最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#10  アステカと共同戦争で遺物ゲットォォ!【動画アリ】

スコットランドは
嫌われてるのか?

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

恐るべし・・・日本

全文明と遭遇出来ました!

時代スコアも上がって
次も黄金時代が狙えそうですが
この辺でスコアも
見てみましょう。

我がマヤ文明は
219点で第3位!

難易度 神でこれは
素晴らしい戦績です。

この時点だと
まだまだ最下位もザラ
ですから上手く進められてますね。

これは期待出来そう。

古典時代の時点で
この結果なら、実質上の
ライバルは

スコットランドと日本

この2か国相手に
勝利条件を競っていく形に
なりそうです。

という事で外交方針は
他大陸の弱者である
アステカを支援して
日本とスコットランドを
妨害していく形にしましょう。

理想的なのは
上位二か国を戦争させる事ですね。

そうなるように
プロパガンダ作戦も展開していきます。

ガレー船のおかげで
都市位置も判明してますから
早めにスパイも解禁して
育てていきたい所。

・・・なんて事を悠長に
考えてましたが・・・

よく見たら、恐ろしい事態が
判明しました。

日本の科学力・・・

123.7

ファッツ?

ちょっと待て!

75ターン目で
3桁越えってどういう事だよ!

二番手のスコットランドと
比べても倍近い数値・・・

いくら難易度神でも
異常な高さです。

例えばアステカは
37.5ですし

この時代なら難易度神でも
50前後が妥当でしょう。

どんだけ高いんだ・・・

何かとてつもない事が
起きてますね。

凄まじい隣接の
キャンパスがあるんだろうか。

古典時代でこの伸びは
大変危険ですね。

もし、日本が別大陸の
覇者になってしまったら
難易度神のインフレーションを
止められなくなる恐れがあります。

日本は都市国家の
アンタナナリボも征服したようで
軍事力と都市数もスコットランド
並に多いですし。

中々上手く進めている
自信がありましたが、一転
結構スリリングな展開に
なってきました。

他大陸にちょっかいを
出せる状況を作る為にも
海軍力を強化していこうかな。

今後の戦略も慎重に
検討し直します。

激うま取引で遺物ゲット

早速、アステカと
取引してみます。

ロクな資源持ってないので
特に取引する事が無い・・・

と思いきや!

なんとスコットランドとの
共同戦争が何故か
無条件最大取引でした。

遺物、ゴールド、外交支持
など取れるだけMAXで
取引が可能。

仕方ないな・・・

あくまでも世界平和の為、
傍若無人なスコットランドを
制裁する戦いを始めるか。

これも正義の為だ。
↑よく戦争で使われる建前。

という事でアステカから
ガッポリお金と遺物もらって
スコットランドと開戦!

遺物うめー。

また不朽が捗るぜ。

スコットランドとは
10ターンで即和平する予定ですが
戦後賠償金を少しでも
むしり取る為にガレー船で
少しだけ攻撃しますか。

都市ダメージで結構
交渉プラスアドが稼げます。

適当に沿岸都市に攻撃したら
少し良い和平条件出来るかも。

一体ボクが何をしたと言うんだい?

ギリシャ戦については
フルチェと信仰の守護者が
強過ぎて、一方的に
コバーに迫るユニットを撃破。

連戦連勝でユニット損失ゼロです。

ふふん、こうなれば
反転攻勢!

カウンターでギリシャ攻めを
行いましょう。

恐らく攻めてきたユニットを
全滅させた事でギリシャ都市の
守備隊は大きく減っているはず!

ここで一気にギリシャの
国力を削いでくれるわ!

・・・なんて
息まいていたら
アステカからも非難・・・

おかしいだろ!
お前との共同戦争じゃないか!

さて、ワタクシは
太古から大変平和的な
国造りを進めてきた訳ですが・・・

上記の国家関係・・・

ご覧のあり様である。

2文明から避難声明
3文明と戦争状態

うん・・・外交官の
ブーストは諦めるかな・・・

おかしいなぁ・・・
流石にここまでなるとは
思わなかったんですが。

戦の神による天からの祝福

78ターン目で社会制度の防御戦術
そして同時に技術の造船が完了。

ブーストも完璧に機能して
計算通りです。

古典時代の遺産作りの
準備が整いつつあります。

ひとまず先にブーストと防衛の為、
リメスと遺産用の場所確保で
再び測量技師をセット。

工学のブースト取った後で
遺産用の政策に切り替えます。

そしてここで遂に!

流星雨

太古から待ち望んだ
災害が来ました!

しかも場所が最高。

カウンターでギリシャ都市に
侵攻しているフルチェ部隊の
場所に丁度よく落ちてきました。

豪運

戦の神に好かれてるとしか
思えないベストタイミング、
そしてベスト位置。

ここでヒッタイト追加は
かなりデカいです。

これはギリシャ戦もろたで!

78ターン目で政策を切り替えて
いよいよ古典時代の
遺産作りを開始!

首都でマウソロス霊廟。
第2都市のコバーで
ロードス島の巨神像を作ります。

特にマウソロスは絶対に
逃せません。
この為に少しだけ首都の
森を残しておきました。

再びマグナス伐採を駆使すれば
80ターン代ぐらいで
マウソロス作れるでしょう。

流石にそれだけ早ければ
難易度 神でも
中々追いつけないかな。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6