最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#48【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 11~12月は嬉しいリメイク作発売が続きます2022.10.9

急に涼しくなりましたね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

10月9日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週は「いきなり冬到来か?!」
と思うぐらい寒い日もありましたが、
ようやく夏が終わったという事で
良かったんじゃないかと思います。

ホントに今年の夏は
マスク&節電で雰囲気が
暗い夏でしたからね・・・

どうも令和に入ってから
暗黒時代が続いてる
イメージが強いんですよ。

コロナから始まり、
ロシアがウクライナに
攻め込んで戦争になって
世界情勢が不安定に。
電気料金も値上がりました。

安倍総理が殺害された
テロもありましたね・・・

civ6のゲームのように暗黒時代の後で
英雄時代が来れば良いですが、
現実はゲームとは違いますのでね。

少しでも来年ぐらいから
良い時代になってくれることを願います。

さて発信関連のお話ですが

先月末に発売した残月の鎖宮も
ほとんど記事の投稿が
終わりまして一区切り。

9月末からPRGを久々に
再開してみましたが、
あんまりスケジュールには
大きな影響は無いです。

兎に角、重いのはストラテジーとか
モンハンみたいに終わりが無い
エンドコンテンツえげつない系の
ゲームなんですよね。

後、自分は普段やらないので
ここは該当しませんがPvPのゲームとかね。

最近はスプラトゥーン3
大流行りのようでやっぱこれからは
一層ああいうゲームの時代だよなぁ・・・
と感じる今日のこの頃です。

(苦笑)

皆で一緒に遊ぶシェアの時代ですよ。

ストラテジー
PvP
アクション
(ウデマエの上達に終わりが無いので)

この辺なんかは下手に増やしちゃうと
ゲームやる時間を大幅に消費し過ぎて
スケジュールヤバくなりますが、
RPGについては多少増えても
そんなに影響無い感じですね。

ですので今後も相当重いタイプのゲームは
どうしても時間の都合上ある程度、
制限管理していく必要がありますが
それ以外はガンガン発信出来そうです。

ひとまずストラテジーについては
時間かかるという理由もありますので
その上で発信を考えるとやはり
「日本が関連するゲーム」以外を
取り上げる事は無いと思います。

よって今後も

シヴィライゼーションシリーズ
信長の野望シリーズ

これぐらいしか一人用ストラテジーだと
該当するゲームは無いので
当面の間、増える事は無いかな。

アクションについてはピンキリなので
モンハンみたいなボリューム重いゲームの
取り扱いだけ注意していく見通しです。

まぁPvPを基本やりませんので
アクションの選択肢は狭いですから
これまで通りでいけるでしょう。

来月11月から年末12月は
昔懐かしのリメイク作が何作か発売します。

中には僕が青春時代に本当に大好きだった
名作ゲームもありますので、
来月以降はそれらのリメイク作RPGにも
スポットを当てていきたいと思います。

RPGで興味ある方はお楽しみに!

僕自身、今から発売が待ち遠しいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】