最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#12【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るインカ帝国 最高の場所にマチュピチュが出来ました!・宗教能力巡礼を追加【プレイ動画付き】

やっぱインカと言えばこれでしょう。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

巡礼の能力追加で毎ターン信仰力大幅増加

歴史の記録完了と時を同じくして
最初の大将軍を採用します。

今回は最初がブーディカ。

この世界は誰も兵営を
作っていないようですね。
(AIの傾向からしては珍しい)

こちらもあまりまだ兵営の数は
多くありませんが誰も
兵営作ってないので大将軍も
独占していく事が出来るでしょう。

これでさらに前線の
ワラカク部隊は強化されます。

大将軍+卑弥呼とワラカク
揃っていればもう中世の間
ぐらいまでは向かう所敵無しですね。

新しい総督の称号は当然、
ピンガラの強化に使用。

これで化学力も強化されました。

後は助成者まで一直線に
能力取得してから別の総督を
採用するいつもの流れです。

アップグレード作業が
ある程度終わった所で政策変更。

今回は弓兵の数も多いので
やはり金が足りませんでした。(汗)

常備軍でコストカットとしても
一度に全て強化は出来ませんね。

また金が溜まってから再び
アップグレードタイミングを作ります。

忘れないうちにロシアとは和平。

マプチェと戦争中なので
参加を促したら良い条件で
取引してくれました。

こんな感じで戦争に関連させながら
有利な取引を続けて
傑作を奪い取っていきましょう。

布教作業で少し神道都市を
増やした所で早めに使徒を使用します。

0.1秒の即決で巡礼を採用。

僕のプレイスタイルだと
後半に追加する能力は
巡礼と仏塔しか使いませんね。

信仰力が巡礼で大幅に増加。

今回は既に12都市の神道都市があるので
+24の信仰力追加です。

中々良い感じに信仰プレイの本領発揮。

このボーナスで使徒1体分程度は
割と早く信仰力が返ってきますね。

後はこの信仰力をしっかり溜めて
神権政治に入った後で仏塔を
解禁する流れになります。

ワラカクVSヴァル

83ターン目のインド戦。
首都デリーでもヴァルが登場。

一方的な展開から少しは
面白くなりますが、
待伏せワラカクの前では
ヴァルすら敵ではありません。

戦闘力-5も卑弥呼でプラマイ。

戦闘力60の2回攻撃とか
中世のユニットじゃねーよ。

ヴァルをワラカクで瞬殺!

