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【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】武器特徴としては騎乗武器らしいんですが・・・武器種別アクション解説「槍編」

地上アクションはシンプルです。

武器別のアクション解説です。

初めに

共通アクションは主に
神速攻撃
通常攻撃
チャージ攻撃

の3種類になりますが
チャージ攻撃以外はどの武器種も
ほぼ一緒ですので
(無双シリーズは大体そんなもんだが)

チャージ攻撃についての解説になります。

なお、武将固有の
チャージ攻撃アクションは
武将ごとの紹介記事で記載します。

武器種別の閃技についての紹介は
閃技だけ抜粋して別記事でまとめて
いますので、閃技については
そちらをご覧下さい。

チャージ攻撃は通常攻撃1回からの
連携攻撃をチャージ1として
以下順に記載します。
(戦国は最初にXボタン押すと
 神速攻撃になりますので)

チャージ1

何の変哲も無い斬り上げ。

派生攻撃にも繋がりません。
使う必要性薄そう・・・

チャージ2

何の変哲もない横薙ぎ気絶攻撃。

そこそこ範囲広いので
雑魚まとめて気絶を狙えます。
ここからコンボへ繋げるには
悪くないかもしれませんが
どうしても他武器に比べると
性能低めですね。

チャージ3

ようやくここから
連続チャージ攻撃になります。

突きからの

連続押しで薙ぎ払い攻撃。

特にコメントする事が無い(笑)
シンプルな連携ですが
槍のチャージ攻撃なら
消去法でおすすめです。

チャージ4

回転薙ぎ払いから
突きに繋げる連携攻撃です。

まず回転薙ぎ払いで
多くの敵を巻き込んで

空中に打ち上げるような
突き攻撃に繋げます。

チャージ3とほとんど
同じような性能ですが
こちらの方が少し
範囲が広いかと思います。

槍のチャージ攻撃だと
これかチャージ3になりますね。

消去法で(ボソッ)

終わりに

槍は意図的に地上アクションの
チャージ連携がシンプルに
なってると思われます。

その理由が武器特徴です。

この武器は騎乗攻撃に優れた武器
という事で地上アクションが簡素な
代わりに多少、騎乗攻撃が豊富です。

・・・よって騎乗攻撃も加味しないと
本来は武器性能を正しく
評価出来ない訳なんですが・・・

などの記事でも紹介してる通り
今作は軍馬無双がチート並みに
強過ぎる設定になってますので
ゲームバランス上、

「騎乗で戦うならもう無双奥義に
 特化したらええやん。」

って結論になってしまいがちなのが
悲しい所ですね・・・

本来はこの武器だけは
騎乗攻撃も合わせて武器解説した方が
良いんだと思いますが、
まぁそんな需要は無いだろうと
勝手に判断させて頂きまして(汗)
他の武器同様に地上アクションだけ
記載する形にしました。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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