【日本関連テーマゲーム】 あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】デッキテーマ考察-機巧-相性の良い関連カード編

ダ・イーザがここまで強くなる
なんて想像しなかったなぁ・・・

機巧テーマ考察の
相性の良い関連カード編です。

デッキテーマ考察記事は
1記事で全て紹介しようとすると
とても長くなってしまいますので

モンスターカード編
魔法・罠カード編
相性の良い関連カード編
デッキレシピ

のように記事を分けて紹介しています。

他の記事はまとめページや
関連リンクからご確認下さい。

相性の良い除外関連カード

機巧テーマは機巧鳥の効果で
裏側除外カードを利用出来る
ほぼ唯一のテーマとなります。

裏側除外カードを利用出来たり、
除外カードの枚数に応じて
発動出来る効果がありますので
除外カードを溜めつつ
ドロー出来る強欲で貪欲な壺は
メリットが大きいカードです。

ガンガン採用して良いでしょう。

機巧はこのカードと
機巧蛇によって大量にデッキが
削られていきますので
40枚以上にデッキ枚数を増やす
構築も十分検討できると思います。

必然的に機巧テーマは
除外ビート風になります。

今や除外ビートダウンの
切り札とも言うべき大出世を遂げた
紅蓮魔獣ダ・イーザは
おすすめカードですね。

シンクロが登場する前の
僕がバリバリ現役OCGで
プレイしていた頃からいる
モンスターですが・・・

今では強力なカードになりましたね。

当時はそう簡単に除外リソースを
溜める事が出来ませんでしたので
そこまで強いカードでは無かったですが
今では強貪1枚使うだけで
攻撃力4000になる恐るべき怪物。

ただし攻守が同じ機械族じゃないので
裏表示除外から回収出来ないのは
大変残念です。

EXモンスターでは
トポロジック・ゼロヴォロス
という切り札もあります。

こっちはEXデッキの
ダ・イーザみたいなモンスターです。

こちらも除外カードが増えれば
凄まじい攻撃力になります。

機巧蛇の特殊召喚条件により、
大量の除外カードを瞬時に溜める事が
出来る点が、機巧テーマでの
独特の魅力になります。

展開力もぼちぼちありますので
メタビートで蛇使う状況と違い、
リンク4のゼロヴォロスに
繋げるという選択肢も生まれやすいです。

EXモンスターの切り札になりますので
是非採用しておきたいですね。

相性の良い機械族関連カード

最も相性が良いおすすめ魔法が
この緊急ダイヤですね。

下級と上級の地属性・機械族を
上手い事使いますので
採用する事が出来る魔法です。

下級で蛙、上級で狐を
リクルートしてきます。

特殊召喚したモンスターは
効果無効になりますが
リンク2に繋げた後で
蛙の効果により、狐を蘇生すれば
すぐに狐の効果まで発動出来る
という大変優れた魔法ですね。

純機巧テーマならフル積み推奨。

同時特殊召喚なので
ブンボーグ001
クリフォート・ゲニウス
の効果発動条件も満たします。

その他にもリミッター解除や
機械複製術はデッキ構築次第で
選択肢に入ると思います。

EXデッキの採用候補モンスター

ぶっちゃけ機巧は専用の
EXモンスターいませんので
どういう構築にしていくか?
によって幅広い選択肢に
なっていくと思います。

・・・その前提で
オーソドックスなのは
リンクモンスターか
低レベルで相性が良い機械族の
チューナーと組み合わせて
シンクロモンスターを中心に
EXデッキを考えていく形になります。

数が多いので個々に画像は
載せませんが、

リンク1
リンクリボー
サクリファイス・アニマ
転生炎獣アルミラージ

リンク2
トロイメア・フェニックス
トロイメア・ケルベロス
I:Pマスカレーナ
ユニオン・キャリアー

リンク3
トロイメア・ユニコーン

リンク4
アクセス・コードトーカー
ヴァレルソードドラゴン
混沌の戦士 カオス・ソルジャー
砂龍蛇ースカルデット

などの汎用勢が選択肢に入ります。

機械族専用では
幻獣機アウローラドン

またはゲニウスなんかも
も選択肢に入りますし、
チューナーを利用する場合は
ハリファイバーと

サベージドラゴンは強力なので
導入しておくと良いでしょう。

ほとんどのカードが
マスターデュエルだとSR,URに
該当する高レアリティカード
ばかりとなりますので
カード保持してない方は
事前にどういう方向性で
EXデッキ組むのか決めてから
カード集めた方が良いかもしれません。

シンクロモンスターを
積極的に活用する場合は
まだまだ選択肢が増えますし、
逆に除外リソース溜める事に特化して
強欲で金満な壺を導入する場合は
EXデッキをあまり使わない
方向性になりますから、
適当でも良いかもしれません。

壊獣とバウンスカード

機巧テーマのキーとなる
重要モンスターである狐は
相手フィールドモンスターの
属性によって特殊召喚出来る
モンスターが異なってきます。

相手フィールドモンスターの
属性を自由にコントロールしつつ、
強力な制圧力を誇るモンスターを
排除出来るカードとして
破獣関連のカードは相性が良いです。

魔法カードの妨げられた壊獣の目覚めは
デッキからモンスターを
特殊召喚出来ますので狐の特殊召喚
条件を満たす事も出来ます。

壊獣モンスターについては
通常の場合、相手に渡しても
処理しやすい攻撃力が低い
壊獣が優先されますが、
このテーマの場合は
属性が重要なので属性と種族
重視で選んでも良いですね。

機械族のジズキエルは
緊急ダイヤ使った後でも
攻撃に参加出来るなど
種族も影響します。

これらの壊獣ギミックを
採用する場合はリンク2の
アカシック・マジシャンや

セキュリティ・ドラゴンを使う事で
手札に壊獣を戻して
再利用する事も出来て便利です。

攻守が同じ機械族モンスター

攻守が同じ機械族モンスターは
何も機巧モンスターだけに限りません。

機巧モンスター以外でも
攻守が同じ機械族モンスターがいる
テーマは組み合わせが可能です。

ブンボーグ
機皇
機塊
カラクリ
アンティーク
クリストロン

などが該当しますね。

直接、攻守が同じ機械族には
該当しませんが同じ機械族テーマで
幻獣機も組み合わせやすいです。

EXリンクモンスターの
アウローラドンが強いので
お手軽に組み合わせ出来ます。

ブンボーグ001は機巧テーマでも
リクルート出来るチューナーで
墓地からの蘇生も可能なので
オススメ度が特に高いと思います。

001を特殊召喚出来る003を
入れておくとブンボーク主張パーツで
デッキを補強する事も出来ますね。

終わりに

機巧はEXデッキが完全に
フリーですので・・・

どういう方向性でまとめるか?
によってデッキ構築が
大きく異なってきますね。
(純機巧で組み上げるとしても)

機巧蛇の除外ギミックを重視するか?

特殊召喚からのリンク召喚を重視するか?

ブンボーグやクリストロンなど
ちょっとしたチューナーがいれば
シンクロに繋ぐ事も出来ますし。

選択肢が幅広いがゆえに
どういう構築にするか?
凄く迷う所ですね~。

EXデッキモンスターの
機巧が1体でも登場すれば
ある程度、方向性がハッキリする
のかもしれませんが・・・

現状は何をやっても良い感じなので
構築の幅が広過ぎて逆にムズカシイです。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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