最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ルナティック攻略-神竜の章 祖たる神竜-

最速でのクリアを紹介してます。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

神竜の章のルナ攻略です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

神竜の章の仕様について

エキスパンション・パスで
追加される神竜の章は
本編と違い、敵の強さが変動します。

遭遇戦と同じような設定ですね。

こちらの進捗度に応じて
敵が強化されます。

よって後回しにしたからと言って
攻略がラクになるとも限りません。

ルナだとむしろ後になるほど
敵が上級クラスになって敵専用の
スキルが追加される事もあるので
注意が必要です。

-神竜の章 祖たる神竜-攻略のポイント

今回の祖たる神竜は
育成にも重要な役割も持つ
紋章士チキの加入戦ですので
最速(6章クリア後)での
クリア方法を紹介しています。

敵の設定は挑戦時の自軍の
強さによって変動しますので
注意してご確認ください。

最速(6章クリア後)での
クリアは
超高難易度です。

まず前提条件として

初回ルナではキツいと思います。
(僕は無理でした。)

育成固定だと自軍ステータスが
渋いので・・・本編よりさらに
難易度が高い神竜の章は
攻略が極めて困難だと思います。

2回目以降の育成ランダムで
使える有利条件をフルスペックで
利用していく必要があるでしょう。

育成方式 ランダム
モード カジュアル
ネットワーク接続 利用
ヒーローズ連携特典 利用

と有利条件は全部入れた上での
ルナでなければしんどいと思います。

そもそも初回ルナで
神竜の章を進めるのが厳しいので
ルナ一度クリアした方向け
という感じの内容になります。

中盤以降や終盤であれば
色々と使える戦術が揃ってくるので
クリア出来ると思いますが、
後からチキ加入とシルバーカード
取得してもあまりメリット無いですしね。

上記の前提条件の上でさらに
様々な下準備をしておく必要があります。

まず主人公を含む7名の精鋭を
6章までに育成しておく事。
出来れば育成ランダムの中でも
出来るだけ高い成長に厳選したい所です。

最速(6章クリア後)だと
敵のレベルは13だと思います。

チキはレベル18かな?
これぐらいのステータス相手だったら
ギリ勝ち目があると思います。

仲間の中で特に重要なのが
ヴァンドレ、クロエ、
ユナカ、エーティエ
です。

ヴァンドレは通常序盤の引率役ですが
この時点で加入している唯一の
上級クラスなのでこの格上相手と
戦うには大変重要なポジション。

力も特に高いはずなので
エーデルガルトの腕輪で
上手くダメージ与える要因にします。

クロエは飛行ユニットとして
妨害要因を倒す役として重要。
また基本移動力が高いので
援軍が厳しいこのステージでは
重要ポジションになります。

さらに重要なのがユナカとエーティエです。

エーティエは多くの方がルナ攻略の途中で
アウトするであろう
序盤不遇ポジションの弓兵ですが・・・・

7章前の時点では唯一の弓使いです。

6章で入手出来る長弓で幻影飛竜を
一方的に攻撃出来る
超重要なポジションです。

最速クリアを目指す場合は
長弓を強化しておき、さらに
ある程度はレベル上げておきたい所です。

そして最重要ポジションであり、
攻略の要となるのがユナカ。

彼女は6章でミカヤ付いてるので
6章でのミカヤレベリングが可能です。

回復根性育成で頑張れば
レベル15~16ぐらいまで
育てる事が出来ると思います。

唯一敵勢よりも格上のキャラです。
成長ランダムのバラ付きにもよりますが
突出した性能を持つユナカで
なんとかクリアを目指します。

紋章士のおすすめはマルス。
主人公から付け替えて鍛錬で
絆レベル10にしておきます。

力と速さが同時に上がるので
回避アタッカーとしてさらに
強化する事が出来ます。

力や速さの不足分があれば
力の薬と速さの薬を購入して
戦闘中に補強しましょう。

魔術師をカウンターナイフだけで
倒す事が出来る速さと力があれば
かなり攻略しやすいと思います。

武器はてつのナイフを+2以上に
強化しておいてミカヤの刻印を付けると
攻撃力を並程度維持しつつ、回避を
この時点での最大まで高められます。

基本的には6章で鬼育成した
ユナカがいないとクリア厳しいと思います。

しっかりと6章で育成プレイしましょう。

ステージ攻略

このステージでは14ターン以降から
凄まじい数の増援が
定期的に湧き続けます。

∞湧きタイプじゃないので
逆に経験値稼ぎにも利用出来る
所ではありますが・・・

最速でのクリアを目指す場合は
こちらの戦力も微妙なので・・・
援軍処理し続けるのは
無理ゲー臭いです。

また多くのキャラが下級クラスの時点で
そこまでレベル上げる必要性も薄いです。
(チキも入手してませんし)

