最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】ストーリー分岐やキャラ加入に影響する「重要」選択肢まとめ

旧作と基本的には一緒でしたね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ストーリー分岐やキャラ加入に
影響する「重要」選択肢まとめです。

こんな方におすすめ

  • メインストーリー攻略前の方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

2010年リメイクの運命の輪以降は
クリア後の周回プレイでかなり自由な
やり直しプレイが可能です。

元が1995年発売のゲームな為、
分かり辛い重要選択肢の見落としは
多いゲームですが周回プレイするなら
後からの回収が可能です。

このような救済措置がありますので、
初見の方はあえてノーヒントで
進めて見るのも良いでしょう。

CHAPTERⅠ

バルマムッサの町の
レオナールとの会話選択肢で
CHAPTERⅡのルート分岐します。

選択肢 行動結果
ーわかっています。 Lルートへ
馬鹿なことはやめるんだ! Cルートへ

CHAPTERⅡ Lルート

クァドリガ砦のザパンとの
選択肢で加入時期が変わります。
(ザパン生存時)

選択肢 行動結果
ーいいだろう。 ザパン加入
悪いけど、遠慮しておくよ。 加入しない
CHAPTERⅣで再加入チャンスがある

SFC時代だと再加入の際は
時期が遅い分、ザパンが
レア装備を付けてる差がありました。

リボーンだと周回チャンスもあるので
1週目では基本加入おすすめです。

CHAPTERⅡ Cルート

クァドリガ砦のバイアンとの
選択肢でバイアンとシスティーナ
加入の有無が変わります。
(バイアン生存時)

選択肢 行動結果
お手伝いしましょう。 ダムサ砦に寄り道
バイアンとシスティーナ加入のチャンスへ
残念ですがお断りします。 バイアンとシスティーナが加入しない

ボード砦での選択肢で最終的に
ヴァレリア解放戦線の面々が
正式加入するか決定します。
(会話する相手は生存状況に
 よって変更となります。)

選択肢 行動結果
一緒に行こう、〇〇。 ヴァレリア解放戦線の3人が加入
理想だけを追いかけていてもー ヴァレリア解放戦線の3人が加入しない

基本的に加入1択です。

アルモリカ城の
レオナールとの会話選択肢で
CHAPTERⅡのルート分岐します。

選択肢 行動結果
確かに争ってる場合じゃない。 Nルートへ
それは絶対にできない。 Cルートへ

CHAPTERⅢ Lルート

ブリガンテス城の
ブライアム翁との会話選択肢で
ジュヌーン加入の有無が変わります。

選択肢 行動結果
もちろんそうです。 ジュヌーン加入しない
ガルガスタン人のカオスフレーム-15
そんなことはありません。 ジュヌーン加入
ガルガスタン人のカオスフレーム+15

カオスフレームまで±があるので
当然の事ながら加入1択です。

古都ライムでのハボリムとの
会話選択肢でハボリム加入の
有無が変わります。
(ハボリム生存時)

選択肢 行動結果
こちらこそ歓迎します。 ハボリム加入
残念ですがお断りします。 ハボリム加入しない

当然加入1択です。
(場所が違うだけで全ルート共通)

CHAPTERⅢ Cルート

バハンナ高原でのハボリムとの
会話選択肢でハボリム加入の
有無が変わります。
(ハボリム生存時)

選択肢 行動結果
こちらこそ歓迎します。 ハボリム加入
残念ですがお断りします。 ハボリム加入しない

当然加入1択です。
(場所が違うだけで全ルート共通)

CHAPTERⅢ Nルート

クァドリガ砦か港町ゴリアテでの
ハボリムとの会話選択肢で
ハボリム加入の有無が変わります。

Nルートだと選択肢2回ありますが
一度目はどちら選んでも同じ。

選択肢 行動結果
こちらこそ歓迎します。 ハボリム加入
残念ですがお断りします。 ハボリム加入しない

当然加入1択です。
(場所が違うだけで全ルート共通)

CHAPTERⅣ

バンハムーハ神殿での
モルーバとの会話で後に
カチュアとの会話での
カチュア生存ルートが変わります。

またバーニシア城城内での
カチュア登場の有無が変わります。

選択肢 行動結果
ーそれだけはできません。 バーニシア城場内でカキュアが敵として登場する
それも仕方ありません。 バーニシア城場内でカチュアが登場しない

少しでも簡単な方を選ぶなら
「それも仕方ありません。」
を選ぶと良いでしょう。

 バーニシア城城内での
カチュアとの会話で
カチュア生存の有無が変わります。

本作のエンディング条件にもなる
最重要選択肢なので一番複雑。

バンハムーハ神殿での選択肢によって
選択肢の結果が変わります。

バンハムーハ神殿での選択肢
「ーそれだけはできません。」の場合

選択肢1 選択肢2 行動結果
置き去りにしたわけじゃない   カチュア自殺
たしかに置き去りにしたよ 僕は姉さんを愛している! カチュア加入
僕は姉さんと離れたくない! カチュア自殺

