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あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】相変わらずシンクロフェスとほぼ同様で構築変更無しでいけるランクマ共通稼ぎ用 壊獣テンペスト フュージョンフェス版

前回のシンクロフェス同様、
ほぼランク戦スタンダートと
同じでいけますね。

どうも皆さん、たんぶらぁです。

5月12日から第4回マスターデュエルの
イベントデュエルが開始されました。

前回のシンクロフェスの際は

・まだ切断対策がされていなかった。

・シンクロのソリティア性が高い。
 →ソリティア嫌がる人が多発して
  真竜メタビが増える。

・専用デイリーが達成し辛過ぎて
 デイリー達成専用の
 デッキまで開発される。

とまぁ初期のエクシーズフェス自爆祭りに
続いて新たな伝説(ハネクリボーではない)
を残してしまったマスターデュエルですが
第4回は

彼の参入を祝福してか、
融合フェスとなりましたね!(ニッコリ)

まだ融合フェスも幕開けしたばかりで
これからどんな波乱があるのか無いのか
よくわかりませんが、普通に
融合するビート対決は大方
デスフェニ対決になるんでしょう。

真竜で使えるカードもよくは知りませんが
シンクロフェスと同じような設定
らしいのでメタビなどテーマに
沿わないデッキで挑むプレイヤーも
一定数は出てきそうです。

ただ初期の感触としましては
融合の方がシンクロよりは
かなりソリティア性が薄い為、
極端なソリティアを嫌って
使うデッキを変更するという
プレイヤーはシンクロフェスよりは
少なそうな印象を受けます。

レンタルデッキは今回の
融合フェスも普通にかなり
クオリティが高いようですので
デスフェニの事はともかく、普通に
融合フェスをお気軽に楽しみたい
という方はカード仕入れずに
レンタルデッキで
遊ぶだけでも良いでしょう。

そんな第4回の融合フェスですが
自滅とバーンは前回同様に
徹底的に対策されている・・・

ように見えて自爆はそれなりに
出来てしまいますが
負けのポイント低いので
そこまで意識する必要は無いかな。

今回もランク戦用の稼ぎデッキを
マイナーチェンジするだけで
いけましたので
ほぼシンクロフェス同様ですが
ランク戦同様にいける
お手軽デッキを一つご紹介します。

シンクロフェス用に
新しくカードを仕入れたり、
レンタルデッキでもカード効果を
覚えるのが面倒だなと
思う方向けの記事になります。

壊獣テンペスト 融合フェス仕様(ほぼスタンダートと一緒)

メインデッキ

モンスター
増殖するG 3
灰流うらら 3
屋敷わらし 1
浮幽さくら 1
バトルフェーダー3
ネクロフェイス 3
電脳堺姫-娘々 1
怒炎壊獣ドゴラン 2
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング 1
壊星壊獣ジズキエル 3

魔法
ハーピィの羽箒 1
ライトニングストーム 2
一時休戦 1
闇の誘惑 2
無の煉獄 3
成金ゴブリン 3
左腕の代償 3
ヘル・テンペスト 3

カバー・カーニバル 1

EXデッキ

デストロイでフェニックスなアイツ

後は適当でもブラフになるの
15枚あった方が良いよ。

補足:

初心者向け兼稼ぎ用でもありますので

URのカードは適当に
所持してないヤツは代用でも良いです。

壊獣のドゴラン
手札誘発の愉快な仲間たち
成金ゴブリン

ですね。僕は相変わらず
ドゴラン3枚持ってないので
サンダー・キング入ってますが
ドゴラン3枚あるなら3枚入れましょう。
(くどい、でも生成したくないしなぁ)

アルミラージ使えないので
Gは攻撃力0に変換出来ません。

カバーは自爆対策で制限。

一応、さくらいるので
メジャー所の融合モン所持していれば
EXに入れておいても良いです。

デッキ解説

現在自分がランク戦の
デイリー消化稼ぎ用に使ってる
最新の壊獣テンペストの構築なんですが

ほぼランク戦同様に使えます。

まぁ手札誘発は環境によって
多少変更しますが、基本は
EXデッキにアルミラージがいないだけかな?

