最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-

【神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-】ボス戦攻略まとめ

ステルスゲーに無理やりボス戦を
組み込んだ感が強いですね。(笑)

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ボス戦攻略のまとめを記載します。

こんな方におすすめ

  • ボス戦で苦戦する方

神業 盗来 ボス戦のキホン

16年前のゲームですので
仕方ない部分はありますが(汗)

本作のボス戦はぶっちゃけオマケです。

基本的にステルスアクションしか
無いゲームに

無理やりボス戦を混ぜ込んだ形

ですのでボス戦では
ほとんどアクション性無いです。

難易度による変化もありませんので
べらぼう汁などの回復道具を
複数所持して臨めばどんな難易度であれ
クリア出来ない事は無いと思います。

鉄武者

蔵に忍び込んだ際や
無間牢獄から脱出する際など
いくつかの場面で登場する
最初のボス敵です。

通常盗みアクションのパンチ攻撃で
怯み続ける為、超弱いです。

盗み(攻撃)ボタンをひたすら
連打してるだけでも
ノーダメージで勝てるでしょう。

お夏

前半と後半の分割ボス戦です。

前半は投げてくる物を撃ち返すだけ。

攻撃(盗み)ボタン連打してても
微妙にタイミング合い辛いので
しっかりとタイミング見極めて
跳ね返しましょう。

正面に撃ち返すだけで十分です。

3回撃ち返して当てると前半は終わり。

後半は通常のバトルに移行します。

お夏はガード硬いので
こちらから攻撃しても
盗む事が出来ません。

必ず敵の攻撃を待ってから
カウンターで盗みましょう。

攻撃パターン2つだけですが
盗む隙は上記の大振りアッパーの後。

この後だけにタイミングを絞って
攻めればノーダメージで
撃破する事も可能かと思います。

連続パンチの時は攻撃後の
隙がほとんどありませんので
盗みチャンスにはなりません。

ひたすらアッパー待ちして
アッパーの後で盗みましょう。

慣れればラクな相手です。

狛獅子

本作のラスボス藍之助に次ぐ
強さを持つ強力なボスです。

無間牢獄でのボスですので
自宅に戻って道具補充出来ません。

藍之助に呼び出されて神社へ
向かう前にしっかりと回復道具を
準備しておきましょう。

全ての攻撃が爆弾系で
受けると海老三が炎上して転倒します。

本作は転倒中のダメージ無効みたいな
気の利いたシステムが無いので
転倒状態から爆弾を連打されて
転倒ハメされる恐れもあります。

転倒したらすぐ起き上がって
次の攻撃を避けましょう。

基本的にアクション性が
かなり乏しいゲームなので・・・

回復道具使いながら
ゴリ押した方が良いですが
唯一の弱点は上記の
ホーミング炎攻撃です。

この攻撃は狛獅子自身にも
当たり判定があります

グルッと周回して
狛獅子に当たるように
動くと良いでしょう。

狛獅子が転倒しますので
その隙に盗む事が出来ます。

こちらが多少盗み成功しても
すぐにジャンプ回避して
大量の爆弾で迎撃してくる相手なので
ノーダメで勝つのは相当しんどいです。

まぁ無理せず削り合いするだけでも
べらぼう汁1~2個あれば余裕かと
思いますので厳しいと感じる方は
回復道具をしっかり用意しておきましょう。

敵からの盗みでもおむすびと
べらぼう汁一つぐらいは
手に入りますので
それで回復しても良いです。

銀狐

シナリオ分岐してからのボスです。
タイミングは違いますが
どのシナリオでも戦います。

ふつーに弱いですね。(笑)

アクロバットなダンスキックみたいな
攻撃を仕掛けてくるので
ノーダメで倒すのはキツいですが
相手の削りが弱い上に攻撃を躱す
ようなアクションも無い相手です。

体力全快ならフツーに
攻撃(盗み)ボタン連打してるだけで
押し勝つ事が出来るでしょう。

御頭(天津)

藍之助編のみラスボス。
それ以外のシナリオでは
藍之介戦の手前でのボスです。

御頭を避けながら部屋の獲物を
奪っていく特殊なボス戦です。

まぁキック使うだけで
かなり簡単に攻略出来ます。

キックで御頭を転倒させて

その隙に部屋の物を盗む。
これの繰り返しです。

すぐに起き上がってくるので
近付いてきたら
キック転倒→盗む
の順番でアクション行いましょう。

すぐ攻撃してくるので
先にキックですね。

御頭の攻撃よりも海老三の
キック攻撃の方が早いので
ダメージ受ける前に
転倒させる事が可能です。

ステージ移動しつつ、最後は
御頭自身にスリを行います。

多少攻撃受けるかもですが、
銀狐と同レベルかな。
特に苦戦しないでしょう。

藍之助編はコイツがラスボスなので
ラスボス攻略もラクです。

藍之助

藍之助編以外でのラスボス。

攻撃の発生が早く、
非常に強力なラスボスです。

・・・がっ!

ぶっちゃけこのゲームには
ほとんどちゃんとした
アクション性ありませんので
(苦笑)

もうここまで来ると
攻略法うんぬん言うより
攻撃(盗み)ボタン連打で
押し切った方が早いですね。

幸いにも距離を取って
回復道具を使う隙はありますので
こちらの体力が危険になったら
離れてべらぼう汁など使いましょう。

体力全快からべらぼう汁1本も使えば
十分にゴリ押せてしまう相手です。

難易度によるボスの強さも
変化ありませんし、
べらぼう汁などの回復道具2つも
所持しておけば余裕かと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 神業 盗来-KAMIWAZA TOURAI-