最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】 あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

#54【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 タクティクスオウガ リボーンのブログ記事が絶好調!読者の皆様に感謝2022.11.27

SRPGあたりから本格シミュへの
道筋が出来れば・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

11月27日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週は大きな出来事として
なんと言ってもciv6の
リーダーパス配信開始がありました。

YouTubeメインチャンネルの
個別のゲーム動画投稿は
それこそ前回civ6の大型DLC
ニューフロンティアパスの更新を
最後に止まっていましたので
実にニューフロンティアパスぶりに
久々の動画投稿を行いました。

・・・と言ってもしゃべってるだけの
解説(紹介)動画ですので実質上は
ラジオとあまり変わりませんが。

それでもメインチャネルでちゃんと
編集した動画を出すのは久々でしたね。

ずっとラジオとライブ配信しか
やっていませんでしたので。

おかげで新しい編集ソフトの使い方は
まだまだ習得しきれておらず(汗)

元々予定に無かった急な動画投稿となり
アタフタしながら動画編集しました。

当面の間、まだまだブログ発信などが
忙しいのでガッツリした動画を
メインチャンネルで出す予定は無いですが
civ6は文明・指導者の紹介動画を
全て投稿してきましたので
まさかまさかの延長戦となった
指導者紹介を来年3月の更新終わるまで
続けていきたいと思います。

さて今週はそんなこんなで
ゲームの攻略から発信から
非常に忙しい一週間となりましたが

タイトルにある通り大変嬉しい
出来事もありました。

11月11日発売からブログ発信始めた
タクティクスオウガ リボーンの記事が
アクセス大変好調でして再び
ブログアクセスが急激に上昇しています。

元々今年9月後半~久々に
ダイレクトな日本テーマ以外の
ゲームでもRPGジャンルに限り
幅広に発信を再開しました。

RPGのジャンルだと
ガチガチのストラテジーよりは
まだ需要が多い事もあり・・・

この頃から当ブログのアクセスは
再び右肩上がりで
増えてはいたんですよ。

取り扱うゲームに
やや需要多めなものが
増えてきたというだけなんですが。

この流れに加えて11月11日から
タクティクスオウガ リボーンが
追加されましたが特にこのリボーンは
アクセスが好調です。

このゲームは過去一度丸々一本
ラジオのネタで取り上げたほど
自分の青春時代に楽しんだ
大好きなゲームのリメイクですので
本作のような本当に好きなゲームの
発信でこのような結果になるのは
とても有難いし嬉しい事だなと思います。

改めてブログお読み頂いてる
皆さんに感謝です!

まぁ単にアクセス増やすだけなら
なりふり構わなければ
いくらでも方法はある訳ですが・・・
「自分の好きなゲームで」
というのは非常に重要なポイントでして、
これを満たそうとすると自分の趣味が
ひと癖ある為か一筋縄ではいきません。

特にガチガチのストラテジー
(シミュレーション)はもうかれこれ
3年ぐらいトライしてきたんですが
アクセス数だけで見るとやはり
中々難しいものがありますね。

自分の実力不足が半分あるものの、
やはり日本人ゲーマーの中での
圧倒的な需要の少なさ・・・
という難しい理由が
あるんだろうと思います。

ガチパラドゲーレベルは自分自身も
守備範囲外ですし、これはもう
格闘ゲームみたいなもんなので
広くプレイヤー層広げるのは
無理ゲーだと思うんですが(汗)

civシリーズや信長の野望シリーズ
みたいなパラドとまではいかない
経営戦略的なシミュレーションは
少しは新しいプレイヤーを広げられる
余地があるのかなと思います。
(RPGやアクションより
 敷居は高いですが)

広く取り扱う事を決めたRPGでは
なるべくタクティクスオウガのような
シミュレーションRPGを逃さず
取り上げていく形にして多少なり
ブログ内で関連がある形にしたいですね。

SRPGをプレイする方ぐらいから
少しでもシミュレーションの
プレイヤーが増えたらいいなと
淡い期待を抱きつつ今後も
発信していきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】, あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン