最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#7【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 最強の稼ぎ頭アンナさん出動

投資に金使ってるので
アンナさんに回収して貰わねば!

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

9章に向けて虎の子のスキル書を使用

まず8章前の準備で
道具屋の新商品が増えてるので
必要な品を購入しておきます。

リライブとアイスロックが
個数限定ですが追加されました。

また経験値稼ぎ用に使いましょう。

シルバーカードあるのが
本当にありがたいですね。

そしてそれ以上に重要なのが
2種類のプルフの初入荷!

チェンジプルフの初入手ですので
これでアンナさんとラピスを
稼働させる事が出来ます。

今回も無駄にレベル上げたくないので
初期レベル5からすぐに
マージへチェンジ。

ここから次のステージでレベル10にして
上級クラスに進みます。

戦力的にも最強魔術師ですし、
それ以上に固有スキルによる
金稼ぎも重要なので今回は
アンナさんの幸運をガンガン上げて
序盤からお金を回収してもらいます。

投資に結構金使っちゃってるので
遭遇戦もガンガン利用する予定ですが
本編で少しでも金を回収したい所。

回避力ならユナカ以上の
タンク要因になれるラピスは
ここでシーフにチェンジ。

特殊クラスなので実質ほぼ
上級クラスと一緒ですね。

これでラピスも主戦力として
育成していく事が出来ます。

序盤はマスタープルフの数が少ないので
シーフを選択出来るキャラがいると
疑似的な上級クラス増やせるので
ラピスはちょうど良いです。

最後のチェンジプルフは
使わなくても良いんですが・・・

結局クラン以外全員育てたので
彼だけ置き去りに
するのは可哀そうですね。

しばらくチェンジプルフ使わない
と思われるのでクランも
物理系にチェンジして育成しましょう。

ヴァンドレ以上に難しいルナでの
まさかのクラン育成が始まります。

力と速さが伸びやすいのに
初期クラスがマージってのが
間違ってるんだよなぁ・・・

ソードナイトから優秀なウルフナイトへ
進むルートで育成していく予定。

3つ目のマスタープルフは
そろそろ主人公に使っておきます。

強制出撃でやる事無いの辛いですし、
流石に主人公強化しましょう。

レベル5になれば神竜気覚えますので
エンゲージ技での育成とも相性良いです。

主人公が上級になりましたので
最後まで使用するリベラシオンは
もう+5まで強化しましょう。

投資やってるのでルナにしては
素材の数も多いですね。

さらにエキスパンション・パス特典1の
強化アイテムでもらったブーツは
主人公に使っちゃいます。

主人公とヴェイルは固有スキルがあるので
立ち位置が重要ですし、ブーツ1つは
確定で使いますのでこの時点で
主人公に投入してしまいます。

一気に移動力6ですね。

主人公が爆発的に強化されました。

そしてアンナさんが加わったので
特典2のスキル書もここで放出します。

一気に使用キャラが増えたので
チキ付ける余裕が無いキャラは
最初から星玉の加護を継承します。

特にアンナさんは幸運を上げる
という重大な使命があるので
初期レベルからいきなり
チキ育成モードにします。

アンナさんのステータスが
恐ろしく高くなれば
∞湧きステージで稼ぎゲーが
出来てしまいますので
その為の先行投資ですね。

上手くスキル書を分配した結果、
3人分SP1500を超えて
星玉の加護を継承出来ました。

ユナカ、主人公、アンナに
星玉の加護を継承させます。

1名はチキ付けられるので
ラピスはチキ付ければ良いですね。

ここで一気に星玉の加護を
3キャラ分増殖させます。

継承スキルがあれば鍛錬で
レベルアップした際も
チキの加護が乗りますので
レベルアップ寸前のキャラは
スキル付け替えで利用出来ますね。

ユナカはレベル20からスタートですが
元々ステータス高めなので
ここからチキ育成すれば
今回も不動のエースかな。

唯一のデメリットとして
SPを多く消費してるので
恐らく10章までにSP1000
貯めるのは難しいでしょう・・・

ほとんどのキャラが
再移動無しで17章まで
進める必要がありますね。

主人公とクロエだけは
なんとか頑張ってSP1000貯めて
主人公、クロエ、ユナカ
3名に再行動継承の体制にすれば
十分攻略出来ると踏んでますが。

9章ステージ前にこの先も育成出来る
8名のキャラが揃いました。

マスタープルフ×3
チェンジプルフ×3
ヴァンドレ、ユナカで8名分ですね。

まず主人公。
3つ目のマスタープルフで遂に
上級クラスになりました。

今回の主人公はレベル10までの
成長引きも素晴らしかったので
ここから星玉の加護付けて育成すれば
