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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#1【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 キャンディ伝説の幕開け・卑弥呼発見【プレイ動画付き】

楽しい楽しい
虚無コンゴの始まりです。

>次の回

どうも、皆さんたんぶらぁです。

最終アプデ環境バージョン1.0.12.9

「和風プレイ」で作る〇〇帝国シリーズ

継続してるシリーズが一つ完結するまでは
新しいシリーズは自重して置く予定
でしたが・・・予想以上に
モチベが上がってしまい
発信したい思いを抑えられなく
なってしまいました。(笑)

前シリーズも継続中ですが
もう一つ新しい文明シリーズを
追加していきたいと思います。

エジプトに続く第3弾としてこちらの
文明をやっていきたいと思います。

コンゴです。

コンゴは地味に最後の文明アプデでも
傑作による恩恵が少し
強化された文明になります。

創始出来ず、そもそも聖地区域も
作る事が出来ない指導者能力ですが
その分、個性的な文明能力で
秘密結社モード
英雄モード
大企業モード

と大変相性が良く、独特の遊び方
が楽しめる文明ですね。

いつも読んで頂いてる方には
くどい話ですがパート1ですので
いつものゲーム設定の話です。

ゲーム設定の詳細は下記になります。

少しだけ抜粋すると
シングルプレイでゲームモードは

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

今回はマップタイプ
フラクタルにしています。

動画は2倍速です。
1本10~30分以内で区切りの良い
所で切ってますので動画に合わせて
プレイレポ記事を更新していきます。

最終環境版で指導者・文明紹介も
していますので、良ければこちらの
記事もご参照下さい。
(自分のゲーム設定環境での様々な
 考察を記載しています。)

動画

プレイレポ

シンプルに優秀な草原の土地に降り立つ

さてこちらが今回のコンゴの
初期位置です。

あー、これは普通に強いですね。

高級資源や自然遺産など
特別なもんは周りに無いですが
シンプルに強力なタイルが多い
川沿いの草原です。

1ターンで川を渡って
2ターン目の紀元前3960年。

コンゴ建国。
家畜都心で首都
ンバザンザ・コンゴを建設します。

2ターン目という早い都市建設で
都心は食料3、そして初期から
草原丘陵森鹿タイルという
太古最強ランクのタイルを囲った
極めて強力な出だしになりました。

パッと見、ボーナス資源が
数多く見えますし、都心は家畜
踏んでますからやはり将来的には
ジンバブエ遺跡都市に
してきたい感じの都市ですね。

劇場広場及びハブと相性が良い
文明になりますが、ハブは
特に大企業モードとの
組み合わせで強力ですので
積極的に配置していく予定です。

ちなみにいつも通り初手は
畜産ツリーと斥候生産。

秘密結社モード特有の順調なスタート

3ターン目ですぐ北にアッカド発見。

初遭遇ボーナスの代表団と
合わせてミネルヴァ発見で称号ゲット。

秘密結社モードの理想的なスタート!

即決でアマニちゃんを呼び出して
アッカドに飛ばします。

8ターン目で宗主国ゲットですね。

アッカド発見のおかげで
運良くユニット生産力も
少し増えました。6ターン目で
順調に斥候1体生産が終わりますが、
二手目はコンゴ特有の動きで
連続斥候を選択します。

今回は立地条件が良く生産力に
余裕があるから選択出来た
芸当でもありますが・・・

コンゴの場合は序盤の集落から
遺物拾えるという
ワンチャンがあります。

ポーランドとコンゴはこれが
来ると他の文明以上に極めて
強力な序盤の立ち上がりに
なってきますので、集落チャンスを
重視するなら斥候2連も
アリだと思います。

すげーアフリカっぽい展開ではある

7ターン目の相手ターンで
もう一つ北側のエルサレム発見。

初期代表団をこちらもゲット。

宗教系都市国家の多くは
コンゴの場合はあまり能力が
使えませんので重要度低いです。

とはいえ、序盤限定では
コンゴもパンテオン創始の為に
信仰力が欲しいですからね。

神王セットする必要も
これなら無さそう。

しばらくはエルサレムも
ありがたい存在かな。

そして予定通り8ターン目で
アッカドの宗主国となり、
視野共有となります。

いきなりシャカと
遭遇してまいました・・・

なんというアフリカ感。

中々序盤から
ある意味面白い展開に
なるかもしれませんね。

シャカの位置はこの通り。

首都ウルンディはアッカド挟んで
結構遠いようですね。

まぁこれならこちらから
ちょっかい出さない限りは
戦争のリスクは無さそうですけど。

キャンディ伝説の幕開け

ズールーと遭遇した8ターン目。
新しく生産した斥候で
今度は南側を探索します。

新たに香港&キャンディと遭遇。

余裕で政治哲学ブースト。

キャンディ?!

・・・キャンディだと?

あのロマン都市国家の
キャンディか?!

これは・・・
もしかして近くに自然遺産あれば
ワンチャン狙えるのでは?

