だいたい一日100ジェム平均ぐらいかな?
マスターデュエルでは一般的な
ソシャゲ同様に基本使用料無料の代わり
ジェムシステムが採用されています。
過去にリアルOCGを経験した
自分から見れば一日ちょっと
作業するだけでそれなりのカードが
手に入るパックを引けてしまう
なんて夢のような環境ですね。
リアルの高額レアカードに
1枚、何千円と投資していたあの頃が
馬鹿らしくなるほどです。
※ホント、リアルのカードゲームは
金が湯水のように溶ける
恐ろしいゲームなんですよ。
引退して10年以上たった今でも
リアルカードゲームは
絶対におすすめ出来ません。
この世でヤバいゲームジャンル
ベスト3に入るのではないでしょうか?
そんなヤバいリアルカードゲームと違い
電子版マスターデュエルでは
比較的簡単にレアカードも集まります。
今回はマスターデュエル初心者の方向けの
日々のジェム稼ぎ日課まとめ記事です。
↓ジェム稼ぎ用に使えるデッキまとめ記事
デイリーミッションを確認しつつ、ロクインボーナスを受け取る
まずテンプレのログインボーナスです。
毎日20ジェム、キリの良い数字まで
ログインすると50ジェムです。
普通にまぁまぁ良心的な
ログインボーナスだと思いますので
ログインはしておきましょう。
携帯スマホ版も発売しましたので
外での移動中などでも
簡単にログイン出来ますね。
日替わりミッションの内容も
確認して消化の仕方を
考えておきましょう。
デュエルライブ観戦は報酬ジェムしょぼいのでお好みで
同時に毎日ライブ観戦1回すると
ジェムがもらえます。
ただし、こちらはたった5ジェムです。
10ジェムぐらいもらえれば
毎日観ても良いかもですが・・・
ジェム報酬的にはほとんど
旨味はありません。
ここは他のプレイヤーの
デュエルを純粋に観戦して
楽しみたい方が見るぐらいで
良いんじゃないかと思います。
ちなみに観戦画面開いてから
すぐ閉じるだけで5ジェムもらえます。
時間はそこまでかかりませんが
それでも一桁代のジェム数だと
あんまり魅力感じませんね。
デイリーミッションを消化しよう
最後にデイリーミッションの消化です。
マスターデュエルでは毎日
3つのデイリーミッションが
追加されるようです。
ミッション内容は数種類に
決まっています。
(今後、種類が増える可能性はある)
デイリーミッションの期限は
1週間ほどありますが、消化せず
溜めてしまうと次の日以降の
デイリーミッションが新しく追加されず
無駄になってしまいます。
デイリーミッション欄に7つ程度は
ミッションが保持されますので
毎日全部消化しなくても
2日に1回ぐらい全部消化すれば
無駄が無い感覚だと思います。
毎日消化できる人は毎日消化したら
良いと思いますが、2日に1回程度の
消化作業でも差は無いです。
さて実際にミッションの消化ですが
当然、内容によって面倒さは
変わってきます。
一番ラクなのはソロデュエルをする。
このミッションは1戦と3戦で
2種類あるようです。
まだソロモードを
コンプしてない方は普通に
ソロ進めれば良いです。
ソロモードを既にコンプして
やる必要無い方やそもそも
ソロモードやるつもりが無い方は
こちらの自滅デッキで
終わらせるのが大変効率的です。
ソロのミッションは勝ち負け関係無いです。
回数やれば良いだけなので
適当なAIデッキ相手に先行選んで
自滅デッキを使えば3戦であっても
30秒以内に終わるレベルです。
ソロモードだと自分で
先攻後攻を選べますからね。
確実に先行取れるので
先行1キル(自分)していれば
1戦が数秒で終わります。
少なくともソロデイリー消化用に
デッキ枠一つぐらいは自滅にしておくと
稼ぎに役に立つと思います。
問題になってくるのが
ランク戦に関連したデイリーです。
- 単純にデュエルする
- デュエルで勝利する
- 魔法を5回使う
- 罠を5回使う
- カードを5枚破壊する
というミッションが
現在の所はラインナップされています。
これはランク戦を真面目に
プレイしているかどうか?
の攻略スタイルによって
やり方が変わってくるでしょう。
真面目にランク上げて、
ランク戦に挑んでるなら
普通にご自慢のデッキで
プレイされたら良いです。
罠の発動やカードの破壊は
デッキコンセプトによっては
かなりやり辛いので
真面目なデッキの中でも
・罠が多いコンセプト(エルドリッチとか)
・魔法が多いコンセプト(閃刀姫とか)
みたいにデイリー消化にも
適したコンセプトを所持しておき
切り替えても良いですね。
次にランク戦に興味が無い、
特にやる気が無いという方ですが
この場合はあまりお行儀が良い
プレイではありませんが
先ほど紹介した自滅デッキや
適当に勝ちも狙うなら
バーン系デッキで消化してしまうのが
一番スピーディーですね。
デュエル勝ちデイリーを消化する為に
初心者の方もバーン一つぐらい
所持しておくとラクだと思います。
上記の記事でも記載してますが
相手のカード効果を把握していなかったり、
プレイングがよく分からなくても
数が多い一般的なビートダウンと違う
勝利条件の狙い方なので初心者でも
差が出ない事が多いんですよ。
勝っても負けても勝負スピードが
すこぶる早いので回転率も高いです。
まぁランク戦もブロンズ帯など
低ランクはそんなガチデッキじゃない
コンセプト使いか、このように
デイリー消化用にやってる程度の
プレイヤーが多いので
適当に勝てる事も多いと思いますが。
マスターデュエルはありがたい事に
シーズン切り替わっても
高ランクプレイヤーが一番下まで
下がる事がありません。
シーズン切り替わるたびに
リセット・・・とかだと
シーズン切り替わったばかりの頃は
元高ランクのガチプレイヤーが
まだ低ランク帯にいる
可能性も出てしまう所・・・
だったんですが大丈夫です!