それぐらいしか違いがありません。

変更した点として
手札抹殺、手札断殺など
相手の手札に干渉する系の
ドロソ(手札入れ替え)は
全てアウトしました。

相手に干渉すると時間が余計に
かかるのでダメです。

後単純にアド損でハンドがキツいのと
有効な手札誘発引かれる
リスクが上がる事なども
外した理由として挙げられます。

その代わりのドロソとして
初手後攻で揃わなかったら
ほぼサレンダーで良いという覚悟の元、
無の煉獄と同時に闇の誘惑も
採用しています。

手札誘発をバトルフェーダーに
しましたので相手への妨害が
弱体化する代わりに
ちょっと生き延びるターンが増えます。

同時に闇属性が増えるので
ネクロフェイス含めて
手札に来てしまったら
入れ替えで除外も可能です。

最近はデストロイフェニックスガイ
という一強に強いEXデッキの
モンスターが登場してしまいましたので
注目度が上がっている妖怪少女のさくらも
闇属性なのでちょうど良いですね。

ただまぁ稼ぎ用デッキの為だけに
生成するのは馬鹿らしいURなので
普通に使う場合は選択肢として
考えるぐらいで良いでしょう。

まぁそもそもテンペスト発動前に
ネクロフェイスの効果使っちゃうと
デッキ破壊が成立しない可能性も
高まっちゃうんですが・・・

大前提としてネクロフェイスが
手札に来た試合は勝率が極端に
落ちますからね。

一応、アド損無しで
手札交換出来るだけ良しとしました。

電脳界の人は手札来たら終了ですが。

羽箒1
ライスト2
の伏せ除去枠もお好みですね。
実際は環境次第とかそういう事
なのかもしれませんが、あまり
調整はしておりません。

最後に毎回同様ですが
イベントフェスの場合は
制限でもカバーカーニバル重要です。

勝てない場合は
カバートークン全特攻で
特殊召喚3回稼ぎつつ自爆しましょう。

このデッキの場合、
揃わなかったら左腕でカーニバルを
持ってくる事により
自爆にスイッチする事が出来る点も
利点の一つかと思います。

終わりに

とりあえずシンクロフェス同様に
バーンや自爆は規制されてますが、
デッキ破壊はスルーされてるようなので
このままならずっと同じように
組む事が出来そうですね。

まぁぶっちゃけ勝率そんなに
高くはありませんから
どうでも良い扱いなのかもしれません。
(フェスのテーマはガン無視だが)

ちなみに僕の実績だと
エクシーズフェス→エクシーズ召喚0回
シンクロフェス→シンクロ召喚0回
だったんですが、このままだと
融合フェスでも融合0回に終わりそうです。

融合召喚する和風テーマあったかなぁ?

自分のデッキの事はともかく
融合フェスの印象ですが
シンクロフェスほどソリティアが
長くないですし初期の印象は
シンクロフェスほど
悪くはありませんでした。

極論するとフューデスを素引きする
じゃんけん勝負みたいな感じ
なのかもしれませんが、
どうなんでしょうね?

そうそう、浮幽さくらもそうですが
デスフェニの蘇生封じになる為なのか
最近は屋敷わらしさんも
割と増えててこのデッキは
どんどん勝率を下げております。
(苦笑)

わらしはダメステでも使えるので
テンペスト無効になるんですよね。

僕自身、基本のメインデッキは
和風テーマで組んでいますから
テーマ性の合う妖怪少女たちには
大変お世話になっております。

屋敷わらしも自分で使うには
良いカードなんですがヘルテンデッキだと
屋敷わらしには完敗です。(汗)

屋敷わらしはイラストが
一番好きという訳では無いですが
ネーミングセンスは上手いですよね。

日本由来の座敷童と上手く
西洋の屋敷をコラボさせたと思います。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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