素晴らしいステータスになるでしょう。

マルスのメリクルソードで
稼ぎプレイをしていきます。

そしてユナカ。
祖たる神竜を攻略して
育成体制を整えてくれた功労者ですが
レベル20から先は星玉の加護付けて
育成していきます。

ちょっと速さの育成引きが良くないので
レベルアップで速さ増えて欲しいですね。

その代わり力と防御方面は
凄い増えてるんですが・・・

シーフっぽくない成長です。
それでもヴァンドレの倍は強いですが。

セリカのリカバーで育成します。
大好物でエンゲージ回復するも
重要なのでお弁当は必須ですね。

リカバーは相当良い経験値稼ぎになるので
エンゲージ3ターンは全てリカバーを
使用出来るように調整しましょう。

幸い回復される要因はいるので
かなり稼ぎやすそうです。

育成の影の功労者であるヴァンドレ。
ただステータスがしょぼいですね。

育成の引きは一応3~4ピン
引いてるんですが
他のキャラと比較すると
どうしても微妙なステータス。

アンナ外伝でチキ育成しておけば
もうちょっとステータス上振れして
1500SP貯められたかもしれませんね。

そもそもちゃんと育成する
つもりが全く無かったので
そこまで考えてませんでしたが(笑)

1200SP貯まってるので
頑張ってもう300貯めて
星玉の継承を付けてあげたい所。

先行して育成したマスタープルフ使用組が
ヴァンドレ並の累計レベルになっちゃたので
被弾要因としてもすぐにポジションが
無くなると思いますが・・・
それまでは使ってあげたい所です。

そしてマスタープルフ1つ目を
使用したクロエ。

クロエはエーデルガルト
付けっぱなしの予定なので
後450SP貯めて再行動を継承すれば
ほぼ完全体ですね。

一番レベルが先行してるので
経験値稼ぎは後回しでも良いですね。

次のチェンジプルフ入手までに
ゆっくりと4上げれば十分でしょう。

セリーヌもクロエよりは
ちょい弱いですが
十分単騎無双出来る強さですね。

射程3の攻撃から魔法・物理と
切り替えも可能なので現時点では
最もオールマイティに戦える
万能キャラになってます。

無事に星玉の加護を継承。
レベルは後はゆっくり20に
上げるだけで良いですが
SP400ほど貯めて一応再移動を
継承しておきたい所です。

体格が素で9もあるので
重い魔導書も持てそうですね。
いかづちの剣を入手するが楽しみです。

そして9章から育成する期待の新星が2名。

まず一攫千金で金稼ぎもしたいので
初期レベルから星玉の加護と血統の
レベリング構成を整えたアンナさん。

マージはまだ杖が使えませんので
次のステージではミカヤ杖育成で
サクッと10に上げてしまい
そこから先は上級クラスにしましょう。

∞湧きのステージが出現するまでに
どんだけ幸運増やせるかが見所ですね。

そして最強回避タンクを目指す
シーフのラピス。

彼女はチキ付けて手前2名と
同じ流れで育成します。

ただ杖が使えないクラスなので
エンゲージを再チャージする
流れを考える必要がありますね。

次の9章は重装相手に稼ぎゲー
出来るステージなので
ショートナイフでも購入して
エンゲージ稼ぎに使おうかな。

最後はオマケですが
この育成ルナプレイで
1人だけ置き去りにするのも
可哀そうなので・・・

クラスチェンジしてみたクラン。

育成用の紋章士が余ってないので
自力でレベル1から上げる
必要がありますね。(汗)

まぁ敵を倒して稼ぐ必要あるのは
主人公ぐらいなので、
頑張って主人公のおこぼれで
敵を撃破してみましょう。

9章 指輪を奪われる連戦前の最後の稼ぎステージ

連戦前の最後の稼ぎステージです。

頑張って少しでも多くの
育成をしていきましょう。

基本的に敵を倒して経験値を
得られるのはクランと主人公ぐらいです。

主人公は出来るだけ
マルスのメリクルソードで
敵を撃破していきます。

上級クラスになった事で
当面の戦闘にも問題無さそうですね。

久々にガチ戦闘による
稼ぎでレベル上げをしますが
順調に主人公が育っていきます。

流石、星玉の加護を載せると
主人公は良い成長になりますね。

本来は魔力が低いので
いかづちの剣は使い辛いですが
上振れ育成で魔力上がれば
それなりに魔法武器も使えそうです。

アンナさんの方も同じように
星玉の加護が付いてるので
初期レベルアップから
ガンガン成長します。

このステージではレベル10まで
育てるだけですので
ミカヤ育成すれば容易ですね。

幸運が出来るだけ上がると良いなぁ。

途中の重装兵を利用して
初回ルナでも活用した
稼ぎプレイを行っていきます。

砦に重装を閉じ込めれば
回復とエンゲージの稼ぎプレイを
ほぼ無限に続けることが出来ます。

この時の為にラピス用の
ショートナイフを購入しておきました。

ショートナイフで攻撃すれば
ダメージを与える事無く
エンゲージを回復出来ます。

これでチキレベリングが捗るな!

