最近のコメント

The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル) その他ゲーム(主にRPG)

【The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル)】ハード攻略 第1章 探索:ゴズウェル火山

とにかく弓兵をさっさと倒す感じですね。

難易度ハードのミッション攻略
について記載します。

第1章 探索:ゴズウェル火山

>>前のメインミッション
>>次のメインミッション

ミッション開始前の準備ワンポイント

1,500Gでショップの施設強化が
解禁されます。

正直このタイミングでショップ強化を
実行しても金が無くて買えないので
すぐに強化しなくても良いです。

強化するとアクセサリーの3つ目と

各武器の4つ目が解放されます。
アイテムも少し増えるかな。

新しく追加される1440Gの武器は
ちょっと注意が必要です。

ステータス性は高くパッシブも
一つ追加されますが基本スキルの
構成がこれまでの武器と違います。

スキルツリーでスキル強化しても
該当する初期スキルを
使えなくなる事もあるので注意。

ワルターキンのスタッフとか
全部スキル変わっちゃいますね。

まぁどうせ金額も高いですし、
武器は買うとしても1章では
1200Gの物までで良いかな。

アクセはあるに越した事無いですが
買い始めると金が湯水のように
溶けるのでご利用は計画的に。

このミッションの後で
フリーバトル(模擬戦闘)が
解禁されますのでお金厳しいのは
ここまでとなります。

ミッション攻略解説

このミッションから先は
パーティーメンバーが5人となります。

一人は副官の設定になりますので
メインメンバー次第で
攻略パターンは変わってきます。

紹介する攻略ルートは
パーティー構成の一つの参考
としてご理解下さい。

自分の攻略紹介では
第1章はアイゼレアを副官にして
それ以外の4人をメインメンバー
にした構成となっております。
(ワルターキンが加入した際の
 初期設定のままです。)

このミッションはクリアタイムの
特別報酬がありません。

時間かけても大丈夫なので
特別報酬の全達成は容易です。

苦戦するようならゆっくり
じっくり進めましょう。

まず最初のアンデット2体。

手前に弓兵がいますが上記の通り、
画面下側に少しだけ視界に入らない
エリアがあります。

ここからグルッと弓兵の後ろまで
部隊を回すと攻略がラクです。

背後から弓兵を強襲して
即座に倒せば後は
4対1ですのでこれまで通り
囲んだり、スタン駆使して
ボコっていきましょう。

次に3体のアンデットの攻略ですが
このエリアは進行ルートによって
攻略難易度が大きく変わります。

上記のように画面右側の細道から
迂回して弓兵の背後に回ると
攻撃を受けずに敵へ接近出来ます。

TPフラグメントも落ちてますので
拾いながら進みましょう。

後は背後から高威力の
アサシネーション使えば
バックアタック判定で弓兵は
簡単にワンキル出来ます。

弓兵1体さえ排除すれば
後は単純な近接だけですので
手前から順に処理しましょう。

続いてバリケードの手前のアンデット3体。

ここは視界が通ってますので
少々厄介な場所です。

もう真っ向勝負で突っ込むしか
ありませんので突っ込んで
バトル開始したらすぐに
奥の弓兵1体を潰しましょう。

近接と同時に気付かれるので
こうなると先に弓兵倒した方が良いです。

強行突破にはなりますが、
奥にHPフラグメントもあるので
少々削れても回復出来ます。

敵を倒したらバリケードを破壊。

バリケードの先は弓兵2体。

ここも確実に気付かれますので
全員突撃で強行突破します。

多少ダメージ受けますが
前衛がいないので脆い弓兵を
集中攻撃出来ますから
そう被害も出ないと思います。

このミッションは敵の数も多く、
敵弓兵からの攻撃は
ある程度は避けられません。

どうせクリアタイムは
報酬に影響しませんし、
HPに不安があれば
ワルターキンで回復しながら
進むと良いでしょう。

この際に範囲回復の
回復陣形取っておくと強いです。

※回復陣形は移動すると
 解除されちゃうので注意ね。

さらに先に進むと今度は
シンプルな近接3体。

手前の1体が飛び出てるので
先に1体を迅速に処理して
残りの2体に備えましょう。

ここまで来るともうお決まりですが
複数の近接ユニットは
ワルターキンとイスカリオンの
範囲攻撃で足止めしつつ焼き殺す

レインアロー×メテオフォール
のコンボが鉄板で強力です。

遅延プラス炎上フィールド。

ここにフレドレットが
ノックバック効果のある
突撃陣形を加えるとさらに強力。

これだけで近接が近付く頃には
大分削れていますので
消耗した敵をアンドリアズの
アサシネーションで刈り取るのが
僕の感覚だと第1章の鉄板戦法ですね。

かなり安定しますのでおすすめです。

そして最後に7体のアンデットが
同時に出現します。

この最後のバトルも接近すれば
全員に気が付かれますので
本来は厄介なエリアなんですが・・・

ここまで来る過程がラクなので
恐らく魔煌玉(バハムート)余裕で
温存出来ると思うんですよね。(汗)

一度も使用しなければ2回分は
TP溜まってると思います。

つ・ま・り

バハムート2回で勝ちって事ですね。

3~4体入るようにバハムート使えば
それだけで敵の半数が壊滅します。

弓兵はほぼワンキルのはずですので
優先的に弓兵倒しちゃえば
特に問題ありません。

正直、そこまで難易度高く無いので
別にバハムートに頼らなくても
攻略は出来ると思います。

魔煌玉使わない場合は
気付かれてからちょっと下がって
路地におびき寄せた後でまとめて
メテオフォールとレインアローを
撃ち込む感じかな。

誰もダウンせずにクリアは
道中でしっかり回復して進めば
より安全に達成出来ると思います。

全目標達成が容易で
攻略しやすいミッションですね。

この辺で既に大分

たんぶらぁ
ワルターキンつえーなぁ・・・

という印象を受けます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-The DioField Chronicle(ディオフィールド クロニクル), その他ゲーム(主にRPG)