最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#25 オランダ首都陥落 オランダ戦に決定打【動画アリ】

圧倒的物量戦!

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

スパイの解禁

オランダ戦も首都陥落手前で
いよいよ大詰めの103ターン目。

外交官が完了しました。

大使館とスパイが解禁。

うーん、スパイか・・・

標準ルールの頃より大分マシに
なったとはいえ、まだまだシヴィ6の
スパイは弱いと思います。

しかも現在はスパイメタの
外交街まで追加されましたし。

今回は諜報機関も作ってないですから
そんなに積極的には使わないかな。

ただそれ以上に生産力の高さが
ズバ抜けてますので
暇があったら政策と
セットで作りましょう。

産業時代以降なら今回の場合、
カルト教団とセットで
忠誠心ゼロにする戦術に
使えるかもしれませんが・・・

ついでのジュネーヴ戦は
カドリレームだけで余裕そう。

この都市も丘陵都市なので
大臣評議会がバリバリ機能します。

使ってて改めて感じますが
エチオピアはバランス良く使える
能力が複数揃ってて強い文明ですね。

いっそアムステルダムが可哀想に・・・

火薬完了まで後1ターンに迫った所で
アムステルダムの状況がこちら。

うん、逆に相手が可哀想になるぐらいの
恐ろしい物量戦。

オロモ騎兵まで前線に加わって
凄まじい軍事ユニットの数に。

生産力が高過ぎる事に加えて
世界会議のブーストまで乗ってて

首都ではオロモ騎兵が1ターンで
完成するという前人未踏の
生産力の高さになってます。

やっぱ生産力高いって
いいね!

さらば、ジュネーヴ永久に眠れ

104ターン目で火薬が完了。

グフフ、これでさらに生産力が!

領土内の採石場は結構いっぱいあるので
このツリー完了の恩恵は
中々のもんです。

そのままの勢いで
ジュネーヴ粉砕。

キャラベル船があるので
実は海軍の方が強いんですよね。

港の数も多いし、
将来的には海軍の方が強くなるかも。

さてジュネーヴの処理ですが
フツーのプレイだったら
もらっておいても良いレベル・・・

がっ!ダメッ!

和風維新プレイで区域配置には
トコトン拘っていきますので
平原丘陵潰してるキャンパス!

許す事、かなわず。

という事で破壊しつつ
不朽で開拓者巻き上げておきます。

ちなみに忠誠心ですが
ギリギリ沿岸部なら都市置けそう。

そう!こんな事もあろうかと
マヤとは忠誠心圧力無効にする
文化同盟を結んでおいたのサ!

恐らく砂嵐だと思われますが
災害で出力増えてますので
この辺も相当強力な都市が
作れそうな予感。

新大陸は南側を
進出の拠点にしましょう!

やはり、肥沃な土地は良い!

アムステルダム、討ち取ったり!

プランテーション略奪して
ちゃっかり信仰力奪ったところで
アムステルダムを征服。

これにて、実質上のオランダ戦勝利が
決定しました。

もう抵抗する国力は
ほぼ残ってないでしょう。

後は半分、消化試合ですね。

大浴場とアンマン寺院ゲット。

聖地と劇場だけ区域出来てますが
そんなに悪くない首都ですね。

草原丘陵都心は惜しいですが・・・

まぁエチオピアなら一応
丘陵ってだけでプラスですし。

劇場の隣接4もあるので
区域の置き方も良いと思います。

おばちゃん、やるやん。

大浴場あるのでダム作らなくても
良いってのはデカいですね。

ハブと工場地帯置けば
ここも十分良い都市になりそうです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6