最近のコメント

【ゲーム実況動画】 シヴィライゼーション6

PC買い換えます!2021年5月以降civ6関連の発信予定

今年は冒頭から機材関係で
ゴタゴタしっぱなしですみませんでした。

どうも、皆さんたんぶらぁです。

冒頭からタイトル通りですが

「PC買い換えます!」

思い返すと2021年は冒頭から
本当に何度も機材関係の不具合に
悩まされました。

年始すぐにPCが一度壊れて・・・

その後も動画編集ソフトが
古いOSに対応しなくなって
使えなくなり・・・

ようやく復帰したと思ったら
今後はPCのゲーム動かなくなったり、
YouTubeでやってるライブ配信
動かなくなったり・・・

散々でした。

改めて買い替えを決意した理由は
最近のライブ配信不具合のせいです。

自分のPC知識の低さもありますから
もしかしたら何か見落としてるだけ
なのかもしれません。

しかし、僕にはどうしても
これ以上色々検証しても
問題の解決策がわかりませんでした。

これ以上、現在のPCで発生してる
様々な問題に対して頭ひねって
対策考え続けるよりも
「時間コスト的に
 買い換えた方が良かろう。」

という考えに至りました。

今年冒頭から
動画など視聴して頂いた視聴者の皆様、
それからブログ読んで頂いてる
読者の皆様には自分の
PC機材関係の不具合で
発信が思うように進まず・・・

今年入ってから
ベストどころかベターな発信も
続けて来れなかった事は
申し訳なかったと思っております。

改めて気持ちと共に
PC切り替えますので
結果的にはそれで様々な
問題が一気に解決する事に
なるのではないかと考えています。

一応、新しく仕入れるPCも
PCゲーのプレイや現状レベルの
動画編集がスムーズに出来る程度の
スペックのもの(ゲーミングPC級)
にする予定です。

現在のPCはいわゆる自作PCでして
機械に詳しい友人に
組んでもらいました。
(勿論、自分にそんなスキルは無い)

当時の環境では相当なハイスペック
だったと思いますが、もうあれから
5年近く経ちましたからね。

長らくお世話になったな
という感じです。

今後の発信関係の予定ですが

5月中のなるべく早い時期に
新しいPCを入れる予定ですが
その後、動作チェックや
データやソフトの移行作業など
新しいPCでの環境を整える
必要がありますので
5月中はそれで終わってしまう
のではないかと思います。

勿論、新しいPCで十分いける
という確認が取れるまで
しばらく古いPCも取っておきますし
新しいPCに切り替えるまでは
古いPCで可能な限り出来る
投稿発信は続けていく予定です。

ブログなんかは既に執筆済の
記事が多少残ってますので
執筆済の記事の投稿作業は出来るかな。

個別のゲームで言うと
civ6は現在のpcで色々これから
動画撮ったりしても
データの移行が大変ですし
新しいpcに切り替わるまでは
プレイそのものお休みです。

その分、新しいpcに切り替えてから
またガンガン発信していく予定です。

もう4月のアプデから少し時間経過
しまして、致命的なバグは
なさそうですからね。

今後また新しいアプデがあるか
依然としてわかりませんが
長らくニューフロンティアで
ゴタゴタしていた環境が
一旦落ち着いたのは
間違いないでしょう。

ゆっくりと腰を据えて
また発信と共にプレイして
いこうかと思っていた矢先ですが
新しいpcに移ってからにします。

僕はそんな環境なので
ともかくですが、皆さんは
今civ6の環境がようやく落ちついて
いいとこかと思いますので
プレイするのオススメですね。

特にこれからciv6プレイしたい
というような初見、初心者の方も
アプデ出揃って落ち着きましたので
今は新規参入のねらい目です!

・・・とまぁ露骨に
マーケティングしておきます。(笑)

『おまけ追記』

そうそう、これはPC買い換え以上に
完全に私事の話ですが
ついでに環境変わるといえば
引っ越す事も決めました。

pcの買い替えタイミングと
同時期ぐらいで一緒に大きく
身の回りの環境が切り替わりますので
もしかしたら発信の時間帯とか
少し今後変化が
出てくるかもしれません。

最近はゲーム以外の雑記事も
ほとんど書けていなかったですし
これは書く事無いと
思っていましたが、たまたま
こういう機会が生まれましたので
ここまで読んで頂いてる
URのガチャ並みに
レアリティが高い方向けに
書きますと、正確には
実家に戻るという事になりました。

知らない方向けに改めて
自己紹介しますと
特に更新してなかったので
今でも一応プロフィールに
書いてある通りなんですが
10年間は某有名な
自動車メーカーの系列で
正社員サラリーマンをやってました。

2018年に体調崩しまして
退職しました。

根本的にサラリーマン生活で
どうしても上手く仕事が
出来ませんでしたので
10年やってみたし、今度は
少し違った生き方をしてみようと
働き方を変えてみました。

その後はフリーランスで
コロナよりはるか前から在宅しつつ
・・・と言っても中々それだけじゃ
食えない事が多いので
時折バイトしつつ
みたいな曖昧な生き方でした。

皆さん覚えてますか?
今考えると信じられないですが
2018年なんて世間じゃ
なんて言われてたか?

「人手不足倒産」
「人手不足社会」

ですよ。世間を賑わせてた
ニュースと言えば
外国人労働者の規制緩和が
なんちゃらとかそんな事で
大分もめていた頃ですね。

いつの間にか異世界転生でもして
世界線越えちゃったのかな。

あの話どうなったんでしょうかね。

まぁそれはともかくですよ。
そんな世の中でしたから

世の中そんな丘陵(誤変換)
給料上がらないとはいえ
売り手市場でいくらでも
仕事あるみたいな頃でしたからね。

自分みたいな初心者フリーランスと
バイトみたいな曖昧な生き方でも
一人暮らしで適当に
生活出来ていた訳です。

しかしですね・・・
ここから先は説明しないと
わからない現代人はいないと
思いますが、いつの間にか
あれよあれよという間に
コロナご時世になってしまいました。

勿論全てを
コロナのせいには出来ません。
自分の能力不足だったと思います。

ただ会社飛び出した2018年の頃とは
時代が変わり過ぎてしまいましたので
色々と生活の仕方を再検討せざる
を得ない時期に入ってきたのかなと
考えるようになりました。

今年の3度目の緊急時代宣言で
流石に少し心折れた感じですが・・・

2021年になってもまだ全く
コロナ自粛が収まる気配も
ありませんので、なるべく
節約出来る所は節約して
生き方を見直さざるを得ないと
そういう事になった訳です。

僕の場合は幸い元々
地元の地方住いですし、
家族も近くに住んでいますから
そう大きく周囲環境が
変わるという事はありません。

引っ越す事による今後の活動の
大きな変化はないと思いますが
何にせよPCの買い替えと合わせて
周辺環境がまとめて変わりますので
改めて新しい環境で落ち着いてから
今後の計画を
組み直していく予定です。

まぁこういうご時世で大変なのは
皆一緒でしょうからね。
まだまだ黄金時代はほど遠いですが
今後も少しでも多くの方に
楽しんで頂けるような自分なりの
発信の仕方を模索して
いきたいと思います。

最後までお読み頂き
ありがとうございました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲーム実況動画】, シヴィライゼーション6