【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】玄人向けタメ攻撃特化武器 武器種別アクション解説「大槌編」

難しい武器種ですね。

武器別のアクション解説です。

初めに

共通アクションは主に
神速攻撃
通常攻撃
チャージ攻撃

の3種類になりますが
チャージ攻撃以外はどの武器種も
ほぼ一緒ですので
(無双シリーズは大体そんなもんだが)

チャージ攻撃についての解説になります。

なお、武将固有の
チャージ攻撃アクションは
武将ごとの紹介記事で記載します。

武器種別の閃技についての紹介は
閃技だけ抜粋して別記事でまとめて
いますので、閃技については
そちらをご覧下さい。

チャージ攻撃は通常攻撃1回からの
連携攻撃をチャージ1として
以下順に記載します。
(戦国は最初にXボタン押すと
 神速攻撃になりますので)

チャージ1

溜めで威力と範囲が広がる
打ち上げ攻撃です。

下から上へと大槌を振り上げます。

溜めるとかなり広範囲への
攻撃が可能となります。

大槌の攻撃は隙が大きく、
途中キャンセルのリスクが大きいので
コンボの出だしとして
悪くないかもしれません。

チャージ2

溜め気絶攻撃です。

シンプルな大槌を
地面に叩きつける気絶攻撃。

より上のチャージ攻撃を
活用していく場合に
まずこれで気絶させてから
安全にコンボ繋ぐ事も出来ます。

チャージ3

自身が竜巻となって
敵を攻撃します。

一度回転攻撃を行ってから
溜めアクションに以降。

自身が竜巻となり、
周囲の敵を巻き込んで
攻撃を行います。

威力はしょぼい方ですが
攻撃の発生が早くて
キャンセルされ辛い
安定したチャージ攻撃です。

チャージ4

2回叩きつけ攻撃します。

1回叩きつけして溜めアクションへ。

もう一度叩きつけを行い
広範囲へ攻撃します。

大槌のチャージは
このチャージ4以降ぐらいになると
威力と範囲は申し分無いですが
その分、攻撃の発生速度に
かなり難があるタイプになります。

武将相手に使用する場合は
しっかり怯ませてから
コンボ繋ぎましょう。

チャージ5

叩きつけで気絶させてから
強烈な溜め薙ぎ払い攻撃。

まず叩き付けを行います。

ここから溜めモーションへ。
溜め時間が長いですが
叩き付けで気絶効果がありますので
コンボ中断となるリスクは
そこそこ抑えられます。

ダイナミックな
溜め横薙ぎ。

ほとんど周囲全てに
攻撃するレベルで
攻撃範囲が広く、強力な
チャージ攻撃です。

ただ大槌の攻撃はそもそも
速度が遅いので・・・
通常攻撃をここまで繋ぐ
チャージ連携はそもそも
繋げるのが結構大変です。

チャージ6

叩き付けを連続で行い、
最後は爆発するという
大槌らしいダイナミックな
溜め攻撃です。

少し前進しながら
連続で叩き付けを行い

最後の叩き付けは
よく信長で目にする
魔王爆発です。(笑)

大槌の最後のチャージ攻撃だけ
あって威力は最高に高いです。

・・・が攻撃ここまで
繋ぐのは相当面倒です。

ロマン枠かなぁ・・・

終わりに

今作では何故か今川義元しか
得意武器の武将がいない

というビックリする設定なので・・・

そもそも使用する機会は稀な
武器種だと思います。

(つーか何故、義元は左文字があるのに
 刀が得意武器じゃねーんだ・・・)

溜め攻撃が特徴となる武器種で
チャージ攻撃は全て溜めアクション。

元々の攻撃速度が遅い鈍重な武器で、
さらにそこから溜め攻撃に繋ぐので

攻撃の発生が特に遅い武器です。

鋼体も無いので火縄銃兵や弓兵を
倒しておかないと、適当な
遠距離攻撃ですぐ攻撃を
ストップされるという大変難しい
武器種となってます。

今作のラインナップの中では
それほど優秀な武器種では
無いと思います。

見た目は派手なアクションが
楽しめますが。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー 【日本】がテーマになるゲームをやってます。 ※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。 正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。 退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ言われていた売り手市場時代だったので退職後はしばらく気ままにフリーランスを続ける。・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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