現在はリリースから1ヵ月が経過して
結構ランク帯によってプレイヤー層も
固まってきました。
低ランク帯はそんなヤベー強さの
コンセプトデッキとはあんまり
遭遇しないと思います。
シルバー範囲ぐらいだったら
超強いデッキばっか・・・
って事も無い感じかなぁ。
ゴールド、プラチナ帯は
かなりガチプレイヤーばっか
という感じですので
この辺を踏まえて、自分のランク帯を
どの辺に置くか?は
立ち位置に応じて変えると良いです。
※自分でリセットは出来ません。
ランク上がりやすい設定なので
50%よりやや勝率が良い・・・
ぐらいでもどんどん上に上がります。
逆に変に上げたくない方は要注意。
単純にデュエルするミッションだけで
勝利するミッションが無かった場合は
最悪、負けるだけでも問題無いです。
お行儀が良いプレイでは無いですが
自滅デッキでも良いですね。
魔法、罠発動など他のミッションも
同時にやる必要があります。
通常はサレンダーせずにこの辺の
ミッション達成を意識して
最悪負けるまではプレイした方が
良いんですが、たまに強いコンセプト
(動きが多いコンセプト)
と当たってしまうと
物凄く相手ターンが長い場合もあります。
チェンジみたいな考え方ですが
この場合はサレンダーで
ソリティア性が高い強力なコンセプトを
さっさと流しても良いかもしれません。
ちなみに回す側からしても
無期限ミッションの達成に貢献しますので
本来はニビルという変な隕石カードが
ある設定上、確実に勝利出来る所から
さらに回すのはミスプレイ・・・
であるはずなんですが
マスターデュエルの場合は
回す量を増やした方が稼ぎに貢献します。
この為、やらなくても確実に
勝てる状況からさらに回し続けて
使えるモンスター効果や魔法など
全部使い切るまでライフ0にしない
という恥辱プレイも普通にあります。
無期限報酬ジェムという
メリットありますので。
マスターデュエルはほとんど
オンラインのコミュニケーション性が
無いゲームです。
この為、本来行儀の良い
プレイスタイルじゃないとは思いますが
最初のコイントスで先行取っただけで
サレンダーしてくる人も結構います。
(苦笑)
リアルのカードだったら絶対に出来ない
(流石にリアルでやったらサイコパス級)
様々なプレイが数多く存在します。
現状まぁランク戦は「そういうゲーム」
ですので適宜サレンダーも活用しながら
ミッション消化に適したコンセプトを
使う方が効率的だとは思います。
※繰り返しですが負けると
ランクは下がりますので
ランク戦に興味が無い人向けの話です。
まとめ
このようにデイリーランク戦の
ミッションが多少面倒な時も
ありますが、毎日ログインと合わせて
ミッション消化すると
1日で100ジェム前後は稼げますね。
10日あれば十分、1000ジェムで
10パック開封が出来てそれなりの
レアカードが無料でゲット出来ます。
筆者がリアルOCGやってた頃は
高額限定カードの購入費とかで
湯水のように金が溶けましたから・・・
無料でこれだけパック開封出来て
しかもポイント変換して
割とすぐ欲しいカード生成出来る
なんて夢のような環境です。
マスターデュエルではリアルのちょい前の
カードまでしか収録されてませんし、
リアルOCGの方にもちょっと興味を
持ってしまう人が出てくるかも・・・
しれませんが僕は正直、
1オミクロンもおすすめしませんね。
マスターデュエルに話を戻しますが
このような日々のジェム稼ぎに加えて
イベントデュエルや〇〇記念ジェム
みたいな感じで定期的に
ジェムを恵んでもらえます。
筆者はぶっちゃけソシャゲに
良い印象を持っていませんが、
マスターデュエルのジェムの振る舞いは
かなり良心的な設計だと思います。
どうせコロナ時代が到来する前から
リアルのカードゲームは
相当厳しい状況でしたし、この精神で
良いマスターデュエル環境を
整えていき上手く電子化の流れに
乗っていけると良いですね。
まぁコナミも紙のカードを
おろそかにすると各カードショップや
印刷所との関係性がありますから、
一気には切れないんだろうと思いますが
コロナ時代になりましていよいよ
いい加減どうしようもないと思います。
そもそも地方にはカードショップ
なんてロクに無いですし。
遊ぶスペースも無いですから。
という訳で今回は現状それなりに
良心的に設定されている
マスターデュエルのジェム稼ぎ日課
についてまとめてみました。
最近のコメント