もはやデリーも風前の灯です。
インド戦は完勝ですね。

首都落とす近接戦闘ユニットが
まだ動けないですが、
次の84ターン目でインド戦終結かな。

アユタヤ征服戦開始 もう一つのワラカク無双

インド戦がもう終わったようなもんなので
時間短縮でそのままアユタヤも
攻め落とします。

ここは卑弥呼で代表団多く入ってますが
まぁ卑弥呼の能力はここまで来ると
信仰力欲しいだけですのでね。

どうせこの時代になると
アユタヤの能力なんてあまり良い
文化力ブーストじゃないですし。

良い都市なので征服してしまいます。

ついでにワラカクの練兵も
やっておきましょう。

アユヤタに開戦した後の
84ターン目で中世の市が完了。

今回はブースト調整の事もあり、
先に中世の市を進めました。

どうせ中世の時代入る前に
ギルド終わるだろ?読みで
総督の称号は使用しちゃいます。

ピンガラの助成者まで取得。

これでピンガラ強化は終わりですね。

ここに僕のプレイでは毎度お馴染みの
アポロンピンガラ助成者都市が完成。

第2都市ではなるはやで区域を増やして
偉人ポイントを荒稼ぎします。

この世界ではボローニャもいるので
偉人ポイント稼ぎが捗りそう。

和平したロシアからは
ねちっこく取引で傑作を奪います。

マプチェとの戦争に参加させましたし、
戦略資源渡して無駄に
軍事ユニット作ってくれるといいな。

ここまで来ると軍事力はこちらの
無双状態なので戦略資源で
軍事ユニット作ってくれる
展開の方が世界遺産レースがラクです。

ロシアという文明はホントに
取引の対策次第で
毒にも薬にもなる文明ですね。

自分の場合、高難易度の攻略では
かなりえげつない取引テクも
辞さない構えでやってますので
ロシアから傑作を巻き上げるのは
比較的容易です。

ただ、それでも秘密結社モードが
導入される前は傑作スロットが
古い時代に確保できなかったので

こういうプレイは出来ませんでした。

しかし現在は虚無のオベリスクに
いくらでも傑作が入るので
ロシアからはラクに傑作を
奪えるようになって良かったです。

政策も外交政策を貿易連合に変更。
これで一気にゴールド収入も増えます。

やっと外交政策も使える政策になりました。
中世の市を完了させないと
マトモな外交政策が来ないですが・・・

中世の市を進めると君主制から
神権政治に入る流れが遅れるので
文化ツリーの進め方はいつも迷いますね。

インド首都デリー征服 ギリギリの所でインド存続

84ターン目でインド滅亡かと思いましたが
ギリギリの所で南にもう一都市を
建設されてしまいました。

略奪を優先しなければ終わったのか・・・

結果論ですがちょいミスプレイだったかも。

気を取り直してヒッタイトで
首都デリーを征服します。

草原丘陵都心と言うこと以外は
首都デリーもまぁまぁ良い都市ですね。

これで最後は最南部に作られた
パトナ1都市だけです。

もう戦争は確定勝利ですが
都心にヴァルもいますので
インド滅亡までもう2~3ターンは
必要になってしまいますね・・・

戦争疲労がやべーので
早く終わらせたいんだけどな。

工業地帯解禁 ヘラクレスで工業地帯ラッシュ

続く85ターン目で砂漠都市近くの
火山ウピナスが噴火。

結構被害を受けましたが、
この辺の土地はかなり強くなりました。

将来領土に入るのが楽しみ。

そして徒弟制度が完了。
どうしてもインカだと
ワラカク解禁ツリーの機械を
優先しますので後回しになっちゃいます。

ようやく建設お仕事が出来た首都では
隣接ボーナス5の至高の場所に
工業地帯建設を開始します。

兵営と工業地帯は周囲アピール下がるので
大地の女神取ってる今回は
多少配置にも気を付けたいですね。

ヘラクレスもチャージ2回分を使って
工業地帯ラッシュを仕掛けます。

旧ブラジル首都のリオは
これで聖地も隣接ボーナス+2に。

まぁギリギリ使えるラインですね。

工業地帯はしっかり用水路に
隣接させてボーナスを確保します。

今は亡きペドロを悲しませない
都市開発には出来てるんじゃないかな。

アユタヤオーバーキル

インド攻めしてる部隊以外は
全てアユタヤに集中させましたが

流石に過剰戦力でしたね。(汗)

アユタヤが可哀そうになる
一方的なワンサイドゲームです。

まぁ1ターンでも早く
マプチェ戦に移行する為に
戦力集中したという事で・・・

良しにしておきましょう。

マケドニアとの長い友好宣言が
切れた86ターン目で
旧都市国家カホキアにも用水路が完成。

用水路棚畑がどんどん増えます。

ちなみにマケドニアには
もう友好宣言通りませんでした。

国力差が激しくなったので
もう通らなくなったんでしょう。

今回は同盟無理っぽいので
外交官ブーストは諦めですね。

ヘラクレスは連続でマドゥライでも
工業地帯区域を建設。

用水路に工業地帯二つ隣接とか

完璧かよ・・・

そろそろマドゥライで新しい
英雄も召喚出来ますし、
近接英雄2体がフリーで動かせそう。

上手く英雄使ってマプチェ戦を
有利に進められると良いですね。

マグナス総督は最北のマチュに移動して
いらない特徴と資源の除去作業。

一気に港と灯台まで完成します。

やはりベテラン政策+マグナス伐採は
凄い効率の良さです。

どうやらアユタヤの新しい宗主国が
インドになったようで
アユタヤのユニットが徴兵部隊に。

まぁ都心から守備隊が飛び出したので
ある意味ちょうど良い展開です。

このまま全ユニット刈り取りましょう。

天晴!インカの美しきマチュピチュ建設

さぁ86ターン目になりまして
遂に待ちに待った瞬間が
近付いてきました。

マプチェのマチュピチュ建設は
まだまだ時間がかかりそうですが・・・

こちらは後1ターンとなりました。

これは建設レース勝ったな!

87ターン目でマチュ・ピチュ完成!

ウピナス火山の近くで
ちゃんとアンデンス山脈に建設した
というパーフェクト過ぎる配置。

大・満・足!

マチュ・ピチュという遺産は
そもそも高難易度だと
AIに建設勝つのが難しく・・・

滅多に作る事が出来ません。

その上で良い配置の
マチュ・ピチュを作るのは
困難を極めるんですが・・・

今回インカのマチュピチュ配置は
我ながら100点の出来です!

インカ帝国らしい
プレイが少しは出来たかな?



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6