バンハムーハ神殿での選択肢
「それも仕方ありません。」の場合

選択肢1 選択肢2 行動結果
置き去りにしたわけじゃない 僕は姉さんを愛している! カチュア自殺
僕は姉さんと離れたくない! カチュア加入
たしかに置き去りにしたよ   カチュア自殺

寄り道サブイベント

Lルート限定。
ザパン加入イベント。
CHAPTERⅡでザパン加入しなかった際に
瀕死からの命乞い選択肢で
加入の有無が変わります。

選択肢 行動結果
冗談だろう? ザパンを倒す
なんて言い草なんだ! ザパンが加入

わざわざここまで来て
加入逃すプレイヤーは
ほぼいないでしょう。

ロハで仲間に出来ます。

Lルート限定。
オズマ加入イベント。
戦闘開始前にハボリムを参戦させた
場合、ハボリムの忠誠度50以上で
選択肢が発生します。

選択肢 行動結果
そのような者ではありませぬ。 オズマ加入しない
そうだー、私はハボリムだ。 オズマ加入する可能性が生まれる

さらにオズマを生存させて
降伏させた場合に選択肢発生。

選択肢 行動結果
貴女も僕にとっては父の仇だ。 オズマ加入
僕を許せという気は無い。 オズマ加入しない

特殊なサブイベント進めた後で
さらに加入の有無を決める
選択肢が2つもあるなんて・・・

ある意味カチュアより大変です。
流石タクティクスオウガ屈指の
強キャラであるテンプルコマンドの
オズマ加入イベントですね。

Cルート限定。
クレシダ加入イベント。
最後の戦闘後クレシダとの選択肢で
加入の有無が変わります。

選択肢 行動結果
きみを許すことはできない。 クレシダ加入しない
きみだけを裁くつもりはない。 ガルガスタン人のカオスフレーム50以上→クレシダ加入
ガルガスタン人のカオスフレーム50未満→クレシダ加入しない

ガルガスタン人のカオスフレームが
一定以上無いと加入しませんので要注意。

Nルート限定。
セリエ加入イベント。
ボード砦でセリエ救出した場合。

選択肢 行動結果
ふざけるな! 戦闘 誰も加入しない
解放軍に力を貸してくれないか? セリエとエルリグが加入

戦闘すると頑張ってセリエを
救出した努力が水の泡になるので
必ず加入の選択肢を選びましょう。
(笑)

全ルート共通
アルゼスタン加入イベント。

選択肢 行動結果
わかりました。 アルゼスタン加入
あなたの力は結構です。 アルゼスタン加入しない

サブイベント長いですし、
ここまでプレイして「結構です。」を
選択をするプレイヤー何%いるのか
わかりませんが(笑)

ハボリムの加入と同じように
一応断る選択肢もあります。

加入後もアゼルスタン関連の
イベントは続き最深部の聖地を
クリアすると財宝入手の有無に
関わる選択肢が発生します。

選択肢 行動結果
これが噂された財宝ー? 次の選択肢へ
持っていく事は出来ません。 ウォルスタ、ガルガスタン、バクラム、ゼノビア、ローディスのカオスフレーム+5

選択肢 行動結果
これは持っていけませんよ。 海賊の財宝を入手しない
少しでも資金になるならー ウォルスタ、ガルガスタン、バクラム、ゼノビア、ローディスのカオスフレーム-5
海賊の財宝を入手

海賊の財宝を取るかどうかで
称号も変わります。

海賊の財宝

エリクサー
ガラスのカボチャ
オヴェリス黄銅貨×35
オヴェリス銅貨×28
オヴェリス銀貨×22
オヴェリス金貨×18
海賊の証
ジェムストーン×12
魔水晶の原石×12
ゴールドインゴット×2

まぁここでしか手に入らないような
レアな物は無いので
取るかどうかはお好みで。

全ルート共通
ラドラム加入イベント。

選択肢 行動結果
いいでしょう。 ラドラム加入
残念ですがお断りします。 ラドラム加入しない

断ってもメリットは無いので
加入一択です。



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン