【戦国無双5】閃技という新システムはとても良く出来てます 汎用閃技☆1~5評価

閃技は良いシステムです。

武器種類を問わず
汎用で使える閃技のおすすめを
☆1~5で各技能評価しつつ紹介します。

昂然

☆☆☆☆☆

効果時間はとても短いですが
汎用で使える
おすすめの閃技です。

おすすめの道具装備と
考え方がほとんど一緒ですが
守備方面はあまり高めても
ゲームバランス上、あまり
役に立たない事が多く
火力方面にぶっぱしてしまった
方がプレイしやすいです。

無双奥義出す手前などで
タイミングを見極めて
使うとより効果的です。

護身

☆☆

初期の攻略道中ぐらいしか
使わないですね。(笑)
守備方面高めても
あまり活用し辛い
ゲームバランスなのは
道具装備の評価でも
書いた通りですが、
基本的にこれも一緒。

しかもそれでいて
効果時間も短いので
ほとんど役に立たない
と思われます。

まだ閃技がロクに
揃ってない初期ぐらいしか
セットしないでしょう。

疾風

使わなくて良いです。

お馬様に乗りましょう。
今作のお馬様は特に強いです。

速度アップの道具評価でも
書いた通りですが、今作では
馬に乗れない屋敷ステージも
片手で数える程度しか
ありませんので、ほとんどの
ステージで馬に乗れば良いです。

快気

☆☆☆☆

無双ゲージ1本の半分回復。
属性発動の為に
無双ゲージ貯めるだけで
無双奥義使わないビルドの
場合は最終的にロクな
使い道が無くなりますが
軍馬無双ビルドなど
無双奥義に頼る構成であれば
最後まで使える閃技です。

瞬動

☆☆☆☆☆

プレイスタイルによりますが
上手く使えばかなり
対武将戦のアクションが
ラクになる汎用技です。

吹き飛ばした後で
使用すればコンボ繋がりますし、
武将との遭遇時に初手これから
入ってアクション繋げれば
相手が空中浮遊状態から
コンボ繋げられますので
反撃受けるリスクが減ります。

今作ではどれだけ攻撃力上げても
武将相手に通常攻撃の
鋼体が付くようで何発か
攻撃当てても

ひるまない場合があります。

よって高難易度の場合は
ガードされずに攻撃がヒットしても
一定の確率で反撃を受ける
リスクが残ってしまう
ゲームバランスになってます。

なので確定ひるみの閃技から
コンボに入る流れが有効ですが、
そのうちの一つですね。

これから入れば確実に
コンボ繋がりますので
武将限定のチャージ技まで
繋げる事が容易でしょう。

ただし、閃技のスロットが
一つ潰されますので
好み次第と言えば好み次第。


Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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