ファランクス硬すぎでしょ。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
ナイトクラスの
個別評価です。
こんな方におすすめ
- ストーリー攻略に苦戦する方
- やり込みプレイを目指す方
初めに
- 装備可能範囲
- 魔法
- スキル
の3点を軸にして評価をまとめました。
スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。
最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。
装備評価
重装備系全部いけます。
人間クラスの中では最高の
タンク役ですので
やはり防御力に特化した
装備構成が良いと思います。
片手武器と盾で
片手武器にパリィ付いてると
一番硬い形になるかな。
硬さを極める為の装備は
全て付けられますので
特に問題はは無さそうです。
魔法評価
ヒールのみ使えます。
この為エレメントを光に
しておくと回復で有利です。
光だと闇以外で下手な相性関係も
無くなりますので安定した
ガードナーとしてもちょうど良いです。
最終的には装備によりますが
エレメントは光推奨かな。
スキル評価
ランパートフォースⅡは鉄板です。
ただしやり込みに入ってくると
敵が結構ランパートフォースを
抜ける移動をしてきたり、
遠隔攻撃系の射程が鬼のように
広くなってくるのであまり
役に立たなくなってきます。
ゲーム進捗度に応じて
採用を考えましょう。
余裕があればHPⅡも
採用したい所ですね。
それ以上に優秀なのが
2種類のオートスキルです。
2種類とも採用で良いと思います。
まずガーディアンフォース。
魔法などの遠隔攻撃にも
しっかりと身代わりになれるので
脆いユニットを守りやすいです。
そしてファランクスⅣ。
最終ランクまで強化されると
90%軽減になります。
カウンター無効とか
勿論どーでも良いので
デメリット無しで90%軽減です。
素晴らしい強さですね。
これとガーディアンフォースの
組み合わせが実に熱いです。
総評
いやーSFC版だとそんなに
ウォリアーやバーサーカーとの
違いがわからない程度のクラス
でしたが・・・凄い進化しましたね。
特にSFC版だとどう足掻いても
ホワイトナイトの完全劣化
みたいなクラスだったので
ミルディンとギルダスが加入すると
より一層使う気が失せるクラス
だったんですが・・・
リボーンだとオートスキルで
完全に差別化されていますので
そのような心配は無くなりました。
リメイクって良いですね、ホント。
味方だと頼もしく、敵だと
ウザい事この上ないクラスです。
おすすめ武器
片手武器(パリィ)+盾
おすすめエレメント
お好みで。
光にしておくと
回復魔法もちょっと強化出来ます。
おすすめスキル構成
武器学 | ランパートフォースⅡ | ガーディアンフォース | ファランクスⅣ |
武器学 | HPmaxUPⅡ | ガーディアンフォース | ファランクスⅣ |
たんぶらぁ雑記
SFC版のノリでアーチャーで
無双しようと思ったら
ナイトにダメージ1とか
表示されて早々に絶望しました。
硬いよ。
本編ストーリー中だと
そこまで無いですが
やり込みステージだと
結構チャリオット禁止を
ボーナスタスクで要求してくる
ステージがあるんですよ。
報酬でチャームもらえるので
チャリオット無しで
プレイする訳ですが
ファランクスⅣを5ターン連続で
発動された時、僕は
ポイズンクラウドを
入れる事を決意しました。
チャリオットやり直しみたいな
盤外の技を使わないのであれば
毒とディスペルの無効化が
極めて有効ですね。
そんな事しなくちゃいけないのは
面倒だなと感じつつも、
クラス性能としては本当に
良い性能になったなぁと感じます。
【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー
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