最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】錬成武器・紋章刻印おすすめまとめ ルナティック版

錬成+1だいたいは良い感じですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナティックでのおすすめ
装備強化についてまとめました。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

 

ルナティックでの武器強化について

遭遇戦による稼ぎが
困難なルナティックでは武器強化素材の
リソースも限りがあります。

ソラネルで飼う動物を犬だけにしても
最終章までに入手出来る
素材の数は相当少ないです。

使う武器だけを集中的に強化しましょう。

武器によってはある程度の
強化値で止めておく事も重要です。

後半になると消費素材の割に
上昇値が低くなる強化もあるので
素材的にコスパが悪いです。

強化素材のコスパの事を考えると
必ずしも最強ランクの武器が
おすすめとも限りません。

おすすめ強化武器一覧

武器名 錬成値 コメント
リベラシオン +2 主人公の命中安定で使いやすい武器。+2までだと素材消費量に対して上昇量が良い。
手槍 +1 序盤~中盤とても役に立つ。最後までは使わないので命中が上がる+1までで十分。
手斧 +1 手槍と同じだがどうしても斧使用キャラで序盤から良い仲間が少ないので使用機会は手槍よりはるかに劣る。
鉄のナイフ +2 序盤ユナカの主力武器。凄く数値伸びるので+2ぐらいまで強化しておくと攻略がラク。
長弓 +1~5 弓の射程3で序盤から優秀。とりあえず命中上がる+1まで強化してその後は進捗に応じてさらに強化しても良い。絆指輪のクロードSがあると脅威の射程4。クロードSまであるならどんどん強化しても良いレベル。
サンダー +1~5 魔導書の射程3で序盤から優秀。オルエンSその絆指輪があると上位魔導書以上なので最後まで使える。割と強化素材は低めなのでオルエンS持ってるなら最後まで上げても良いレベル。
エルサンダー +1~3 後半の射程3の主力で最後まで使える。それなりに素材要求されるのでコスパ良い+3まで。
エルファイア +1~3 中盤以降の魔導書の主力で最後まで使える。それなりに素材要求されるのでコスパ良い+3まで。
スレンドスピア +1 手槍からの切り替え。安定して使いやすい。
トマホーク +1 手斧からの切り替え。中盤以降にパネトネやロサードを使うなら結構出番がある。
銀武器系 +1~3 中盤以降の主力で最後まで使える。特にナイフは伸びが良いのでナイフ優先。安定感高めるならキル武器系よりも銀武器の方が良い。エンゲージ技の威力にも影響するし。コスパ良い+3まで。
閃進の体術 +1~3 体術使いがいるならとても重要。17章で入手出来る物を強化すると良い。
ミセリコルデ +1~3 ヴェイルのメインウェポン。コスパ良い+3まで。
Sランク武器(魔導書はAランク) +1 貴重品のヤツ。使うならコスパが良い+1まで。

比較的+1はどれも伸びが良く
命中も上がるので+1は付けたいです。

序盤しか使わない武器は
最低限にしておきましょう。
手槍、手斧、鉄のナイフぐらいかな。

おすすめの刻印の付け方

沢山種類あるので傾向ごとに。

刻印 おすすめ運用
攻撃が上がる刻印 メインアタッカー用で重要。重さが体格超えないように注意。
命中が上がる刻印 ルナは命中不安定になりやすいので極めて重要。斧使いや槍使いなど命中不安定なキャラ用に。ルイの装備に付けておくと安定する。
回避が上がる刻印 回避盾用にとても重要。シーフか飛行がおすすめ。
必殺が上がる刻印 ついでに上がったら良いぐらいだが攻撃試行回数が多いキャラだと運用しやすい。
重さが上がる刻印 基本的には使い辛い。が例外として追撃発生しないサンダー用にはおすすめ。
攻撃が下がる刻印 気功タイプとかあまり攻撃しないキャラ用ならデメリット無い。

攻撃、命中、回避が上がる刻印は
特に重要なので役割を確認しながら
適した刻印を付けると良いです。

命中と必殺が大きく上昇する
リンの刻印をルイ用の
スレンドスピアに付けておく使い方が
中盤以降は特に安定するなと感じました。

タンクのルイは攻撃機会も多いので
必殺率上がるのもかなり嬉しいです。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