よって

援軍は完全に無視して
最初の援軍が到達するより早く

速攻でチキを撃破する。

という戦略で挑みます。

18~19ターン目で最初の援軍が
ボス周辺に辿り着くので
18~19ターンでのクリアを目増します。

まず初手では2体を倒します。
防衛床に乗ってるシーフは
回避高過ぎるのでエンゲージ
1発で沈めてしまいましょう。

メリクルソードでのスターラッシュで
落とす事が出来ると思います。

ユナカは6章でSP増えてるはずなので
再行動継承しておき攻撃後にさらに
2マス移動しておきます。

ユナカは最速で進む必要があるので
全力で前へ進みます。

ついでにフリーズ使ってくる
妨害のモンクをクロエで
強襲しておきます。

シグルドのエンゲージも
最初から使って移動力上げれば
攻撃する事が出来ます。

2ターン目で妨害要因を倒して
全軍進みます。

ユナカは氷に乗ってる斧兵2体を
釣り出す為に射程に入ります。

マルスエンゲージ中であれば
回避カウンターで2体とも
撃破出来るはず。

ユナカだけはチキ以外の敵より
レベル高いのでかなり無茶な
プレイをしてもゴリ押し出来ます。
(つーかそれぐらいでないと
 間に合いません。)

幻影飛竜も突っ込んできますがこの通り。

ミカヤ刻印のおかげで素晴らしい回避力。
多少のトライアンドエラーが必要ですが
運が悪く無ければ生き残るでしょう。
ユナカでガンガン進めます。

中央最初にいる幻影飛竜と
ユナカが衝突した所で
エーティエは側面にずれて
左側にいる竜を攻撃しておきます。

敵の攻撃に1発耐えるHPあれば
先手攻撃するだけで後は
カウンターで倒せます。

長弓だと重すぎて2回攻撃受けますが
一度削っておけば先にこちらが
削り切れるという訳ですね。

しばらくエーティエは進軍が遅れますが
後から追いかけます。

幻影飛竜を片方倒した所で
一気にユナカは中央通路へ進みます。

単騎突撃になりますが
時間短縮する為に敵をカウンターで
削る必要があります。

多少の運が必要ですが
幻影飛竜の攻撃さえ避ければ
倒される事は無いでしょう。

このように1発被弾と
チェインダメージぐらいなら
生き残る事が出来ます。

この際に魔術師より速さが5高いと
カウンター2回攻撃で
瞬殺出来るのでラクですね。

これで時間短縮出来たので
残りの面子は一気に通路を進みます。

この際にエーデルガルトの腕輪付きは
右側細道にいる幻影飛竜も
クロードの英雄の遺産で
倒しておきましょう。

絆レベル足りない場合は戦技で良いです。

同じようにユナカは
左側の敵を釣り出して
仕留めていきます。

進軍早める為に氷マスで
ターン終了する事を
意識しておきましょう。

左右の道に1体ずつ
重装の敵がいますので
氷マスでエンゲージして
レイピアで瞬殺。

攻撃後に再移動で4マス移動して
残りの敵を釣り出し。
(敵を1体倒せば動き出します)

