【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#27【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 イムホテプの連続遺産建設・ビザンティン首都陥落【プレイ動画付き】

スキタイらしい速攻戦でした

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

軍事力バランスが10:1ぐらいに・・・

116ターン目の政策切り替え前に
アップグレードを終わらせます。

このタイミングを見越して
ゴールド溜めておいたので
ほとんどのユニットは
強化出来ますね。

常備軍で半減させても
ユニットの数がデタラメに多いので
凄い出費の量です。

反面、軍事力はさらに
上がりまして残ったドイツや
ポーランドと比較しても
10倍近い軍事力数値です。

圧倒的な国力の高さ。

内政ではイムホテンプを
別の都市に移動。

続けてロードス島を建設します。

こちらも政策込みで使用してます
のですぐに完成しますね。

最後は兵馬俑に使う予定ですが
兵馬俑は別にいつでも良いので
しばらく後回しにしても良いかな?

綺麗に全ゴールド消費して
ほとんどのユニットは
最新に強化出来ました。

槍兵は二段階進化で
一気に槍銃兵になりましたので
ここから先は相当な活躍が
期待出来ると思います。

アンコールワット完成前に都市数増強

こちらも政策切り替え前にさらに
2都市分の新規都市を作ります。

首都すぐ横にもう一都市。

氾濫原モロコシ都心な上に
マウイでの資源配置も事前に
やっておきましたから
ここも凄くポテンシャル高いです。

住宅バランスの関係でダムは
こちらの新都市で作る事に
決めていました。

工兵のチャージ使って
ダムを建設していきましょう。

後はリースフィヨルドの横にも
もう一都市増やします。

こちら側はゲベル範囲都市ですので
なるべく早く範囲内には
都市を置きたかった場所ですね。

ゲベルに加えて沿岸都市の為、
ナン・マドールの効果まで乗っており
最初から素晴らしい都市産出!

おまけにオークランドの効果で
沿岸タイルまで強化されています。

今回は都市国家の宗主国ボーナスを
それぞれ十分に発揮出来ています。

リースフィヨルドの効果が重複した
平原馬牧場も美しい産出量です。

生産力の大シンボルは見てるだけで
人生の幸福度を+1ぐらいは
上げてくれるんじゃないでしょうかね。

今回は早めにアンコールワットを
作り始めており、後10ターンほどあれば
完成する予定となっています。

その為、アンコールワットが
完成する前に可能な限り都市数を
増やしていく事が
最善の形になるかな?と考えて
そのような方針で
信仰力は消費しています。

不朽での消費が多いのでまだ
礼拝堂に至っていませんが、もうちょい
礼拝堂連打は後回しかな?

都市数増えた以降はゴールドと信仰力で
聖地区域の建造物を補充しますので
まだまだ信仰力は大分底上げ出来る
余力が残ってると思われます。

中世終わる前にスキタイでも
毎ターン+500ラインぐらいは
いけるんじゃないかな?

