最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】固有武将解説評価&やり込み最強武将育成データ「織田信行」うつけと呼ばれた兄と違い常識人?

一応、ちゃんとした人だった
と言われています。

固有武将の評価解説です。
今作の固有武将は
固有チャージ
固有閃技
固有無双奥義
はありませんので存在しない
項目については紹介しません。

※プラスやり込みで最強武将の
 育成データにもなっています。

武将ステータス

今作は全武将共通で
技能により階級の限界突破して
能力を増やす事が出来ます。

よって全て最大です。

技能習得

勿論、全部取得。
今作は全武将で取れる技能に
ほぼ差はありません。
ステータスアップ系は少し
差がありますが、最終的に
限界突破でステータス増えるので
どうせ全部カンストするから一緒。

家紋コラム

信長と一緒です。
「織田木瓜」という織田家の家紋
の形になってまいます。

得意武器

基本武将特性

織田信行のテーマ属性は烈風です。

神馬技能付きの軍馬で突進の際は
烈風の属性が乗ります。

爽やかキャラなので、
風なんでしょうかね。

無双奥義

通常無双奥義の文字は温。

無双秘奥義は穏となります。

無双奥義は武器種ごとに
汎用アクションとなります。

織田信行のコラム

固有武将とはいえ、まさか
織田信行まで戦国無双シリーズで
ちゃんとしたキャラデザが付く
とは思いませんでした。(笑)

いくら信長の時代がメインの
戦国無双5でも、彼にキャラデザを
付けるぐらいなら他にも
信長の古くからの家臣で
良さそうな人物が何名か
残ってたと思うんですけどね。
(池田恒興、丹羽長秀など。)

織田信行

信長の実の弟です。
信行という名前が一般的ですが
同時代の資料には別の名前が
記載されており、諱(いみな)と
呼ばれる本名は信勝などの
別名であったともされています。

通称は本作でも信行本人が
言ってる通り勘十郎です。

織田勘十郎信行って言ってますよね?

このゲームプレイすると
戦国時代の人物の通称にも
詳しくなれますね。

「うつけ」と呼ばれた兄の信長と違い
マトモで礼儀正しい弟だった
とされている信行は当初は信長よりも
織田家の中で評判が良い存在でした。

今作でも固有武将とはいえ、
かなり良い人物の
キャラデザになってます。

信長との仲が良かったのか?
本当に悪かったか?
定かではありませんが、いずれにせよ
次第に尾張国内で反信長勢力として
擁立されていきます。

そして織田家内のお家騒動が勃発。
兄・信長に反旗を翻します。

柴田勝家の記事でも記載しましたが
本作でも描かれる通り、当時は
まだ信長の評価が低かった事もあり
織田家重臣だった柴田勝家は
当初は信行派でした。

何度か信長と武力衝突が起こりますが
稲生の戦いの敗北を最後に
信長にほぼ完全に敗北します。

この際は籠城する信行へ
攻め寄せる信長を母の土田御前が
取りなして柴田勝家と共に放免されます。
(母親が謝って赦された形です。)

しかしそれでもなお信長を
暗殺しようと企む信行に対して
とうとう柴田勝家も見限り、
勝家は信長に密告します。

最後は仮病を装った信長への
見舞いとして清州城に訪れた所を
処断されたようです。

信行がどのような人物であったかを
伝える史料は非常に乏しく、
「信長公記」に一部記載がある程度です。

本作では必ずしも信長と
反目しあってるだけの仲ではない
ロマンティックな設定で
織田信行という人物が描かれていますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, 戦国無双5