最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-

【残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-】転職の仕様について

ドラクエ3の転職みたいですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

転職の仕様について紹介します。

こんな方におすすめ

  • 転職システムがよくわからない方

本作の転職の仕様

職道ごとに各能力の条件値を満たしていれば転職が可能

初期キャラメイクでは選べない
白騎士・忍者・賢者
の3つが上級職扱いですが

厳密には全ての職道に
各能力の最低条件値が設定されてます。

初期キャラメイクの際に自動的に
ボーナス値が振られるヤツですね。

条件値を満たしてる職道にしか
転職する事が出来ません。

レベルが上がって能力値が増えれば
一見どの職道にも
転職出来そうな気がしますが・・・

転職すると基本能力が全てダウンする
という仕様があるので
連続で転職するとどんどん能力が
下がっていずれ転職不可能になります。

レベル1のメイクしたばかりのキャラだと
2回ぐらいしか転職出来ないと思いますが、
これは能力値が転職ごとにダウンして
全ての職道の基本値を下回るせいですね。

参考 職道ごと要求値

職道 筋力 俊敏 耐久 知力 精神 魅力 備考
闘兵 12   10        
斥夫   12   10      
魔術師       12   10  
法術師     10   12    
15 12 12 10 8 8  
門狗 12 14 12 8 10    
白騎士 15 10 12 10 14 12 上級職
忍者 15 15 15 13 12 12 上級職
賢者 10 10 12 17 17 12 上級職

HPと基本6種の能力が一定値ダウンする

だいたいHP数十ぐらい。
他の6種能力が-5ぐらいかな。

転職ごとにダウンします。
また新しい職道でレベルを上げて
能力値を育てないと
弱くなってしまう訳ですね。

レベルは職道ごとに設定されている

最初からドラクエ3の転職に
よく似たシステムだなーと思いましたが
(賢者なんかも似てますね。)

レベルは一応、職道ごとの設定です。

他の職道に初めて変更すれば
必然的にレベル1になりますが、
既にレベルアップした職道の
レベルはそのままとなります。

(再転職すると元のレベルに戻ります。)

そこまでやり込む人はいないと思いますが、
全職道レベル99がカンストという事かな?

本作のゲームバランスと転職の関係

ぶっちゃけ活用しなくても
ゲームクリア出来てしまいます。

クリア後のやり込み要素は無く
ラスボスより強い敵も
ほぼいませんし、ラスボスは
転職無しのレベル20あれば
倒せてしまう感じのゲームバランスです。

上級職もほとんど活用しなくても
ゲームクリア出来てしまうので
あまり機能していません。

まぁドラクエ3の転職も
しなくたってゲームクリア出来ましたから
似たような感覚なのかもしれませんが。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-