最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】『難易度神攻略向け』民間(宗教)ユニット考察 ☆1~5

宗教ユニットだけは
別に分けました。

民間ユニットの部類になりますが
聖地区域で購入するユニット
(俗に宗教ユニットと言われます)
を考察していきます。

初めに

以下
【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】
『難易度神攻略向け』記事の
基本趣旨の説明となります。
初めての方は最初にお読み下さい。

※本系統の記事は全てシヴィ6の
 難易度神(シングルプレイ)を想定した
 いわゆる高難度向け攻略記事です。

 拡張パックとアプデ情報は以下の通り。
・拡張パック 嵐の訪れ
 (文明の興亡込み)

・アップデート 1.0.0.341 2019/9/11更新
 (ニューフロンティアパック導入以前)

数値の記載は全て
ゲームスピード標準です。

伝道師

☆☆☆

最も基礎的な宗教ユニット。

宗教ユニットは数が少ないので
考察はシンプルな比較になりますが、
どうしても使徒と違い
神学戦争を仕掛けられないので
かなり使い勝手が劣ります。

・・・とはいえ
マトモに布教出来るユニットは
コイツか使徒の2択なので・・・

布教上は必要になってきます。

ただし、神難易度の場合ですが
敵にはさらに宗教戦争力に
補正が付く為、
「神学戦争でほとんど
 マトモに戦えません。」

通常の軍事ユニットと違い、
中々強化出来ないので・・・

下手にツッコませても
神難易度の論客使徒に
迎撃されると一撃粉砕されて
逆に宗教不利になってしまうので
高難易度になるほど、より
慎重に活用する事になると思います。

ジャンジャン出しても良い文明は
クメールか、もしくは
インドも相性は良いです。

使徒

☆☆☆☆☆

ギリシャ語で「送り出される者」
という意味らしいですね。
エヴァに出てくる敵ではありません。

最も重要な宗教ユニット。

最強の宗教戦闘力を持ち、
新しい宗教能力や審問官の追加を
行う為のユニットでもあります。

宗教ユニットを購入する際は
基本的にはコイツを狙っていくのが
ベターだと思います。

レベルアップ能力がランダムなので
どうしても安定性には欠けますが・・・
※レベルアップ能力の考察は
 別途記事参照。

恩恵は伝道師の数倍はあるので
伝道師複数購入するよりも
使徒1体購入した方が
良い場合が多いと思われます。
(文明と状況にもよるが)

拡張パック文明の興亡以降は
総督モクシャが追加された為、
モクシャの後半レベルアップ効果も
使えるようになり、拡張でより
強化されました。

グル

いりません。

 

・・・では寂しいので
少し付け足しますが
使う必要性無いですね。

3回仕えるエリクサー。
複数回復出来るから
世界樹のしずくの方が良いのか?

とにかく周囲の宗教ユニットを
全て全快させます。

全回復は強力ですが
このユニットの最大の難点は
「グル自体の宗教戦闘力が弱い」

事ですね。もちろん単体じゃ
役に立たねーし。

このユニット購入するぐらいなら
もう少し溜めて、
使徒を複数用意した方が
よっぽどマシです。

一応、グル強化する世界遺産も
あるにはあるんですが・・・

それ込みで考えても
使わなくて良いかなぁ。

審問官

☆☆

使徒消費で解禁出来る
特殊な宗教ユニット。

コストは実は伝道師並に安いので
最初から使えたら、
もう少し使い勝手が良い
ユニットだったと思うんですが
どうしてもシステム上使い辛いです。

大きな理由が二つ

・使徒を1体消費しないと
 購入解禁出来ない。

・宗教戦闘力が低い。

名前の通り、布教力を使って
他宗教を排除出来るんですが・・・

伝道師と使徒だけで
十分じゃないかなぁ・・・

というのが正直な感想。

自分のプレイ実績の中でも
宗教勝利する際に
このユニットはほとんど
使ったことが無いです。

また、上記の使い辛い理由には
上げませんでしたが、
伝道師や使徒と違って
能力上げる効果がほとんど無い
ってのも辛い要因ですね。

伝道師や使徒は
文明能力だったり、遺産・建造物など
いくつかの能力で強化出来ますが
審問官を強化する能力は
ほとんどゼロです。

唯一

スペインの場合は
指導者能力で強化出来るので
スペインの場合は使っても良いかも。

まとめ

基本、伝道師と使徒だけでokです。

特に高難易度の場合は
宗教戦闘力が高い使徒でないと
中々苦しいので、使徒の重要性が
さらに高まります。

宗教ユニットの戦闘は
通常の軍事ユニットの戦闘以上に
戦闘力1の差で大きな違いが出ます。

(これがすごく重要!)

宗教戦闘力5も差が出てしまえば
一方的にボコられます。

戦闘力難易度補正は
宗教ユニットにも適応される為、
難易度神の場合は
無慈悲にAIには補正+4が付きます。

マトモには戦えません。
宗教ユニットは敗北したら
ユニット失うばかりか、周囲都市の
宗教浸透に大きな影響を与える為、
ある意味軍事ユニット以上に
簡単には負けられません。

簡単に神学戦争で負けない為にも
戦闘力が高い使徒を少数精鋭で
購入していき、余裕が出てきたら
伝道師を併用して布教していく形が
最も安定していると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6