ひとまずエルサレムに
アマニ移動させつつ、様子を見ながら
探索を進めてみましょう。

これはワクワクさんが
止まらない展開ですね。

卑弥呼発見 ※コンゴでの必須条件は卑弥呼だけです

10ターン目で斥候2体完成します。

周りの土地も強そうですし、
近くに蛮族も見当たらないので
3手目は開拓者にしましょうか。

開拓者が一桁代のターンで
完了するなんて凄く
生産力が高い証ですね。

太古は2都市で進める予定ですので
1回だけ開拓者生産しておきます。

アッカド宗主国ゲットからキッチリ
5ターン後にエルサレムにアマニが
移動してエルサレムも一度
宗主国を取っておきます。

無事に卑弥呼発見しました!

よし!
素晴らしい。
多分、エルサレムの時代スコア+が
無くても黄金時代は取れるだろう
と踏んでいましたが、やはり
英雄発見が美味しいですね。

ちなみに全文明の中で
唯一、コンゴだけになりますが
この文明(指導者)だけは
どうしても創始出来ませんので
和風プレイとしても創始はしません。

ですので必須条件は
英雄卑弥呼の採用のみ
とさせて頂きます。

まぁ首都で早めに
卑弥呼を呼び出すとしましょうか。

本来はやはりヘラクレスが
特に相性良い文明だと思うので
劇場広場やハブ作る為に
ヘラクレスを最速召喚した方が
安定する文明だとは思います。

・・・が僕の場合は
卑弥呼獲得出来なければリタイア
ですので(笑)最速召喚1択です。

太古初期から連続で遺物を二つ以上取れるのはコンゴだけなのだよ

探索を進める13ターン目。

遂にお目当てのもんが見えました。

自然遺産の影です。

同じ大陸内に自然遺産あったら
良いなぁ・・・と思っていましたが
ありそうです。

これは噴火したヴェスヴィオ山ですね。

キャンディの宗主国になるまで
発見しないように
慎重に進めましょう。

これで太古から遺物1つは確定!
盛り上がって参りました。

しかし、さらに思いもよらぬ
展開が起こります。

もう1体の斥候がズールー方面を
探索していると・・・

!?

↑(再びプレイ中に
 コーヒーを吹き出す図)

なん・・・だと・・・!?

これはもしかしなくても
マト・ティピラさんでは?

そう言えばこの自然遺産は
生産力と信仰力という強力な
ステータス強化が周囲に出るので
自然遺産ピッカーのカスタムに
入ってるんですよね。

今回はフラクラルマップなので
大陸が分割されてる可能性が高い
と思うんですが・・・

同じ大陸の近くにいきなり
自然遺産二つあるのか・・・

これはかつてない強さの
凄まじいコンゴ帝国が
完成するかもしれません。

法典が完了して最初の政策は
早速、測量と都市計画にします。

もはや今回はこの組み合わせ1択。

キャンディの宗主国取ったら
速やかに斥候で自然遺産発見して
経験値と遺物を頂きましょう。

自然遺産の捕捉から
少しターン経過しまして
18ターン目でアマニちゃん
もとい、アマニ外交官様は
キャンディに移動して
宗主国になります。

アマニ様様。

伝説の始まりと行こうか!

ヴェスヴィオ山発見!
都市国家キャンディの効果発動!

トリノの聖骸布

・・・決まった・・・

一気に20経験値取れましたので
斥候もスムーズにレベルアップ。

今後も斥候は良い働きをしそうです。

さらにマト・ティピラ発見!
再び、
都市国家キャンディの効果発動!

草薙剣

(三度目)

和風コンゴ誕生の瞬間である。

まさかここでしっかり
草薙を引いてくるとは・・・

civ6の神様も空気を読んで
いらっしゃるじゃないですか。

ちなみにこの展開は
最初から宮殿にフリースロットが
5つあるコンゴしか出来ない技です。

普通の文明では宮殿の
フリースロット1つだけですので
複数の自然遺産を発見しても
序盤から遺物を複数生み出す
という事は出来ません。

※現在は虚無が使えるので
 オベリスク解禁後なら
 早めにフリースロット2つ以上に
 増やす事は出来ますが、
 初期からフリースロット複数
 あるのはコンゴだけです。

さぁコンゴ最強の能力である
特定傑作の強化能力を
いきなり太古序盤から発動します。

それがこちら!

笑っちゃう強さですね。

いきなり首都に
食料+4,生産力+4,ゴールド+8
そしてキャンディボーナス込みで
信仰力+14が追加されました。

信仰力については
遺物一つにつき、本来の4から
キャンディ50%増加で6。

そこに最終アプデで追加された
遺物信仰+1のコンゴ能力を
合計して7となっています。

それが二つ分で14です。

18ターン目でいきなり
遺物2つは凄まじい展開です。

これは自分の過去プレイ
全て振り返っても
到達した事のない
前代未聞の完成度を誇る
最強のコンゴ帝国を
作り上げる事が出来るかも。

ここから最終環境化の
新しいコンゴの夜明けが
始まります!



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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