オークランドとマウソロス霊廟が噛み合った時の味はカクベツ

うーむ・・・

イシクの沿岸タイルが
素晴らしいクオリティに
なってきましたね。

イシクでは遂に造船所まで
完成しましたので
生産力がさらに上昇した形。

一気に生産力も増えましたので
この辺でシンドバッドでも
持ってきましょう。

既に世界探索は終わってますが
蛮族退治に使えば少しは
ゴールド稼げそうですし。

続く117ターン目で
安定と安心のロードス島完成。

地味にいつも良い仕事をします。

今回は港区域もそんなに
多くありませんから、大提督ポイント
追加もありがたい能力ですね。

さらに新しく採用した
大商人ファドラーンで
交易上限を+1します。

もうここまで来ると
大企業作りまで遠くないですから
温存しても良いですが・・・

やはり自分は交易商重視主義
ですので交易は常に
最大化を狙います。

これでロードス島と合わせて
一気に交易上限+2です。

交易商も二桁を超えましたので
三角貿易の期待値が
ぐいぐい上がっていきますね。

だいたいこんな感じで
コツコツと交易商増やしてから
共産主義政府の集産化で爆発的に
ボーナス増やしてくのが
僕のciv6のテンプレスタイルです。

現実の歴史はともかく・・・

このゲームだとやたらと
共産主義政策の集産化が
強いんですよね。

クルガンが強いなんて言う日が来るとは・・・

旧アステカ領の最後の空き地にも
キャミアンカーの新都市を作りまして
ここでも都市開発をします。

遂にこの近辺の牧草地を
全て領土に加えまして
最強のクルガンが爆誕しました。

牧草地3つに囲まれたクルガンは

信仰力+7

周辺のクルガンも信仰力+5で
大シンボル化しています。

虚無の合唱の効果乗ってますから
大シンボルになっていれば
実質上、文化・科学・ゴールドも
+1は出てる形ですので
素晴らしい改善効果です。

牧草地の周りに専用施設置くなんて
オーストラリア以外で考える
必要性が無いと思ってましたが(笑)

最終環境のスキタイだと
中々クルガンは侮れませんね。

信仰スキタイ・・・アリ・・・
なのか・・?

史実通りに完全包囲征服

ビザンティン首都の陥落が
迫ってきました。

やろうと思えばこのターンで
落とす事も出来そうでしたが
鉱山一つ残ってるので
略奪待ちで1ターン遅らせます。

その分、攻撃しないユニットは
最後の都市へ。

次の118ターン目で首都陥落。

残り2ターンで最後の
シノーベまで略奪して破壊
出来たら見事120ターンで
戦争終結となりそうですが・・・
果たして。

118ターン目で
ナショナリズムが完了。

秘密を教えてくれた
原住民たちに感謝ですね。

総督の称号が追加されますが
とりあえずは後回し。

ビザンティン首都を
落としてしまいましょう。

ギリギリのタイミングで
首都は太古の防壁を
完成させました。

うーん・・・
前のターンで終わったんですが
412ゴールド分の略奪を
優先してしまいましたね。

まぁただし時、既に遅しです。

こんだけ体力減っていれば
もう後はゴリ押しで
終わるでしょう。

さらば東ローマ帝国の首都・・・

史実では最後に
オスマン帝国に完全包囲されて
陥落した事で有名な都市ですが
史実通り、絶体絶命の完全包囲に
陥れてしまいました。

ビザンティン首都陥落!

ビザンティン戦の
パーフェクトゲームが
確定した瞬間です。

最後の都市にはもう反撃する
能力は残ってないですし、
場に出てるユニットも殲滅してます。

後はもう移動力との勝負で
最後の都市の略奪と破壊を
何ターンで終わらせられるか?
という勝負でしょう。

最後の都市は都心は良いですが
草原丘陵を区域で潰してますから
破壊神トリガーが機動しています。

聖地とキャンパスを略奪しつつ
都市体力削って2ターンあれば
いけそうですね。

ギリギリで他2ヵ国から
非難声明が飛んでくるかどうか?

ぐらいのタイミングで
ビザンティン戦が終わりそう。

スキタイらしい素晴らしい
軽騎兵ラッシュ速攻戦でした。

今回のスキタイは軽騎兵ラッシュを
古典時代で使いませんでしたので
スキタイプレイとしてはそこが
悔やまれる所でした。
(蛮族モードの雇用ゲーが
 あまりにも強過ぎました。)

中世のコーサーからになりましたが
しっかりとスキタイらしい
軽騎兵ラッシュが活用出来て
良かったです。

そう言えばコーサーも途中から
追加された中世の騎兵でしたね。

これが無い頃のスキタイは
中世で戦うのが大変でしたが、
現在はこのようにコーサーがいますので
仮に中世から本格的に草原の民を
使い始めたとしても
今回実践出来たように
十分戦えると思います。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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