ちなみにユナカは力が高過ぎるので
ショートナイフでも重装を
貫通してしまう火力でした。

どんだけステータス高いんだよ。
しょうがないので重装兵に
ちくちく攻撃してもらって
エンゲージを再チャージします。

ライブの杖と適当にミカヤの
エンゲージを利用するだけで
まずアンナさんは簡単にレベル10に。

良い感じに幸運も上がりました。

つーかこれだけでもルナ本編を
十分攻略出来そうな強さですね。

次のマスタープルフは
10章のドロップなので
もうしばらく活用出来ませんが
これで下準備は整いました。

予想以上に稼ぎとして良かったのが
セリカのリカバーですね。

リライブより回復量多いので
エンゲージ中限定ですが
素晴らしい経験値稼ぎになります。

ユナカはひたすらセリカの
リカバーを使い続けて
どんどん育成していきます。

レベル20からは星玉の加護も付けてるので
さらにエグい成長を遂げてます。

ユナカの場合は力が高過ぎて
ショートナイフで重装倒しちゃうので
エンゲージ稼ぎが大変ですが
チキのエンゲージ技で命の石を
付与すれば回復しなくてもok。

被弾し続ける事でエンゲージを
回復する事が出来ます。

セリカとラピスが付いた
シーフ2名は特にレベル上げやすいので
累計レベル30を超えるまで
育成する事が出来ました。

ぼちぼちの所で重装を倒して
レベリングを切り上げ。

ボスもメリクルソードで倒して
主人公は堅実に戦闘で
経験値を稼いでいきます。

結局主人公はレベル6まで
育成する事が出来ました。

レベル5でエンゲージカウントが
マイナスしますのでとりあえず
レベル5を目標にしてましたが
目標以上まで上げられました。

メリクルソードが良い仕事しましたね。

この9章はエンゲージのステージの中でも
トップクラスに良質な稼ぎステージです。

かなり重装で稼ぎプレイしていたので
終わってターン数確認したら
500ターン越えてました。(笑)

初回ルナでは稼ぎプレイが
満足に出来なかったので
ようやく自分のやりたいプレイが
出来た感じがします。

9章の素晴らしい戦果

まず主人公はレベル6(累計16)
まだ他のエース面子に比べると
あまりレベル高くないですが
必須出撃しますので毎回、
戦闘していくだけでも
まだまだレベル上がるでしょう。

とりあえず神竜気覚えましたので
エンゲージ技も使いやすくなります。

次の10章まではマルス使えるので
メリクルソードでギリギリまで
稼ぎプレイしたいですね。

アンナさんはレベル10で
次のマスタープルフを
入手するまでお休みです。

この時点で十分強いですね。
SP1000溜まりましたので
再移動も継承済です。

セイジになれば無双の
活躍をしてくれる事でしょう。

ラピスは相当頑張って9章だけで
レベル23まで上げました。
ソードファイター10からの
チェンジなので累計33ですね。

なんだこの・・・凄まじい速さ・・・

今回の絶対回避神ですね。

ほぼ累計同レベルのユナカと
比較しても10高いです。

ユナカは実は速さは
そこまで高くないんですよね。

その代わりバランス良く均等に
ステータスが伸びていきます。

魔防が大分高いので
魔法は受けやすいですね。

クロエはレベル18に上昇。

もうすぐ上級カンストになるので
そこまで育成頑張る必要無いですが
切り札的な活躍を期待します。

SPは700止まりなので
再移動の継承は厳しいかな・・・

同様にセリーヌもレベル18。

バランスの良い
安定したステータスです。

さて序盤でこれだけ過剰な
戦力を整えたので
いよいよ本格的に神竜の章の
攻略をスタートします。

撤退戦前に腕輪を増やす事が出来れば
一時的な紋章士不足にも困りません。

このタイミングだと神竜の章の敵は
上級クラスになってると思いますが
本編をこれだけ余裕で攻略出来るなら
神竜の章もいけるはず!



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