その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#1【ファイアーエムブレム エンゲージ】解禁までの道のりが長かった・・・念願の「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ

やっとここまで辿り着いたよ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

次回

そんな訳で今回から初回ルナクリア後の
「成長方式ランダム」ルナの攻略について
記載していきたいと思います。

本作エンゲージは周回プレイ要素が
全くありませんでしたので
結局自分のやりたい設定で
プレイ出来るようになるまで
無駄に2週もやるはめになりました。

ノーマル/カジュアルで1週、
ルナティック/クラシックで1週、
RPG系のゲームで引き継ぎ出来ない
データをこれだけプレイしたのは
久しぶりかもしれませんね。

まぁエンゲージのゲーム性の
把握に努めたという事で良しとします。

今回から成長方式ランダムの
ルナ攻略について記載していきますが
こちらの方はステータスもかなり
高いキャラを育成出来そうですので
プレイレポ系のやり込み記事として
紹介していきたいと思います。

初回ルナでは厳し過ぎて諦めましたが
こちらでは頑張って神竜の章も
ルナで攻略出来たら良いですね。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初期設定の紹介

いやーこの選択をするまでの
道のりが本当に長かった・・・

成長方式ランダムのルナです。

フリーバトル的な稼ぎを
どこまで利用出来るか半分未知数ですが
基本的にはやり込みでの強力キャラを
ルナ版で育成していきたい感じなので
モードは勿論カジュアルにします。

その他ネットワーク要素や
エキスパンション・パスのDLCなど
プラスに利用出来るもんは
全て活用していきます。

今回は仕方ないので普段スマホゲーを
一切やらない自分ですが
ヒーローズ連携もやりました。

序盤しばらくはヒーローズ連携特典も
活用出来そうです。

1章~3章までの成長は初期設定の運頼みかな?

エンゲージではマップ選択時に
ランダム育成の成長確率が
決まる設定らしいですが
序章から3章まではそもそも
ソラネルが解禁されていません。

ワールドマップから出撃選択すら
しませんので成長厳選出来る
タイミングが無さそうですね。

ステージ上からやりなおしで
リセットしても成長変わりませんし、
次のステージにレベルアップを
持ち越しても変わりませんでした。

・・・って事は初めから選択肢した時の
初期乱数のまましばらくは固定ですね。

まぁノーマルの育成ランダムと
ルナの育成固定を両方やってみた
印象で言うと十中八九厳選しなくても
育成ランダムの方がステータス伸びると
思いますので・・・厳選しなくても
初回ルナよりは良い伸びになるでしょう。

ただ特に序盤はステータスの伸び方で
大きな差が出そうですし1章から3章で
育成していく主人公とフランは
なるべく高い引きを狙いたいですね。

とりあえず初めからを繰り返して
最初の主人公レベルアップだけは
成長厳選してみました。

どうせレベル2から先は運次第ですが。

1章 主人公で異形兵7体を倒す

とりあえず1章から主人公を
レベル2に上げます。

前半の異形兵4体を全て
主人公で倒すのがコツですね。

初手でヴァンドレに1体削ってもらって
主人公は何もせず茂みで待機すると
後半へ突入するまでに4体全て
主人公で倒せると思います。

後は後半3体を倒して合計7体の
異形兵を主人公で倒せば
ルナでも1章でレベルアップします。

とりあえずこれだけは
厳選して5ピンです。

序章をサイクルする面倒な
作業が入りますので・・・

こんなもんでしょう。
防御面と体格以外は上がってるので
だいぶ良い引きですね。

後は3章までにレベル5ぐらいまで
上げたい所ですが、主人公と
並行して多少育てるフランは
良い成長を願うだけです。

これだけでも成長固定に比べると
凄まじいアドバンテージです。

この引きの良さで上がれば
3~4章ぐらいから固定ルナに比べて
段違いに強い主人公が出来そうですね。

2章 フランのライブレベリング 敵は全て主人公とフランで倒す

どうせまだ主人公以外はSP稼げませんが
多少レベル上げないと辛いので
フランは4章までにレベル3~4ぐらい
までは上げておきたいですね。

クランは使うの厳しそうですが
仮に使うとしてもマージで育成は
しませんので経験値は必要無し。

勿論ヴァンドレに
手柄をやる訳にもいきません。

ごく稀にクランとヴァンドレが
必殺で敵を倒してしまうので
その場合はリセットします。

まぁこの辺はまだ簡単なので
育成縛りしながらやる余裕もありますね。

前半はルミエル様と主人公の
斬り合い訓練でちまちま稼ぎつつ、
ライブでフランも育成します。

主人公がレベル2であれば
ライブの経験値は最高値です。

ヴァンドレに使った場合と
特に差は無いですね。

後半はシグルド能力が厄介ですが
同じように主人公とフランだけで
経験値を総取りしていきます。

主人公はレベル3に。
再び5ピン!

速さ上がってないですが
防御面もしっかり補強。

これは序盤から相当期待
出来そうな主人公ですね。

序盤の活躍が楽しみです。

フランもライブ連打でレベル2。

4ピンか、速さ増えてないのは
微妙ですが・・・悪くは無いか。

伸び辛い防御増えてるんで
良しとしましょう。

固有スキルで主人公とセットで
動かしやすいので上手く回避率高めの
前衛として育てたい所ですね。

3章 出来るだけ主人公とフランで敵を倒そう作戦

3章からすでに速さ二桁に乗った
主人公はリベラシオンで
槍兵を2回攻撃出来ます。

強っ!・・・

固定成長と比べると
信じられない主人公の伸びですね。

流石にここは全ての敵を
主人公とフランで倒すのは
無理ゲーですが新規組の3人に
多少経験値が入っても無駄ではないので
なるべく主人公とフランに稼がせて
ヴァンドレとクランには稼がせないよう
調整して立ち回っていきます。

フランはまだあまり戦えませんが
こんだけ主人公強いと
レベリングもしやすいですね。

武器相性悪いランスペガサスも
全て主人公で倒してレベル4。

3ピンか、これまで運良過ぎなので
こんなもんでしょう。

どっかで早めに体格1増えて欲しいな。

フランもレベル3になりますが
2ピンの上、微妙な
ステータスという絶望・・・

ランダム成長の場合は
最低3ピンぐらいは増えて欲しい。

新規組はエーティエに多少
ペガサスを倒してもらうぐらいで
ほとんど何もせず後から付いていきます。

ひたすら主人公に経験値集中して
3章でさらにもう一つレベルアップ。

良い上昇傾向ですねー。
これは当たり主人公かな。

マルスの補正込みだとルナの敵にも
だいたい2回攻撃取れますね。

ついでにフランもさらに
レベルアップさせておきます。

うーん、力5と速さ10ぐらいが
理想でしたがしょうがないか。
一応想定したレベルにはなりましたが。

本来魔力はあんまり伸びないんですが
初期クラスがモンクなので
クラス補正もあるんでしょう。

モンクだとレベリングはラクですが
魔力の使い所が無いんですよね・・・

最終的にウルフナイトにでもすれば
いかづちの剣が使えますが。

魔力が結構伸びるならその方向も
検討してみましょう。

いよいよ次からはソラネル解禁しますので
まだ施設は利用出来ませんが、
ヒーローズ連携特典は貰えますね。

ここまでは成長厳選もほぼ出来ないので
完全運頼みでしたが主人公には
相当期待が持てそうです。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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