最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#57【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 2022年の振り返り2022.12.25

今年最後の日曜ラジオになります。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

12月25日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

2022年最後の日曜ラジオになります。

前半は今週の発信の振り返りですが
土曜日にciv6初心者向け解説ライブの
第3回目を行いまして無事に
最終回を迎える事が出来ました。

ご視聴頂けた方がおりましたら
ありがとうございました。<m(__)m>

リーダーパスという新しいDLCが
配信され始めたタイミングで改めて
このような企画が出来て
良かったと思っております。

次回以降のライブ配信はまた
平常運転に戻りますので
気ままに何らかのゲームを
取り上げていきたいと思います。

さて今年最後の日曜ラジオという事で
今年全体の振り返りと
来年に向けての課題ですが

今年は9月から久々にブログで
発信するゲームジャンルを
見直してRPGジャンルの
取り扱いを再開しました。

これが一番大きな変更だったかな。

去年、一昨年ぐらいからは
もう和風・日本関連というテーマに
沿ったゲーム以外はほとんど
表では発信しないような
スタイルになっていましたので
RPGのゲーム自体、昔に比べると
あまりプレイしなくなってました。

今年の後半ぐらいからになりますが
久々に色んなRPGに触れる機会が
増えましてこれはこれで再開して
良かったなぁと感じています。

同時に来年以降の課題としては
このようなRPGジャンルの積極的な
ブログでの取り扱いと並行して
シミュレーションの発信を
上手く両立させる方法を
考えていく事になります。

civや信長の野望のような
シミュレーションゲームだと
1作品で並のRPGやアクション数作品分の
ボリュームがありますからね・・・

どうしてもシミュレーションは
取り扱える範囲に限界がありますが
(時間的な意味で)
上手く他のジャンルと両立させて
継続的に発信を続けていく方法を
模索していく形になると思います。

そんな訳で今年一年は
世間的にはコロナやらなんやらで
大変な一年でしたが・・・

自分の発信としては楽しく、そして
充実した1年になりました。

来年以降もこの調子で
ブログや動画チャンネルの
発信をしていきたいと思いますので
気に入って頂けた方は
フォロー等宜しくお願い致します。

では皆さん、来年も良いお年を!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】