとステータスも
かなり凄い事になってます。
上級クラス並ありますね。

アルフレッド組3人はあまり
使わないかなと思って
経験値与えてませんでしたが
特にエーティエとか弓兵として
良い活躍してくれてるので
ここから先は積極的に
経験値取りましょうか。

欲張ってクランとヴァンドレ以外は
育成していきましょう。

ジャンの外伝は元々難易度も
そこまで高くありませんので
これだけ強ければ余裕です。

なるべく主人公はメリクルソードで
敵を倒していきます。

ルナだと撃破経験値10ちょいなので
倍だと20以上入ります。
かなり美味しいですね。

他の仲間だと今回は特に
クロエも凄いですね。

レベル高い上にレベルアップ時の
伸びも良いので凄い性能です。

シグルド付けてる事もあり高機動で
ルナの敵を瞬殺してしまいます。

頼もしい事この上無いんですが・・・
経験値がクロエに集中するなぁ。

このステージでレベル9になりました。

意外と守備と魔防育って
硬めな成長してるの嬉しいですね。

6章以降にミカヤ育成とか
挟まなくても余裕で10になりそう。

ジャンは次のステージで育てれば良いので
やる事終わったらさっさとクリアします。

6章 ユナカとジャンの育成タイミング

遂にミカヤとユナカが
加わる章に進みました。

これで強力なキャラと序盤の育成に
重要な紋章士が追加されますね。

本来は暗闇ステージと射程3の
攻撃持ちが辛いステージですが
育成ランダムのルナであればこの通り。

長弓持ちの厄介な盗賊も
ワープライナで瞬殺出来ます。

こんだけステータス高いと
攻略がホントラクですね。

外伝から引き続き主人公はマルスの
メリクルソード使って育成。

一気にレベル2上がって10に到達。

まぁまぁ良いステータスでしょう。
ここから上級クラスへの補正が乗れば
中盤以降もかなり強そうです。

後はマスタープルフ待ちで
レベル止めておきましょう。

他のエース級キャラも
続々とレベル10に近付いていきます。

育成順調過ぎて逆にしばらく
レベル止めするキャラが
続出してしまいそうですね。(汗)

僕の初回ルナプレイでは
一番貢献してくれたユナカさんですが
待望の育成ランダムでの初成長がこちら。

6ピン!

これだよ、こういうFEが
やりたかったんや。

どうせ一気にレベルアップさせるので
成長厳選はほぼ出来ませんが、
良いレベリングステージなので
一気にユナカを成長させます。

ボスを足止めしていつもの
ミカヤ稼ぎの布陣を展開。

成長ランダムだとエーティエも
結構強くなってるので
なんと全員がボスの攻撃を
一撃耐える事が出来ます。

ミカヤで一気に全員回復出来るので
経験稼ぎの効率がさらに良くなりますね。

ユナカをミカヤ育成で強化、
ついでにジャンを杖育成して
レベル10まで上げておきます。

ユナカは特殊クラスなので
気にせずレベル上げ出来ますが
流石にレベル15ぐらいになると
回復する仲間のレベルが低くなるので
あまり経験値入らなくなります。

育成プレイするにしても
ユナカ15ぐらいでしょうかね。

これだけでも序盤なら
とんでもねーステータスですが。

運が良い事に全体的に
レベルアップ時の伸びも
かなり良い引きでした。

いきなりエース級キャラの
ルイ、クロエ、セリーヌを超える
キャラが完成しました。

このステータスのユナカがいれば
ルナでも序盤はラクラク
攻略可能になると思います。

・・・がっ!

このレベルのユナカに戦闘させると
経験値が勿体ないので
ここから先はユナカ使わずに
他のキャラを育成していく形にします。

ヴァンドレ以上に累計レベルが
高いキャラが出来ましたので
回復レベリングもしばらくは
ユナカを対象にする事で
最大値の経験値を得られますね。

回避高過ぎて攻撃当たらないので
削られ役としては適性低いですが。

ちなみにジャンの方も
問題無くレベル10になりました。

彼は上級クラスになってからが
固有スキル活きてくるので
そこまでは成長の上振れを
あまり期待しなくても良いです。

それでもフランよりは
伸びていたと思いますが。

5章で入手したアイスロックの杖と
ユナカが所持していたリライブの杖は
完全に温存する事が出来ました。

上級クラスになった以降も
まだ店売りしてないこれらの杖で
スムーズに育成出来そうですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