最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#46【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 主にブログ読者向け、RPGの発信を幅広く再開しました2022.9.25

そんなに他で告知はしませんが。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

9月25日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週のラジオのお話は
ほとんど「ブログ読者向け」です。

ブログでのRPG発信を幅広く再開します!

という内容だけですね。

元々、自分は長くゲームブロガーを
やってきまして特にRPGの
ゲームジャンルについては
長く発信をしてきました。

当ブログ、たんぶらぁの隠れ家【裏】部屋
のブログサイトに移ってからも
数年は過去のブログサイトと同じように
ブログ執筆をしてきましたので
RPGの取り扱いが多かったです。

去年2021の頭ぐらいから
やるゲームのコンセプトを
「和風」の1点に絞り、
2021年の7月からサイトを
大幅にリニューアルしました。

それ以降はコンセプトに該当する
ゲーム以外はほぼ取り使わない
発信の方針でしたが、この度
1年ぶりぐらいに方針変更しました。

ラジオ内でもお話している通り、
変更した理由は主に2点です。

1つは長くRPG発信していた
サイトでしたのでRPG関連で
お読み頂いていた読者の方が多くいた事。

せっかくですので自分が長く
発信してきたことで培ってきた
繋がりは大切にしたいなと思いました。

それから2つ目が時間の都合ですね。
元々コンセプトを絞った理由の一つに

あれもこれもゲーム取り扱ってると
発信しきれない・・・

という事があった訳ですが
RPGのゲームジャンルだけは
ある程度終わりが見えやすいので
アクションやストラテジーに比べると
テンポよく攻略して次に進んでいけるかな?

という判断に至りました。

アクションはプレイヤーのウデマエに
よる影響が強いので100時間プレイした
からと言って100時間分の成果が
しっかり出るとは限りません。

一方、ストラテジーはゲームの「良さ」
でもありますが終わりが無い
タイプのゲームが多いです。

こういうゲームジャンルはいくら
面白くても多くをプレイして
さらに発信までしようと思ったら
人生もう何週も周回プレイが必要です。

という訳でRPGだけは
2022年の今月9月末ごろから
昔のように再開していきますので
これまでロープレ好きで
お読み頂いていた方はまた
今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m>

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】