【日本関連テーマゲーム】 残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-

【残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-】キャラメイクボーナス値について 最大ボーナス値など

そんなに厳選は大変じゃないです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

キャラメイク時のボーナス値
について紹介します。

キャラメイクの最大ボーナス値

この手のゲームにありがちな
ランダムボーナス値のシステムですが
最大値は

20

のようですね。

4~20までの間ですので
再抽選繰り返せば厳選は
そう難しくは無い設定です。

最大値引くまで粘りましょう。

能力ボーナス+5以上はボーナス値を多く消費する

残月の鎖宮では各能力ごとに
ボーナス値を+5以上振る場合は
2倍のポイント消費してしまいます。

ボーナス値は最大20ですので
2倍消費しなければ合計で最大20分の
ステータスを強化する事が出来ますが、
一つのステータスに極端に偏った
振り方をするとボーナス値に無駄が出る
ような作りになっています。

最初のうちは各能力+5以内に
極力抑えるような振り方で良いでしょう。

本作は耐久、知力、精神が全て
防御方面に影響します。

知力と精神がそれぞれ該当する
魔法ダメージの耐久力みたいな感じ。

どんなクラスでも耐久はそれなりに
必要になると思いますので
防御面にもポイント振って
各能力の+値を5以内に抑えるのが
最初は無難ではないかと思います。

初期HPの設定はボーナス値とは別!

最後に見落としがちで

重要な要素の紹介です。

本作はキャラメイク時の
ボーナス値によって最終的な
能力が決定しますが・・・

初期HPの決定はそれとは別です!

そもそもこのゲームのHPは
ちょっと設定が特殊でして・・・

耐久値に比例して上がる
という訳ではありません。

耐久は最大HPと状態異常耐性に
影響するようですが・・・

レベルアップ時のHP上昇量
とかに影響するのかな?

とにかく耐久に比例して
上がる訳じゃないんですね。

そして初期HPについてもランダムですが
これについても厳選が可能です。

HP厳選のタイミングは
性格(善、悪)を決定した後です。

名前を決める前にHPが表示されます。

上下幅は種族と職種によって
異なるようですが、だいたい

±10

程度のバラ付きがあるようです。

例えば上記の金剛人ー門狗で
耐久18の場合は

最低10~

最大25まで確認出来ました。

最高で13も違いが出ますね。
相当な違いです。

能力ボーナスとは別タイミングで
厳選が可能ですので、こちらも
厳選しておきましょう。

こちらはボーナス値と違い、
全てのパターンで最低~最大を
把握出来ておりませんが
10ぐらいは差が出ると思います。

特にHP少ないエルフとかですと
序盤にHP低い個体使うか、
HP高い個体使うで天と地ほど
違いが出るかと思います。

HPはHPで別タイミングの
厳選を行っておくと良いでしょう。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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