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【日本関連テーマゲーム】 戦国無双5

【戦国無双5】居合斬りがカッコ良い! 武器種別アクション解説「刀編」

いつもの安定武器です。
アクションは抜刀術寄り。

武器別のアクション解説です。

初めに

共通アクションは主に
神速攻撃
通常攻撃
チャージ攻撃

の3種類になりますが
チャージ攻撃以外はどの武器種も
ほぼ一緒ですので
(無双シリーズは大体そんなもんだが)

チャージ攻撃についての解説になります。

なお、武将固有の
チャージ攻撃アクションは
武将ごとの紹介記事で記載します。

武器種別の閃技についての紹介は
閃技だけ抜粋して別記事でまとめて
いますので、閃技については
そちらをご覧下さい。

チャージ攻撃は通常攻撃1回からの
連携攻撃をチャージ1として
以下順に記載します。
(戦国は最初にXボタン押すと
 神速攻撃になりますので)

チャージ1

打ち上げ攻撃からの連携。
もう一度ボタン押すことで
空中での追撃に繋げます。

刀の打ち上げ攻撃は
逆袈裟斬りの打ち上げから

自身がジャンプする
空中攻撃に繋がります。

飛び上がり攻撃ですので
以降は空中連携にも繋がります。

コンボは早いですが
今作では敵武将が鋼体持ってて
攻撃回数が少ないと怯まず
打ち上げられない事も
出てくるので・・・
刀に限りませんがチャージ1は
よっぽどでないと
使い辛いような気がします。

チャージ2

気絶攻撃ですが
連続でボタンを押すと
気絶状態の敵に追撃する
アクションに繋がります。

斬り払いで気絶させますが
ボタンを押し続けると

円を描くアクションから

ボタン連打で攻撃回数が上がる
連続突きに繋がります。

攻撃範囲がそれほど広くないですが
前方方向へ集中した威力は
そこそこ高めですね。

チャージ3

ボタン連続で押すと
強力な溜め攻撃の
抜刀アクションに繋がります。

突き攻撃で気絶させますが

そのままボタン押すと
納刀して居合斬りの構えに。

溜め攻撃ですので
ボタン押しっぱなしで
威力が上がります。

溜め攻撃からは強力な
横なぎの居合斬りになります。

気絶攻撃から溜め派生なので
敵に攻撃を中断され辛く
シンプルですが使いやすい連携です。

チャージ4

ボタン連続で押す事で
2回まで追加攻撃する連携です。

突き攻撃から始まり

1回目の連携で上に打ち上げて

2回目の連携で強力な
縦一文字斬りを放ちます。

最後の攻撃は斬撃が飛びますので
遠距離まで攻撃判定があります。

まぁ別に悪くはないんですが・・・
刀は最後のチャージ5が非常に強いので

ここまで通常攻撃回数繋ぐなら
後もう1回追加してチャージ5に
した方が良い状況が多そうです。

チャージ5

強力な溜めの連続居合斬りに
繋ぐ刀の最後のチャージ攻撃です。

圧倒的にこれが一番おすすめ。

武将固有チャージ除けば
刀の通常チャージ連携は
基本これで良いと言ってもいいぐらい
強い超おすすめのチャージ攻撃。

まず最初のチャージ攻撃で
範囲の広い連続攻撃を行います。

広い範囲の敵に攻撃出来ますので
まずこれが強いです。

斬りつけた後で納刀溜め攻撃に
繋がります。

正面の広い範囲へ打ち上げの
攻撃を行っていますので
溜め攻撃を中断させられるリスクも
少ないと思います。

溜め時間によって大きさが
変化しますが、超広範囲に
連続抜刀居合斬りを放ちます。

溜め時間最大だとほとんど
画面全体に攻撃するレベルの
攻撃範囲の広さとなっており
雑魚兵も武将もまとめて全て
斬り飛ばします。

終わりに

刀は今作での最も基礎的な
武器種となっており、
連打のチャージ攻撃と
溜めのチャージ攻撃が両方とも
存在している武器種です。

ただ、チャージ攻撃性能を見ると
圧倒的に最後のチャージ5が
優秀だと思います。

刀は攻撃速度も速い武器なので
それこそ攻撃速度の技能でも
武器につけておけば通常攻撃5回
なんてすぐですし、ずっと
チャージ5使っておけば良いん
じゃないかと思いますね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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