幻影飛竜はスターラッシュで
倒してしまうのがラクですね。

ユナカは戦闘多いので
初手でエンゲージ使っても
必ず再度カウント溜まりますので
ここで使用しましょう。

同時に上にいる重装の射程ギリギリに
誰かを配置しておき釣り出し。

時間短縮の為に結界解除要因は
シグルドのオーバードライヴで
無理やり抜けます。

中央通路の手前の方に紋章氣が
一つありますのでクロエで
拾っておくと良いですね。

後はセリーヌを氷マスに配置しておき
移動力増やせば重装に
魔法が届くでしょう。

重装の処理役が必要なので
アーマーキラー所持した主人公か
セリーヌが必要だと思います。

こんな感じで進むと10ターン目で
左と上の通路にいる敵を一掃して
真上の結界を解除出来ます。

宝箱を取りつつ結界を解除。

ユナカは最後の仕事である
左部屋の攻略に単騎突撃します。

左部屋にいる騎馬は手斧持ちですが
ナイフなら射程届くので
同じようにカウンター出来ます。

ユナカが左部屋を攻略してる間に
右側通路の敵を倒します。

上手く氷マスを利用して進めば
エーティエも前線に合流しますので
長弓で幻影飛竜を削って
後は攻撃力高いヴァンドレかルイで
トドメを刺しましょう。

エキスパンション・パス特典2で
もらえるぎん武器か
ヒーローズ連携特典の武器があれば
この時点でも攻撃力高い武器で
攻撃する事が出来ます。

それらの武器を使えば無強化でも
15前後ぐらいは削れるはず。

エーティエの長弓で一度削ってもらえば
後は十分処理出来るでしょう。

13ターン目でユナカが左部屋の
結界解除に到達します。

ミカヤ刻印込みでも
命中20~30%ぐらいに抑えるのが
限界だと思いますので
ある程度のリトライは必要です。

ただ上記ぐらいの命中率であれば
挑戦に値する賭けにはなると思います。

チキ部屋の結界が解けたら
氷マスから強襲して
まず幻影飛竜を瞬殺します。

この際はクロードの戦技で攻撃します。
こうしておくと反撃受けません。

ここの幻影飛竜はちょい
ステータス高いので注意です。

フェイルノートで確1にする為には
やはりヴァンドレぐらいの
攻撃力が必要だと思います。

ちなみに結界消える前に
遠距離攻撃は出来ない設定です。

回復役とユナカは
ボス戦には加わりませんので
ユナカは残り宝箱を回収。

回復役はミカヤのエンゲージを
溜めた状態にしておき
リワープの杖でシルバーカードを
拾いに行きます。

最速攻略ではリワープの杖の
初入手になりますので
倒したキャラから上手く
アイテム交換で受け取りましょう。

次のターンはクロードの戦技で
一度攻撃無効になってる上に
上記のように通路で敵が詰まるので
攻撃される事がありません!

素晴らしい状況ですね。

この間にエンゲージ技で
一気にチキを削ります。

少しでも火力上げたい場合は
エーデルガルトの腕輪付きのキャラを
出来るだけ絆レベル上げておいて
力の薬も使っておくと良いです。
(当然主人公の隣接バフも載せる)

唯一の上級クラスで移動力高いので
やっぱヴァンドレが理想でしょうかね。

敵が通路で詰まってるので
チキの攻撃を一撃耐えられる
ルイかヴァンドレを先頭にして
後続は射程2~3の攻撃で
チキの残りHPを削ります。

エーティエはこの時点だと唯一、
長弓で射程3攻撃出来る
非常に貴重なポジションです。

最速攻略を狙う場合は
ちゃんと育てておきましょう。

回復役はシルバーカード拾ったら
後は役割が無いのでミカヤのエンゲージで
一度は回復を入れてサポートしましょう。

変なヤツが回復役になってますが(笑)

せっかくエーティエも頑張ってるので
ブシュロンも欲張って育成してみました。

実は固有スキルは中盤以降でルキナ来ると
結構使えるんですけどね。

どうしても微妙な成長率や加入時期のせいで
ルナでは不遇ポジションですが・・・

チキを使えば良いブシュロンに
育てる事が出来るかもしれません。

ちなみに欲張って奥にいる騎馬も
倒したい場合はシグルドの
オーバードライヴでぶち抜くと
チキを削るついでに後方を倒して
多少は経験値稼ぎも出来ます。

カジュアル設定なら主人公以外が
倒れても良いので多少は
稼ぎプレイしても良いですが
チキがいるせいで一部の
エンゲージ技を使わない限りは
部屋の中に入る事が出来ません。

18ターン目以降は増援の幻影飛竜が
射程に入ってくると思いますので
それまでには決めたいですね。

チキはステータス高くて
回避率も高いのでなるべく
必中のエンゲージ技で
削っていきましょう。

初回ルナの本編以上に大変でした。(汗)

あくまでも「最速攻略時」の場合ですが
こちらが使える戦術も少ないので
色々条件整えても大変ですね。

チキへの命中率が低いのと
ユナカの回避が上手く決まる
運の良さが必要なのでしっかりと
準備整えてもある程度の
トライアンドエラーが必要です。

僕の場合は攻略検証も含めて
3回のトライでクリア出来ました。

いよいよとなれば最後は
自爆覚悟でチキに突っ込む
プレイも必要だと思いますので
ルナの神竜の章までやる方は
流石にカジュアルモードを
推奨しておきたいと思います。

僕がプレイした成功例の際も
セリーヌは最後に倒されましたね。
(経験値稼ぎまで欲張った結果でしたが)

この最速クリアであれば7章と手前の
アンナ外伝あたりからチキ育成と
シルバーカード特典を利用出来ます。

こうなると本編ルナ攻略も
ウハウハ状態ですね。

初回ルナではそもそも
神竜の章は攻略非推奨ですが
2回目以降のルナプレイで
育成ガッツリやる方は
挑戦してみる価値があると思いますよ。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