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#2【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ソラネル解禁して施設利用が本格始動

今回はヒーローズ連携特典まで利用します。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

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「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

4章 エース級キャラ一気に3名加入

まだ施設は利用出来ませんが
一応ソラネルが解禁されます。

ヒーローズの連携特典だけは
この4章から受け取れますね。

武器はともかく絆指輪は
本来まだ精製出来ないので
この時点では滅茶苦茶ありがたいです。

ヒーローズ連携特典を含めると
4章の時点で指輪が5つになりますので
シグルドの指輪含めて全て
装備しておきます。

絆指輪でも多少はSP増えますからね。

アルフォンスSの効果は普通に強いです。
主人公の固有スキルに近いバフ効果です。

本来はフランに付けておきたい所ですが
シグルド付けてSP稼ぎたいので
このステージでは別のキャラに
セットしておきます。

本章ではセリーヌ、ルイ、クロエの
序盤から使えるエース級3人が
加入しますのでとりあえずこの3人は
レベリングしていきます。

集中的に経験値稼がせるのはこれで
主人公、フラン、セリーヌ、
ルイ、クロエの5人ですね。

相変わらず主人公はルナの敵相手にも
リベラシオンで2回攻撃が可能。

初回ルナでは考えられなかった
凄いイケイケ状況ですね。

まだこのあたりはレベルも低いですから
ランダム育成の上振れがちょっと
発生するだけでも相当デカいんでしょう。

何回かトライした結果、一番良い形で
経験値稼げた場合は
5人分レベルアップしました。

まずついでに飛行倒していた
エーティエがレベル5に上昇。

意外と悪くない伸びですね。(汗)

どうせ途中までしか使わないかな
という気はしますがスタルークが
加入するまではある程度戦闘させますので
結構ありがたいかもしれません。

チューリップが咲く背景と
よう合ってるなぁ~。

主人公もさらに1上昇してレベル6に。
今回も5ピンでした。

魔力もゆくゆくは使いますし、
引き続き良い伸びですね。

反対にあまり良くないのがフラン。

予定通り初期ライブの杖は
全て使い切って目標レベルは
達成しているんですが・・・

イマイチ伸びが良くないです。

基本クラスで厳選しても
バトル厳しそうなのでもうフランは
上級クラスにしてから
上振れを狙っていく感じにしようかな。

そして新規2名は主人公以上の爆成長。

セリーヌは脅威の6ピン!

しかも体格が増えました。
これは序盤エースとして運用出来そう。

後はクロエも同じく6ピンで
大きく強化されました。

ルイとクロエはいずれにせよ
序盤では絶対使いますが、
これは頼もしいですね。

ルイの方はギリギリで経験値が
足りませんでしたが、レベル10まで
優先的に上げたいのはクロエなので
ルイは後回しでもOKです。

グリフォンナイトへ
クラスチェンジすれば
杖レベリング出来るので序盤で
10までは上手く育てたいですね。

とりあえず主人公、セリーヌ、クロエは
成長の引きが良い感じなので
この辺を主軸にしながら戦えば
次の章以降もラクになるかな。

5章 ランダム育成の優位性で遂にヴァンドレの引率も不要に

5章からエキスパンションパスと
無料アプデ特典が受け取れます。

今回のプレイタイミングでは
パス2までの更新でしたので
特典はそこまでですが
まぁ十分過ぎる特典がありますので
有意義に使って序盤攻略していきましょう。

絆のかけらが5000追加されるので
とりあえず50回ほど
絆指輪の精製を回します。

結果いきなりS指輪3つ
という良引きでした!

まず一つがデューテS。
魔法キャラならしばらく使えそう。

2つ目がバルボS。
ルイに付けておくには最適です。

そして3つ目がディアドラS。

完璧過ぎる引き・・・

固有スキル付きのS指輪だと
この時点で入手出来る
一番良いヤツを引けましたね。

これがあれば毎ターン
チェインガード出来るので
序盤攻略もさらに
やりやすくなります。

根性チェインガード稼ぎで
無理やりレベリングする事も
可能になりそうですね。

通常初回ルナであれば
絶対にやらない投資も
解禁されたタイミングで
やっちゃいます。

どんだけ遭遇戦利用出来るか
半分未知数ではありますが、
最悪金はアンナ∞湧き稼ぎを
やってでも稼ぐつもりなので
なんとかなるでしょう。

エキスパンションパスの
特典のおかげで本来は絶対無理な
レベル4までフィレネ地方の
投資が可能です。

フィレネ地方をここまで強化すると
スレンドスピアがもらえます。

5章の時点でスレンドスピアを
装備した後半ルイのテンプレ構成が
完成してしまいました。(笑)

