最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#26 6度目の神風吹く! オーストラリアと決別【動画アリ】

もはや驚かない

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

アムステルダムは中々良い都市

オランダの首都アムステルダムを
討ち取ってオランダ戦の決定的勝利を
固める事が出来ました。

さて、破壊出来ない他国の首都状況は
いつも暗澹たる気持ちで
見つめることなるんですが・・・

今回のオランダ首都は
かなり良い方!

大浴場は普通にありがたいし、
アンマン寺院もグル使う事は無いが
氾濫原潰してるだけなので
そこまで痛くない上にパッシブで
信仰力追加はあるから悪くない。

聖地の隣接ボーナスも
最低限は取れそうですし、
採石場と馬を利用すれば
工業地帯用の場所もありますね。

うん、普通に良い都市。

なるほど、オランダは初期位置が
まぁまぁ良かったようです。

オランダ戦はもう勝ち確ですが
オーストラリアの事を考えると
あんまり時間もかけたくありません。

ここでルネサンス仕様に
ユニットをアップグレードさせます。

100ターンちょいで
マスケット解禁なら素晴らしい
速さでしょう。

軍事力は抜きんでてますね。

幸い、我が国は硝石鉱山を大量に
保有してますのでルネサンスの軍事は
どっからでもかかってこい状態。

マスケや射石砲もどんどん作れます。
フリゲート艦用に硝石を回す
余裕すらあるかも。

イケイケドンドンです。

6度目の神風が吹く、もはや驚かない

さらにオランダ攻めで北上しようという
このタイミングで・・・

首都で6度目の砂嵐が発生

黙示録モードかな?

わずか1~2タイル分の砂漠エリアに
砂嵐集中し過ぎでしょう。

流石に今回はかなりの被害が
出た模様。

都心の砂漠丘陵が
食料3,生産力2に・・・

砂漠丘陵の都心とは
到底思えない出力ですね・・・

こんな場所の岩窟教会は
災害耐性の効果使う事無いかな?

って思ってましたが
ここでも岩窟教会が役に立ってます。

大分、施設吹っ飛びましたが
区域にさえ被弾しなければ
良しと考えるしかないか・・・

こんな時の為のピラミッドですよ
奥さん。

嵐の訪れ以降はピラミッドの評価が
まさにうなぎ登りです。

オーストラリアに仕掛ける孔明の罠

もう、ロクな対抗力が無いと
思われたオランダですが
以外と中世のユニットがまだまだ
北から出てきます。

ふむ・・・流石に世界会議の
ブーストがあるので
それなりにまだ抵抗してきそう。

難易度神だと生産力4倍みたいな
もんですからね。

そして、オランダはさらなるあがきで
緊急事態を予約してきます。

ここで一計を案じます。

これってオーストラリア
ハメるチャンスでは?

オーストラリアとの友好は
今後の展開を考えて、放置してましたが

正直この文明はどう処理するか
困ってました。

下手に宣戦布告してしまうと
文明の砦の効果で生産力が上がってしまい
面倒なことになります。

第二次世界大戦の時の日本を
参戦させたい
アメリカ ルーズベルト大統領
(フランクリンの方)のごとく、

「どうにかして相手から
 宣戦布告させられねぇなぁ?」

と思ってハルノート的な
タイミングを待ってたんですが

これは丁度良いかも。

緊急会議発令の前に
オーストラリアから
金やら戦略資源やらを頂きます。

高級資源をいっぱい貸し出そう。
(戦争になったら返してね)

予定通り、緊急事態が発令。

むしろ自分自身で
いいね!ボタンを押したい所ですが
流石に自分は反対票しか
入れられません。

ここで関係性悪化してる
オーストラリアを釣ります。

緊急事態に応じて
オーストラリアが宣戦布告!

仕方ない・・・
それでは高級資源は返してもらう。
(一括でもらったゴールドと鉄は
 返しません。)

孔明の罠

これがオーストラリアの対策ですね。

流石に今回ほど上手く決まる事は
中々無いですが、オーストラリアという
文明はAI相手にしても
かなり厄介です。

下手に戦争吹っ掛けると
生産力が倍化してしまい、
難易度神だと恐ろしい速さで
遺産作られたりしてしまうので
文明の砦を発動させないように
潰す必要が出てきます。

戦争以外で弱らせる方法が
使えればそれで良いんですが

まだまだこんな古い時代では
戦争以外の攻め手はありませんし
タイミング的にそろそろ
叩いておきたかったので
完璧なタイミングでした。

この瞬間、

VS吸血鬼

の戦いが決まってしまいました。

まぁ良いでしょう。
ヴァンパイアハンター
エチオピアの力を見せてやるか。
マスケットの銀弾を
撃ち込んでやんよ。

冗談はさておき、流石に
マスケいれば近接戦負けないでしょう。

流石に世界会議の軍事ブースト込みで
二か国相手にするとなると
まだまだ多くのユニットを
撃破していく必要がありますね。

砂嵐はまぁまぁ良い位置に
逸れてくれましたが
メックエルのハブと兵営が崩壊。

他の施設も被害甚大です。
流石にこの辺の時代になると
被害もデカいですね。

幸い、出力アップの方も同様に
凄く高いのでそれでプラマイです。

首都の都心は遂に食料4です。

柑橘果物でも都心で踏んでるのか?
というレベルの凄い都心。

改めて過去最高の首都の出来栄えを
更新出来るかもしれない・・・

それぐらいのポテンシャルを
既に感じますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6