最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#67 ビッグ・ベン完成 所持金1万5千ゴールド突破!【動画アリ】

ガハハッ金だ!金だ!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

血塗られたビッグ・ベン

ナン・マドールの悲劇。

こんだけの軍事力があれば
2~3ターンのうちに
全施設を略奪する事も容易。

オロモ騎兵みたいな
移動に優れたユニットは
ホント略奪と相性良いね。

自ら仕込んだ鉱山も
略奪したので大量の
ゴールドを得る事が出来ました。

所持金1万突破

そしてほどなく
ビッグ・ベン完成。

どうしてもこの流れに
持っていく為には
ナン・マドールを裏切るしか
方法が無かったんや。

すまん、ナン・マドール。

所持金1万5千を突破ぁぁ!

さぁお膳立てが整ったところで
完成の時が来ました。

祝福するかの如く
キリマンジャロが再び噴火。

全て略奪状態なので
労働力使わずに復旧可能。

・・・最初の頃
岩窟教会って微妙な施設かな?

と思ってましたが
そんな過去の自分を反省したい
ぐらいこの施設はイケてますね。

災害で破壊されないのは
強いですわ、ホント。

そして血塗られた
ビッグ・ベンが完成。

所持金1.5倍で
1万5千ゴールド突破!

完全に
やりたい放題である。

(太古からずっとだが)

ぶっちゃけビッグ・ベンは
スロット追加能力だけで
十分なんですが
今回はせっかくなので
所持金増加の能力も
キッチリ活かした戦術を
組み立ててみました。

そして同時タイミングで
選挙権/参政権が完了。

共産主義の時代は終わった!
これからは国民の自由と権利を
尊重する民主主義の時代だ!

訳:金溜まったので
  民主主義で15%カットして
  金使うぜ。

という事で民主主義に
切り替えていきます。

ナン・マンドールは良い都市国家だった・・・

ビッグ・ベン完成後に
大商人ラージャさん採用。

来た来た。

区域至上主義の和風プレイでは
かなり恩恵が大きい
ルネサンスのありがたい
大商人です。

自分のプレイスタイルでは
完全に必須偉人なので
いつものヤツですね。

これでさらにゴールド増えるので
民主主義の未来が楽しみです。

キリマンジャロ噴火は
1ターンで全て復興。

伊達や酔狂で
労働力1残ししてる訳じゃ・・・
(以下略)

154ターン目で
ナン・マドール撃沈。

お疲れ様でした。

今回はこんな形で
お別れになりましたが
普通に考えれば
ゲームエンドまで
使い続けても良いぐらい
強力な文化都市国家。

ニューフロンティア第2弾の
時点では間違いなくここが
文科系の都市国家では最強
だったと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6