速さ下がってもルイには
関係無いですし、5章の時点で
これはエグいですね・・・

投資にかけた額はデカいですが
この性能で序盤から神竜の章も
攻略を進めていきたい所です。

Sランク絆指輪も増やして挑んだ
5章は圧倒的なこちらの強さでした。

初回ルナだとこのあたりから
攻略が大変になってくるんですが
優秀な一部のキャラは
タイマンで
敵に勝てるので
ハードぐらいの感覚で戦闘出来ます。

ディアドラSの回復効果を付けた
フランによってチェインガードで
攻撃を受けてカウンターする
優秀な受け戦術も使えるようになりました。

だいたいこの辺だとソードファイターが
かなり厄介なんですが・・・

ソードファイターとのタイマンで
主人公が普通に勝てるので
戦闘は凄くラクですね。

1~2ターン目から
バリバリ敵を討ち取っていきます。

特にスレンドスピアまで
入手したルイはこの性能です。

まだ刻印と武器強化が無いので
命中率は不安ですが
魔法ユニット以外は全員簡単に
討ち取る事が出来ます。

魔法ユニットも先手取れば
スレンドスピアで確1なので
当たりさえすれば
一人で勝てるレベルですね。

そんな訳で経験値を
コントロールする余裕もあるので
稼ぎプレイを意識しながら
戦闘を進めていきます。

レベルアップ成果はまず

ルイがレベル8まで上昇。

4ピンと6ピンで魔防も上がって
素晴らしい成長です。

ルイでこの成長の良さなら
結構無双出来るんじゃないかな。

ルイはマスタープルフ使うのが
少し遅れそうなのでじっくりと
レベル10になれば良いんですが
強過ぎて戦果を上げてしまうので
すぐレベル上がりますね。

主人公もレベル7に上昇。

力が増えてないのが気になりますが
速さと防御系は良い伸びです。

マルス込みだとルナの敵でも
速さ5以上高いので
こんだけ速さ高いと
魔術師ユニット倒すのラクです。

初回ルナでは苦戦した
魔術師兵を1ターンで簡単に
倒す事が出来ます。

もう全然、別の感覚ですね。

本来このあたりではまだ引率役として
重要なヴァンドレが後ろで見てるだけで
バトルを進める事が出来ました。

ちょっと育成厳選するだけでも
序盤はこれだけ差が出るんですねー。

クロエはレベル8に上昇。

今度はあまり伸びませんでしたが
そもそもクロエとセリーヌは
上級クラスになって杖解禁すれば
どんどん育成出来るので
ぶっちゃけそこまで厳選しなくても
能力的には大丈夫でしょう。

セリーヌ相変わらず
驚異的な伸びですね(滝汗)

コイツ6ピンしか
出てないんじゃないか?

クロエ同様にレベル10になったら
真っ先にマスタープルフ使う候補ですね。

良い感じに全体強化した所で
いつものボスロックして
フランはレベル10まで
ライブ稼ぎをしておきましょう。

ライブの杖2本ぐらい購入しておけば
ヴァンドレを回復してるだけで
レベル5,6→10まで上げられます。

レベル10まで上げてみた結果、
それなりにステータス増えましたが
力がほぼ成長しない
フランになっちゃいました。(汗)

その代わり魔力は伸びてますが・・・

うーん、一応本来は力の方が
成長率高いはずなんですが
これもランダム育成の特徴ですね。

こうなればもう速さ活かして
ウルフナイトにでもするかなぁ・・・

マスターモンクだと上級以降も
杖育成はラクなんですが、
ほぼサポート特化になっちゃいますね。

高い魔力を活かせないのが
ちょっと勿体ないです。

とりあえず上級クラスへのレベルに
達する事が出来たので後は
マスタープルフが回ってくるまで
放置でも良いでしょう。

ジャン加入までに
下級クラス分の育成終わったので
予定通りではあります。

最後は修行に付き合ってくれた
ネルーケを倒して締め。

どうもご苦労様でした。

アイスロックの杖が1つ手に入るので
どこでレベル上げに使うか迷います。

上級クラスになった後も
しばらく経験値稼ぎに使えそうなので
ライブ稼ぎが渋くなったら
使い始める形にしましょうかね。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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