最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】デッキテーマ考察-花札衛-デッキレシピ

ほとんど原作のエンジョイ長次郎
デッキと一緒では・・・汗

花札衛テーマ考察の
デッキレシピ編です。

デッキテーマ考察記事は
1記事で全て紹介しようとすると
とても長くなってしまいますので

モンスターカード編
魔法・罠カード編
相性の良い関連カード編
デッキレシピ

のように記事を分けて紹介しています。

他の記事はまとめページや
関連リンクからご確認下さい。

初めに

読者の方のニーズと
上手くマッチングするか
事前に確認出来るように当ブログでの
デッキレシピの方針・方向性を
別記事で詳細にまとめています。

最初にお読み頂く事で
マスターデュエル記事の方向性が
理解頂けると思います。

デッキレシピ 花札衛

メインデッキ

モンスター
花札衛ー松ー 3
花札衛ー松に鶴ー 1
花札衛ー桜ー 3
花札衛ー桜に幕ー 3
花札衛ー牡丹に蝶ー 3
花札衛ー萩に猪ー 2
花札衛ー芒ー 3
花札衛ー紅葉に鹿ー 1
花札衛ー柳ー 3
花札衛ー柳に小野道風ー 3
花札衛ー桐ー 3

魔法
ハーピィの羽箒 1
増援 1
花合わせ 3
花積み 1
超こいこい 3
札再生 3

EXデッキ

花札衛ー猪鹿蝶ー 1
花札衛ー月花見ー 1
花札衛ー雨四光ー 2
花札衛ー五光ー 3
リンクリボー 1
セキュリティドラゴン 1
トロイメア・ケルベロス 1
トロイメア・フェニックス 1
トロイメア・ユニコーン 1
ヴァレルソード・ドラゴン 1
召命の神弓ーアポロウーサ 1
アクセスコード・トーカー 1

デッキ構築 解説

マスターデュエル和風テーマ第6弾で
初めて組んだ花札衛デッキ。

特にメインデッキの方に
その傾向が強いですが・・・

構築の幅が極端に狭い

テーマですので、あんまり
選択肢はありません。

和風テーマとしてテーマカードを
使いやすいという事にはなるので
僕のコンセプト上は噛み合ってるんですが。

一応、増援と羽箒だけ入れましたが、
それ以外の38枚全てが
花札衛テーマカード
という恐ろしいデッキですね(苦笑)

基本的には頑張って5体並べて
五光を呼び出すだけです。

それでもそこまで強い展開では
ありませんが、消去法的に
花札衛テーマで最も強力な
展開パターンではありますので。

せめてレベル8の雨四光ですね。

レベル6のシンクロモンは
ぶっちゃけ弱いので
ほとんど使わないです。

月花見がそのまま同一ターンで
上のシンクロに繋がれば
強いカードだったんですけどね・・・

結局、月花見出しても
そのターンに上のシンクロへ
繋げるのが難しいんですよ。

EXデッキの汎用リンク勢は
花札衛テーマで唯一、組み込める
テーマ外からの強力なサポートです。

事故要素が強過ぎるデッキなので
チューナーがいなくて
シンクロ展開出来ない事など
よくある展開(オイ)
なんですが・・・そんな時でも
活用出来る頼もしい仲間たちです。

特に超こいこいは
素晴らしいですね。

発動後も花札衛の特殊召喚規制を
受ける事がありませんので
場に4体のモンスターを並べるだけで

強力なリンク4の汎用モンスターに
繋げる事が出来るゾ☆

ぶっちゃけ花札衛でも何でもないですが
まぁかなり地力が弱いテーマなので
これぐらいの介護パーツは
お許し頂きたいと思います。

終わりに

今回のデッキレシピを
マスターデュエルでの最初の
花札衛のデッキレシピとしまして
今後また新しい構築が出来た際は
別の花札衛デッキも更新していきます。

このデッキを使った実際の
展開例など回し方の紹介もまた
別途記事にしたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, 遊戯王マスターデュエル